« うに | トップページ | ナスのスパイスカレー炒め »

2011/07/26

冷しゃぶ

045


<材料>                   2人分
豚しゃぶ用肉                   320g
塩、胡椒                     各少々
キャベツ                     4~5枚
きゅうり                     1/3本
タマネギ                     1/2個
ピーマン                     1個

<作り方>
1.豚肉に軽く塩、胡椒をする

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、酒少量加え、火を少し
  弱めて、豚肉を加え、火が通ったら、ざるにあげ、
  そのまま冷ます

3.キャベツ千切り きゅうり細切り ピーマン輪切り
  タマネギは薄切りにして、水にさらす

4.器に、3を盛り付け、2を盛り、ポン酢をかけて
  頂きます


043夏になると、冷しゃぶをする機会が増えて来ます。
「野菜が、たくさん食べれて、体温が下がるので、いいね。ビールbeerが進む。」と旦那さん。
肉が、今一だと、ヒットは出ませんでした。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« うに | トップページ | ナスのスパイスカレー炒め »

コメント

冷しゃぶ、良いですよね~(*≧m≦*)
暑い夏にはサイコーですよね!
ポン酢でさっぱり食べられていいな♪
冷しゃぶの時でも、
お肉に塩と胡椒をふった方がいいんですね。
今度やる時そうします(*^-^)
お野菜たっぷり食べられて、
B1でスタミナ付くし、
良いですね~( ^^) _U~~

やっぱりポン酢で食べるのがベストな選択ですね
野菜も一杯食べたいですよね

塩コショーをしてから茹でるのは面白いですね
一度試してみます

冷しゃぶ、美味しいですよね~。
冷しゃぶにはやっぱり豚肉だと私は思うのですが、ちょっと前に、夫が豚肉は嫌いだと言って怒鳴ったので、しばらく使えないでいます。
食べたいなぁ・・・。

うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

冷しゃぶ 美味しいよね!
この時期 最高!!
うずはpigmの時は レタスで
taurusの時は キャベツ で、食べるよ〜

キンキンに冷やすんじゃ、なくて「常温」で
食べるとより、甘さを感じて すきなんだ〜

この時期になると冷しゃぶ食べる機会が増えますよね。
最近やってないですthink
お肉おいしそうなのに、なんでヒット出ないんでしょうsign02
うさうささんはポン酢派ですか?私はゴマダレ派かも。
どっちも好きなんですけどねhappy01

夏はビタミンが豊富の豚肉は夏バテに良いと

いいますね。

そのまま冷やした方がいいのですね。

いつも氷りで冷やしちゃっておいしくなくなります(^ー^;A

良いことおそわった~

最近は三枚肉に塩、こしょうして、かりかり

に焼いて食べるのが私のブームになってます(笑)

★あーちゃん、
お肉に塩と胡椒ふっているの、何かの
お料理番組で、やっていたんです。
それで、美味しくなるかなとやってみました。

冷しゃぶ、これから、また、登場回数が
増えそうです。
トマトを添えると、彩りがよくなりそう。

★ひろさん、
ポン酢で食べるのが、一番簡単で・・・。
タレを作る時もありますけどね。

野菜たっぷりは、嬉しいです。
お肉に調味料ふってから、茹でる。
お料理番組で、見たんです。

★persianさん、
冷しゃぶと言うと、やっぱり豚肉かなと
思います。
あらら!旦那様、豚肉、お嫌いですか。
なかなか、難しいですね。
疲労回復に、いいのになぁ。

★うずちゃん、
夏になると、冷しゃぶね。
冬は、しゃぶ鍋。

豚肉には、レタスで、牛肉には、
キャベツなんだぁ。
それも、面白いね。

お肉は、以前は、氷水に取って、
冷やしていたけど、お肉が固くなり
よくないんだってね。 

★めぐさん、
旦那さんに、「なんで、ヒットが出ないの?」と
言われたよと、言うと、「食べてみないと、
肉の美味しさって分からない。」と。
味や素材に、シビアなんです。

私は、ポン酢が多いかな。
ゴマダレも、美味しいでしょうね。

★みさ♪さん、
豚肉は、疲労回復効果があるので、
夏バテにも、いいでしょうね。

氷水などに、お肉をとると、固くなって
よくないらしいんです。
そのまま、ざるのあげて、冷ましてOK!

お肉をカリカリに焼くのも、美味しそう。
シンプルで、良さそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52302127

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶ:

« うに | トップページ | ナスのスパイスカレー炒め »

TBピープル