« スペアリブのあんず酒煮 | トップページ | スパゲティ・アラビアータ »

2011/07/17

長芋のみそそぼろ煮生姜風味

079


<材料>                   2人分
長芋                        300g
豚ひき肉                      200g
ごま油                    大さじ1/2
[a]
  だし汁          3/4カップ
  みそ、みりん      各大さじ1 2/3
  生姜汁          小さじ1
水溶き片栗粉                   適量
ネギ                        適宜

<作り方>
1.長芋は皮を剥いて、大きめの乱切りにする

2.鍋にごま油を熱し、1を中火で透き通るまで炒める

3.豚ひき肉を加え、強火でほぐれるまで炒め、[a]を加えて
  5分煮る

4.水溶き片栗粉でとろみをつけ、刻んだネギを散らす

083長芋の食感が、サクサクッとして、なかなか、いいですよ。
旦那さん、「美味しい、もうちょっとでヒットだけどね。」と、ヒットに近い美味しさですって。
残念ねぇ。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« スペアリブのあんず酒煮 | トップページ | スパゲティ・アラビアータ »

コメント

山芋のネバネバは胃腸を保護する作用があるとか・・・
冷たい飲みのもとかで粘膜が弱くなりがちなこの季節にはありがたいですね

こういう食べ方があるとは驚きです
一度試してみます

長芋の煮物ってたべた事ないんで
珍しいですね♪
サクサク感がいいんでしょうね☆
生姜風味と言うのがいいです~!
試してみたい一品ですね♪
暑い夏でも食欲進みそう(*^-^)

★ひろさん、
ネバネバは、胃腸を保護する作用がありますか。
夏は、冷たいものを、よく飲むので、気をつけて
こういうネバネバ、たくさん食べたいです。

長芋の食感が、なかなか、いいですし、豚ひき肉が
そぼろのようになって、美味しかったです。

★あーちゃん、
長芋って、色んな料理に使えると思います。
そのまま、短冊に切って、海苔など散らして
食べても、美味しいですよね。
このような煮物にすると、また、違った食感が
楽しめますよ。

よかったら、試してみてくださいね。(*^.^*)

こんばんは
長芋とかってあまりお料理したことないんです~~
たまにバター醤油で焼いてみたり。。。
煮物には使ったことないかも~~
生姜がきいてそうでいいですね!
夏の疲れたカラダによさそう。。。wink

こんばんは^^
以前田舎の法事の料理で長芋の煮物が出て…。
それ以来…度々…食べたくなります。。
この味付けも美味しそうですね^^
旦那さん…ヒットに近い美味しさって…厳しいですね^^;

長芋の煮物というのも珍しいですね。
食べてみたいです。
器ともよく合って、とっても美味しそうです。

★まうさん、
長芋は、数年前、皮つきのまま、焼くと、
美味しいと聞いて、それ以来、簡単に、
フライパンで焼いたり、焼き肉にもと。
バター醤油で、焼くのも、香ばしそう。

生姜風に煮物も、ヘルシーでいいですよ。
ネバネバは、体にいいですものね。

★うらら ほのかさん、
法事の料理で、長芋の煮物が出ましたか。
それは、珍しいですね。
美味しかったのでしょうね。

これは、生姜を効かせ、味噌を使って、
ヘルシーに作っています。
うちの旦那さん、結構、厳しいです。(^^ゞ

★persianさん、
みそそぼろ煮は、初めて作りました。
焼き肉などに、長芋は、よく使います。

長芋が白っぽい色なので、黒い器を、
選んでみました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52221930

この記事へのトラックバック一覧です: 長芋のみそそぼろ煮生姜風味:

« スペアリブのあんず酒煮 | トップページ | スパゲティ・アラビアータ »

TBピープル