« エビとトマトのカレー風味炒め | トップページ | アジの干物とキスのフライ »

2011/07/07

マーボー春雨

134


<材料>                   2人分
春雨                        60g
豚ひき肉                     150g
ニラ                        1/3束
白ネギ                      10cm
生姜                        1かけ
赤唐辛子                    1~2本
[a]
  鶏ガラスープの素       小さじ2
  熱湯              1 1/2カップ
  砂糖               小さじ2
  醤油              大さじ2 1/2
  オイスターソース、酒     各大さじ1
水溶き片栗粉                   適量

<作り方>
1.春雨は、熱湯に2~3分ひたし、水にさらして
  水きりする

2.白ネギ、生姜は、みじん切り
  赤唐辛子は、半分にちぎって、種を除く
  ニラは、2cm長さに切る

3.フライパンに油を熱し、豚ひき肉が、ぼろぼろに
  なるまで炒める

4.[a]の鶏ガラスープの素と熱湯を加え、1の春雨を
  加えて、3分煮る

5.[a]の残りの調味料とニラを加えて、4分煮る

6.水溶き片栗粉を加えて、とろみがついたら火を止める

136久々に、マーボー春雨が食べたくなって、作ってみました。
春雨は、9cmカットされていて、30g入りの袋を2つ使っています。
長いままの場合は、ざく切りして下さいね。
旦那さん、「美味しいね。」とは言いましたが、ヒット手前だそうです。coldsweats01惜しいなぁ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« エビとトマトのカレー風味炒め | トップページ | アジの干物とキスのフライ »

コメント

麻婆春雨って
つるつるって食べられていいですよね♪
つい、麻婆だと、
春雨と言ってもおなすとか入れてたんですが、
白ねぎににらってとっても食べやすそう!
オイスターソースが決め手ですね♪
白い器も萩焼ですか?素敵です(^O^)/

こんにちわ
麻婆豆腐や麻婆茄子はよく作りますが麻婆春雨は作ったことないなsweat02
ピリ辛に仕上げてビールにもご飯にもよさそうscissors
喉越しも食感もいいでしょうね。
夏向きなおかずかなー
今度また作ってみまーすsmile

★あーちゃん、
丁度、前から、買っていた春雨があったので
マーボー春雨に。
ほんと、つるつるっと入る感じですね。
ニラが、あったので、合いそうだなと・・・。
オイスターソースは、やはり、味がしっかり
決まりますね。

白い器、昨日のエビのは、萩焼ですが、この器は
普通のものです。

★まうさん、
麻婆豆腐は、うちも、作る回数が、この中では
一番、多いようです。
たま~に、マーボー春雨って、食べたくなります。

もっと、ピリ辛にしても、いいでしょうね。
春雨は、食感もいいですよね。
夏向きなメニューが、続いています。

昨日はマーボーナスを食べました
暑いときは辛いのがいいですね

うさうささんは豆板醤とかは使われないんですか?

うささんのおいしそうな麻婆春雨見て食べたくなりました。
暑いこの時期にはピリ辛な感じがいいですよねheart04
春雨買って来なくちゃdash

こんばんは(^^*
マーボー春雨おいしそうですね☆
私、大好きなんです☆

今時期のような、暑い日には
すごくいいお料理です☆
食べやすいので☆

★ひろさん、
マーボーナスも、美味しいですよね。
辛い物って、食欲が出るようです。

豆板醤、いつもは、使うのですが、今回は
赤唐辛子で、辛みを出し、オイスターで、
コクを出してみました。

★めぐさん、
マーボー春雨、食べたくなりましたか。
それは、嬉しいです~!

ピリ辛って、夏向きですね。
春雨、常備しておくと、便利です。

★chipaさん、
マーボー春雨、美味しそうでしょうか。
それは、嬉しいお言葉。

今日、暑かったですね。
風が、なまぬるく・・・。
そういう日には、持って来いのお料理かな。

麻婆春雨もとっても美味しそう!
食べたくなりました!

美味しそうですね。

写真見ているだけで食欲そそりますね~

食べたいですね~

暑くなって来るとピリ辛料理が食欲そそりますよね~

今日の昼は、プリ辛かな?

★persianさん、
たまには、マーボー春雨も、いいですね。
今の時期、ピリ辛いものって、食が進みます。

★モバマツさん、
写真で、食欲そそられたとは、なんとも、
嬉しいお言葉です。

画像から、食べ物が、出てきたらいいのに(笑
ピリ辛なお料理って、暑い時向きかな?

(*゜・゜)ンッ? プリ辛?

プリ辛?

間違った


ピリ辛だよ〜

夏は、辛い系食べ物が私の場合、食欲そそりますね。

辛いの食べて一汗かくのもイイかな〜

★モバマツさん、
ピリ辛でしたか~!
それで、納得しました。

我が家、今日は、カレー食べました。
夏向きメニューです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52134959

この記事へのトラックバック一覧です: マーボー春雨:

« エビとトマトのカレー風味炒め | トップページ | アジの干物とキスのフライ »

TBピープル