« バジル風味のスコーン | トップページ | 和風ハンバーグ・おから入り »

2011/07/10

カワハギの煮付けと福島の日本酒

110


<材料>                   2人分
カワハギ                     3匹
[a]
  水              1 1/4カップ
  根昆布             15cm
  酒              1/4カップ強
  みりん            大さじ3
  砂糖            大さじ1 1/2
  醤油            大さじ4~5
蒟蒻                        1袋
厚揚げ                      1袋
生姜                      1かけ半

<作り方>
1.鍋に[a]と生姜の薄切りを加えて、沸騰したら
  中火にして、洗って水分をふいたカワハギを入れる

2.落とし蓋をして、20分煮る

3.蒟蒻、厚揚げは、それぞれ、沸騰した湯の中に
  入れて、アク抜き、油抜きをする

4.2の途中、煮あがる7~8分前に3を加える

5.生姜の半量は、千切りにして水にさらす

6.味を見て、足りなければ、調味料を足す

7.器に盛り付け、5の生姜を添える

101「今日は、日本酒が飲みたいね。」と言う事で、スーパーに行ったら、カワハギがあったので、これを。
下関では、メンボウと呼んでいます。
中くらいのが1匹、小さいのが2匹。

111旦那さん、「カワハギは、ちょっと薄味かな。厚揚げには、よく、味がしみている。ヒットsign01」厚揚げにね。coldsweats01
煮汁を少し多めにして、別鍋に取り、じゃがいもを煮ています。

117電子レンジで、乱切りにした、じゃがいもを1分加熱し、煮汁に加えて、照りが出るくらいまで、煮詰めました。
これも、お酒の肴に。


002本日の日本酒は、大七純米生モト。bottle
全国第一位・・・、ここに惹かれたのもありますが、福島のお酒と言う事で、応援の思いも、込めてね。
福島県二本松市、大七酒造のもの。

0041升瓶で買う時は、最初に飲んだ時、2回目、最後と、味が変わってくるのが楽しみの一つ。
最初は、結構、がつんとくるお酒だなと思ったのですが、このお酒は、日にちが経つと、円やかになったよう。
美味しくなっていきました。happy01



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« バジル風味のスコーン | トップページ | 和風ハンバーグ・おから入り »

コメント

うさうささん、おはようございます!
元気のもとは、日々の食事ですよね。
ちゃんとお料理しているうさうささんの記事をみて、
私もがんばろうって、思います。

日本酒はやっぱり一升瓶?!
飲むにつれて、味が自分となじんできて、味わい深くなっていく感じがありますよね。

スコーンを焼いたんですね。
私はきのうハイジの白パンを焼きました。
暑くて熱かったですが、きょう食べようと思って。

きょうもよい一日を!

おはようございます(^^*
これまた、おいしそうですね☆
カワハギと厚揚げのコラボに
惹かれています☆

今晩のおかず、決まりですね☆

煮魚って難しいけど、
うさうささんのはおいしそう!
かわはぎ煮つけって初めて見ました。
そこに蒟蒻と厚揚げ・・・
おだしがしみていいなぁ~♪
その煮汁でじゃがいも、いいですね。
何でも工夫ですね( ^^) _U~~

★chiikoさん、
そう言って頂けると、嬉しいです。
食事は、やはり、大事ですよね。
暑くなると、火を使う料理は、段々と
大変になるので、時短料理なども考え
毎日、作ろうかなと思います。

日本酒は、1升瓶で買う時もあれば、
4合瓶の時もあります。
1升瓶は、開けてから、空気に触れると
味が、変わっていくようですね。

スコーン、生まれて初めて焼きました。
ハイジの白パンを焼かれたとは、凄いな。
やさしい、そんなパンですよね。

楽しい1日が、過ごせました。

★chipaさん、
日本酒を飲む時、お刺身が多い我が家ですが、
煮つけも、たまには、いいかなと。

カワハギと厚揚げのコラボ、よかったですか。
あっ!これ、作られますか?

★あーちゃん、
魚の煮付けは、味つけが、なかなか、
難しいですね。
味見をして、いいかな?と思っても、
食べる時、薄かったりします。

カワハギは、煮つけにいいですよ。
蒟蒻と厚揚げも、美味しかったな。
じゃがいもは、これ、食べたかったの。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52159805

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギの煮付けと福島の日本酒:

« バジル風味のスコーン | トップページ | 和風ハンバーグ・おから入り »

TBピープル