« しそご飯 | トップページ | じゃがバタ »

2011/07/01

揚げレモン鶏

112


<材料>                   2人分
鶏むね肉                     1枚
塩、胡椒                     各適量
にんにくすりおろし               1かけ分
小麦粉                    1/4カップ
片栗粉                    1/2カップ
[a]
  レモン汁            大さじ1
  酢               大さじ1 1/2
  水               大さじ2 1/2
  砂糖               40g
  片栗粉            小さじ1/2
レタス                        適量
トマト                         1個
レモン                        適宜

<作り方>
1.鶏肉は、横半分に切り、フォークで刺し、塩、胡椒、
  にんにくをもみこむ 

104


2.卵を溶いておき、小麦粉、片栗粉を合わせる

3.鶏肉に溶き卵をつけ、合わせた粉をまぶし、フライパンに
  多めの油を入れ、揚げ焼きのようにする 

106


4.[a]を鍋に入れ、とろみがついたら火を止める

5.3の鶏肉を食べ易い大きさに切り、付け合わせの野菜と
  盛り付け、4のソースをかける


116TVのお料理コーナーで、作られていて、これは、揚げものしない我が家にも、少しの油で、出来そうと作ってみました。
「サクッとした食感、片栗粉+小麦粉効果なんだね。ヒットsign03」と旦那さん。少し甘めでしたが、旦那さんは、これでいいと。甘いの、苦手な方は、砂糖で、調節して下さいね。
今日から7月。sun
暑さに負けず、スタミナヘルシー料理で、乗り切りましょう。note


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« しそご飯 | トップページ | じゃがバタ »

コメント

揚げ物おいしいけど、後片付けが・・・。
揚げ焼きなら少しの油でいいのがいいですねhappy01
私の揚げ物もいつも揚げ焼きかレンジですsweat01
片栗粉と小麦粉のダブル使いの食感shineレモンでさっぱり。
考えただけでお腹が空いてきましたdelicious

うさうさちゃん こ〜んちゃ

レモンでサッパリ
胸肉でヘルシー  夏には良いね!!
んで、昨日の「青シソご飯」に合うね!!

うずのお庭にも 青シソただ今 大豊作!
作ってみよ〜〜ヽ(´▽`)/

★めぐさん、
うちと同じで、揚げものされないんですよね。
これは、あまりに美味しそうだったので、
作ってみました。
揚げると言うより、揚げ焼きなら、少しは
いいかな?と・・・。
片栗粉が小麦粉に入ると、サクッと感が、
増すようです。

★うずちゃん、
レモン汁が入ると、爽やかだし、ほんと、
さっぱりするよね。
むね肉で、ヘルシー。

青じそ、うずちゃんち、いっぱいあるとは
それは、いいね~。
しそご飯、お薦めだよ。

レモンソースがこの時期には良いなぁ(o^-^o)
油もあんまり使わないでって言う所が
良いですよね♪
サクッとした食感でレモンソースで
食欲ない時でも
食べられそうな感じで良いですね☆
こういうレモンソースだったら、
白身のお魚でも美味しいそうですね(^O^)/

★あーちゃん、
仰る通り、これ、レモンソースが、とても
爽やかでしたよ。
揚げるにしては、少量の油ですむので、
嬉しいです。
片栗粉を混ぜているので、サクッと感が、
あって、食感が、よかったです。

白身魚にも、合いそうですね。
あーちゃん家族の、お口のにも合うかな?

こんばんは
鶏肉がまだ克服できないんですけど。。catface
ムネならいけるかな~~~~。。。
けどこれって白身魚で作ってもおいしそう。。
ソースがサワヤカでおいしそうですもん。。wink
ほかにも応用できそうですよね。。。。。

★まうさん、
鶏肉、だめでしたね。
むね肉は、あまり、くせがないような気が
しますが、白身魚でも、合いそうですよ。
レモンソースは、ほんと、爽やかでした。

また、私も、他の料理にも、このソース、
使ってみたいな。

おはよーございます。

鶏肉好きの私としては、ストライクゾーンの様な料理ですね。
美味しそうですね。

★モバマツさん、
ストライクゾーンとは、嬉しいお言葉。
鶏肉、お好きですか。
私もです、美味しいですよね。
そして、限りなく、色んな調理法が、
ありますよね。

おはようございます(^^*
これもおいしそうですね☆

彼がこういうチキンが好きなので
是非、挑戦したいと思います☆

★chipaさん、
これは、お薦めですよ。
彼、チキンが、お好きですか。
絶対、気に入られると思います。

ぜひ、お二人で、味わってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52082815

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げレモン鶏:

« しそご飯 | トップページ | じゃがバタ »

TBピープル