« カワハギの煮付けと福島の日本酒 | トップページ | 豚玉お好み焼き »

2011/07/11

和風ハンバーグ・おから入り

067


<材料>                   2人分
合挽き肉                     250g
おから                       120g
玉ねぎ                      1/2個
干し椎茸                     1枚
卵                         1個
パン粉、豆乳               各1/4カップ
塩、胡椒、ナツメグ               各少々
[a]
  椎茸戻し汁          1/4カップ
  酒                大さじ1
  みりん            大さじ1 1/2
  塩                少々
  醤油              大さじ2
しめじ                     1/2袋
[b]
  レタス、トマト、レモン          各適宜
  大根おろし、ネギ            各適宜

<作り方>
1.パン粉は、豆乳にひたす 

062


2.玉ねぎはみじん切り 干し椎茸は戻してみじん切りにし
  フライパンに油を熱し、炒めて、皿に取り出す 

059


3.おからは、皿に入れ、電子レンジで1分加熱して
  冷ましておく 

058


4.ボウルに合挽き肉、1、2、3、卵、塩、胡椒、ナツメグ
  加えて、よ~く混ぜ、4等分にする 

063


5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  湯1/4カップを加えて、蓋をし、蒸し焼きにする

6.5のフライパンで、しめじを炒め、[a]を加え、ソースを作る

7.器に、[b]を盛り付け、5を盛り付け、大根おろしを添え、
  6をかけ、ネギを散らす


072


今回は、ヘルシーにおからを、ハンバーグの種に合挽き肉と
一緒に入れてみました。
また、パン粉に入れるのは、牛乳の代わりに、豆乳を。

結構、力、入れて、作ったのですよ。
旦那さん、「ハンバーグは、美味しいけど、ソースに醤油が
足りない。」と、ヒット出ずdown
ソースって、大事なんだなぁと、改めて、痛感。
次回、リベンジ~~~punch

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« カワハギの煮付けと福島の日本酒 | トップページ | 豚玉お好み焼き »

コメント

おから入りのハンバーグ、
ヘルシーでいいですね♪
豆乳も入っているし、
玉ねぎもちゃんと炒めてあって、
手がこんでるなぁ~(*゚▽゚)ノ
やはり、料理は愛情!ですね。
大根おろしがのってて
彩りも良くっていいなって思いましたヽ(^o^)丿

ハンバーグにおからとは驚きのアイデアです
いつも行っているスーパーにおからが売ってないんですよね
一度おからを作ってみたいと思うのですがなかなか手に入りません

こんにちわ
おからに豆乳でとても体に優しそうですねdelicious
大根おろしもあっさりとおいしそう〜〜
いつも思いますがハンバーグがきれいな形で焼き方もとても上手ですねscissors
あたしつい焼きすぎてしまうのよsweat02

こんばんは^^
おから入りのハンバーグは作りますが…。。
干し椎茸…入れた事なかったなぁ。。。
風味が引き立って美味しそうですね^^
今度…作ってみま~す。。

★あーちゃん、
今回、初めて、おから入りのハンバーグを
作ってみました。
以前から、やってみたかったの。
豆乳も、いいでしょう。
タマネギは、やっぱり、炒めた方が、甘みも
出るので、美味しいかなと。

和風にしたので、大根おろし添えました。
ハンバーグ作り、楽しみましたよ。

★ひろさん、
私が行くスーパーには、大抵、おからが
置いてあります。
昨日も、買って来て、今日、お料理に。

ハンバーグにおから、一度入れたかったんです。
昔ながらのお豆腐屋さんには、あるかな?

★まうさん、
おからに豆乳は、ヘルシーで、いいでしょう。
豆乳は、毎日、飲むので、牛乳の代わりに、
使ってみました。

ハンバーグは、蒸し焼きにすると、形が、
そのままで、いいように思います。
焼きすぎちゃいますか。

★うらら ほのかさん、
おから入りハンバーグ、ヘルシーで、
いいですよね。
干し椎茸は、これを使うと、戻し汁が
ソースに使えるので、一石二鳥かな。

よかったら、入れてみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52159981

この記事へのトラックバック一覧です: 和風ハンバーグ・おから入り:

« カワハギの煮付けと福島の日本酒 | トップページ | 豚玉お好み焼き »

TBピープル