« 厚揚げのチンジャオロースー風 | トップページ | 長芋のみそそぼろ煮生姜風味 »

2011/07/16

スペアリブのあんず酒煮

059


<材料>                   2人分
豚スペアリブ                6本(400g)
塩、胡椒                     各少々
[a]
  あんず酒(または梅酒)    1/2カップ
  水                1/2カップ
  醤油               大さじ1
ナスターチウム(葉)              適宜

<作り方>
1.スペアリブは骨にそって切り目を入れ、塩、胡椒を
  すり込む 

044


2.鍋に1、[a]を入れて煮立て、アクを除く 

053


3.蓋をし、中火で汁気がほとんどなくなるまで20分位煮る

4.器に盛り付け、ナスターチウムを散らす

062スペアリブのあんず酒煮を作ってみました。
旦那さん、「これは、美味しいね。ヒットbaseball」ゲットしました。
ビールbeerと、よく合い、最高sign03
豚肉pigは、疲労回復、暑い夏には、嬉しいです。

049義父が作られている、あんず酒です。
瓶は、梅酒ですが、これに、入れて貰っています。
毎日、ソーダ水で割って、食前酒を飲みながら、食事の支度を。smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 厚揚げのチンジャオロースー風 | トップページ | 長芋のみそそぼろ煮生姜風味 »

コメント

おいしそ~う(*≧m≦*)
照りがとっても良くって食欲湧きますね!
あんず酒は義父さんが作られたんですね♪
うさうささんのご家族は、
皆さんが色んなものを手作りされてて
すごいなって思います!
あんず酒のソーダ割りも
暑い夏にはいいでしょうね( ^^)

これは珍しいし、美味しそうですね。
梅酒を作っていますが、ワインを飲むので、なかなか減りません。
去年浸けたびわ酒も全く飲んでいません。
いつか作ってみたいですね。

あんず酒もそのまま飲みたいし難しい選択です(笑
トロトロになるまで煮込むと美味しそうですね

スペアリブは、ハードルが高そうで買ったことはなかったですsweat02
お店で食べるのは好きなのですが。
焼き加減もいい感じですっごいおいしそうです。
義父さんがあんず酒作られているのですね。すごいですshine
うさうささん 飲みながら食事の支度をされていたのですね。
かっこいーnotes

★あーちゃん、
美味しそうに出来ていますか。
照りが、いい感じにつきました。
食欲、湧きますか。

庭にあんずの木があるものだから、
それで、あんず酒を、義父作られます。

あんず酒のソーダ割り、なかなか、これ
いけますよ。

★persianさん、
これ、梅酒で、作られても、美味しいかと
思います。
びわ酒を作られているとは、凄いな。
スペアリブ、お肉も柔らかくなり、とても
美味しく頂きました。

★ひろさん、
あんず酒も、なかなか、いけますよ。
毎日、食前酒で、頂いています。

トロトロにする時は、圧力鍋を使うと
良さそうですね。

★めぐさん、
スペアリブ、これは、意外と簡単に出来て
よかったですよ。
いい感じで、焼き色がつきました。
煮詰めていくと、このようになりました。

義父、あんず酒、漬けてくださいます。
そうそう、これ飲むと、料理のやる気が、
もりもり、出るんですよ(笑
o(*^▽^*)oあはっ♪ カッコいいだなんて。

こんばんは

お義父さま手作りのあんず酒ですか~~
いいですね。。
あんずってあまり手に入らないし。。
買うとお高いので。。。
事務所でシャッチョさんがあんずの木を植えてて今年は数個実りましたけど~
漬けるには程遠く(笑)
そのまま食べちゃいました。。。。happy01
梅酒とすもも酒は今年も漬けました。。。

あ。。
お酒の話しばっか。。。coldsweats01
あんずとかってお肉を柔らかくしてくれるのかな?
あんずジャムとかの鶏肉料理とかありますもんね~~
スペアリブ。。オイシそう。。。。
豚肉は疲労回復夏バテ予防にいいですし。。。
食べたいです~~~~lovely

★まうさん、
旦那さんの実家には、木ものが、いっぱい
あって、あんず、すもの、柑橘系など。
シャッチョさん、あんずの木を植えておられるとは
凄いですね。
実がなると、嬉しいでしょうね。
まうさんは、梅酒とすもも酒、漬けてるとは、
これまた、素晴らしい。

スペアリブ、今回は、あんず酒で煮てみました。
やっぱり、やわらかくなるのかな?
夏は、豚肉、いっぱい食べたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52195090

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブのあんず酒煮:

« 厚揚げのチンジャオロースー風 | トップページ | 長芋のみそそぼろ煮生姜風味 »

TBピープル