« オムライス・ハッシュドビーフ | トップページ | エビとトマトのカレー風味炒め »

2011/07/05

ブリ照り焼き

077


<材料>                   2人分
ブリ切り身                    2切れ
[a]
  醤油             大さじ3
  酒、みりん          各大さじ1
  砂糖             小さじ1
ナスターチウム(自家製)           適宜

<作り方>
1.ブリ切り身は流水でさっと洗い、キッチンペーパーで
  水分をふきとる

2.[a]の材料を合わせて1~2時間漬ける

3.魚焼きグリルで、2を焼き、途中漬け汁をはけでぬり
  両面、程よい焼き色がつくまで焼く

4.器に3を盛り、ナスターチウムを添える

082ブリ照り焼き、久々に作ってみました。
自家製ナスターチウムは、お料理を、華やかにしますね。
旦那さん、「たれを煮詰めてかけていたら、ヒットだったね。」と。coldsweats02
そうしようかなと思ったには、思ったのですが、まあ、いいかと。coldsweats01
料理の一手間、面倒臭がっては、いけませんね。


067本日の日本酒は、岩手県盛岡市のお酒、あさ開・純米酒。bottle
南部杜氏熟練純米酒とあります。
飲み易く、淡麗で、美味しかったです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« オムライス・ハッシュドビーフ | トップページ | エビとトマトのカレー風味炒め »

コメント

最近スーパーで売っているブリの切り身が薄いんですよ
焼いてしまうとさらに薄くなって脂がなくなります
値段も大事ですがどうせ食べるなら美味しくいただきたいものです

ブリの照り焼き、ひと手間かかりますが、美味しいですね。
ナスターチウム、初めて知りました。
食べられるようですね。
ハイビスカスを豪華にしたようで、華やかですね。
作ってらっしゃるんですね。
お庭も華やかでしょう。
機会があったら育ててみたいです。

★ひろさん、
ブリの切り身が薄いようですか。
そう言えば、これも、そんなに厚くないな。
今日は、スーパーに、あさりを買いに行ったら、
最近のあさりは、身が小さいので、入れてないと
言われ、仕方なく、エビ買いました。
作りたいと思って、自転車で出かけたので、
買わずには、帰れません(笑

★persianさん、
ブリの照り焼き、漬けこんだり、焼いてる時、
はけで塗ったりと、ひと手間かかりますが、
美味しいですよね。
ナスターチウム、食べられるハーブです。
花も、食べられるので、なかなか素敵。
数年前に、育てて、よかったので、今年また
苗を買いました。

ぶりの照り焼き、
手間がかかるけど好きだなぁ~(o^-^o)
たれを煮詰めてかけなくっても、
とってもいい色に仕上がっていますね♪
添えられているお花もいいですね~!
とってもおしゃれだし、
うさうささんのセンスの良さを感じます(^O^)/

★あーちゃん、
ブリ照り焼き、好きですか。
美味しいですよね。
たれが、かかっていたら、ヒット!だったと
聞くと、ちょっぴり残念。

ナスターチウム、なかなか、いいでしょ。
センスが良いだなんて、照れちゃう。(^^ゞ

こんにちは☆
ブリ照り大好きです☆
おいしそうですね(^^*

お皿がかわいい!
これは、どちらで??
お花もいいアクセントになってますね☆

★chipaさん、
ブリ照りって、美味しいですよね。
私も、好きですよ。

このお皿は、今年の萩焼まつりで、
買ったものです。
角っこの柄入りが、気に入って。
ナスターチウムを添えると、彩りが
よくなるでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52118982

この記事へのトラックバック一覧です: ブリ照り焼き:

« オムライス・ハッシュドビーフ | トップページ | エビとトマトのカレー風味炒め »

TBピープル