« パエリア | トップページ | チキンピカタ »

2011/07/23

おからの酢の物

031


<材料>                   2人分
おから                      250g
きゅうり                     2/3本
ニンジン                     30g
天ぷら(練り物)                 1枚
[a]甘酢
  砂糖、酢         各大さじ5~6
白炒りゴマ                   適宜

<作り方>
1.おからは、皿に広げ、電子レンジで2分加熱し
  塩少々ふる 

027


2.きゅうりは輪切り ニンジンは半月切りにし
  塩をふりかけ、5分おく

3.[a]を混ぜて、甘酢を作る

4.ボウルに1、2、3、角切りにした天ぷらを加え
  しっとり感がでるまで混ぜ、足りなければ、甘酢を足す

5.ゴマを加えて、軽く混ぜ合わせる

032おから料理、うさうさレシピでは、よく、紹介しますが、今回は、酢の物にしてみました。
旦那さん、「おからは、これが、一番美味しいね。文句なしのヒットsign03
お酒の肴にも、ぴったりですよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« パエリア | トップページ | チキンピカタ »

コメント

お酢とおからが合うとは知りませんでした
おからがないかと探してはいるんですが
いつも行くスーパーには売ってないんですよね
豆腐屋というのがなくて困ります

こんにちは(^^*
おからはヘルシーでいいですよね☆
おから料理を知りたいと思っていたので
嬉しいです☆
ありがとうございます☆

おからを酢のもので頂いた事って
なかったので、珍しいなって思っちゃいました♪
彩りもとってもいいですね♪
天ぷらは練り物なら何でも良いんでしょうか?
今度、おからを見つけたら
作ってみたいなぁ( ^^)

★ひろさん、
おからと言うと、炒り煮を、すぐ思いますが
これが、お酢と合う事と言ったら、まあ~!
吃驚しますよ。

スーパーに置いてないというのは、残念です。
昨日、お豆腐屋さんのラッパを聞いたのですが
あれ、ほんとに、昔ながらのお豆腐屋さんだったかな?

★chipaさん、
ほんと、おからは、ヘルシーだし、また、
お安くて、家計にも、優しいですね。

おから料理、これ、なかなかの美味しさです。
機会があったら、是非、どうぞ!

考えた事がなかったなwobbly
おからの酢のものhappy01
そういえば 合いそうな気がするnote
うさうささん斬新note

こんにちわhappy01
おからの酢のもの始めて聞きましたnote
よく考えましたね(みなさん知ってあるのかなsign02
うさうささん、なんでも作られるんですねup
体にも良く、よい食材ですよねwink

★まさみづさん、
これ、お友達が、作って来られたんですよ。
うちで、飲み会をした時にね。
それで、レシピを色々、検索したりして、
参考にしながら、自分の味になりました。

私も、これは、斬新だと思います。
ヘルシーで、栄養面でも、いいですよね。
お子さんは、多分、炒り煮より、こちらを
好まれそうな気がするな。

★あーちゃん、
おからの酢の物って、ちょっと珍しいでしょ。
結構、我が家では、炒り煮よりも、こちらが
美味しいと、評判です。
天ぷらなどの練り物は、ちくわでも、いけますよ。
無くてもOKですが、あった方が、量も増えるし、
いいかなと思って、使いました。

こんばんは^^
このお料理も…さっぱりして…美味しそうですね。
お豆腐屋さんだと…おからも安く手に入るか…
おまけで頂けるのに。。
スーパーだと…どうして高いのか…不思議です^^;

★うらら ほのかさん、
仰る通り、さっぱりとしていますよ。
お豆腐屋さん、近くにありますか?
以前、スーパーのお豆腐売り場で、
好きなだけ、おから貰えました。
今、行ってる店は、1袋50円です。
ほのかさんが行かれるお店は、高いですか。

おはよございます
うちではすっかり定番になりました~~
うさちゃんのおからの酢の物。。wink
たしか最初のうさちゃんとの出会いはこれでしたよね~~
うずちゃんちで見て。。。
さっぱりいただけて美味しいです。。。delicious
おからって手に入りにくいかな?
あたしが行くスーパー数軒でもお豆腐売り場に50円ほどであります。
乾燥おから。。。てのも売ってますよ~~
ちょっと割高かもだけど。。。

昨日早速パエリア作ってみました~~
お時間あったら覗いてみてね~~note

★まうさん、
すっかり、定番になったとは、それは、
嬉しいですよ。
「おからの酢の物」で、出会ったとは、
それは、凄い事ですね。
きっと、まうさんとは、縁があったのでしょう。

おからは、普通に、どこのスーパーでも、
下関では、あります。
ひろさんは、大阪の方だけど、まうさん方面と
場所が違うのかな?

パエリア、早速、作られたとは凄い。
今から、見に行きますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52268217

この記事へのトラックバック一覧です: おからの酢の物:

« パエリア | トップページ | チキンピカタ »

TBピープル