« ナスのスパイスカレー炒め | トップページ | アカイカの刺身と握り寿司&太巻き寿司&夏の大吟醸 »

2011/07/28

鱧の真子とナスの煮物

079


<材料>                   2人分
鱧の真子                     200g
ナス                         1本
[a]
  水              1/3カップ
  みりん、酒         各大さじ3
  砂糖             大さじ1
  醤油            大さじ4~5

<作り方>
1.鱧の真子は、軽く水で洗い、水分をふきとる 

070


2.ナスは、縦半分に切り、4cm長さに切って、斜めに
  格子状に切り目を入れ、水にはなしてアクを抜く

3.鍋に[a]を入れ、2を加えて、3~4分煮て、
  1を加え、落とし蓋をして、7~8分中火弱で煮る

083訂正です。白子と書いていましたが、真子の間違いでした。すみません。m(._.*)mペコッ
これを頂いたので、ナスと一緒に煮てみました。
旦那さんも私も、こういう食べ方は、初めてでした。
鱧は、何度か食べましたが、真子はね。

085旦那さん、「鱧の真子も美味しいけど、ナスが、また、美味しいね。」と、言ってましたよ。
我が家、最近、ナス料理、よくします。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ナスのスパイスカレー炒め | トップページ | アカイカの刺身と握り寿司&太巻き寿司&夏の大吟醸 »

コメント

今の時期のなすも美味しいですよね(*^-^)
白子って食べた事ないんですが、
とっても美味しそう!
たらこみたいな感じですか?
なすと白子がお互いに
味が染みて良いんだろうなぁ~♪
手間のかかる御料理も
いつもわかりやすくのせてあるので、
ホントに参考になります( ^^)

鱧はこちらでは見かけないので、京都で食べておいしかったのを覚えています。
鱧の白子はお初にお目にかかりますhappy01
どんな感じなんでしょう?
この時期はナスの出番がホント多くなりますよねrestaurant
おいしいし、アレンジがいっぱい効くので大好きです。

うさうさちゃん、こんにちは~!

茄子の美味しい季節ですね。
うちも、
このところ、よく食べますよ。

下の、
スパイシーカレー味も、
すっごく美味しそう!
鱧の白子ですか。
食べたことないです。
鱧もほとんど食べたことないです。
どんな感じなのかなぁ?

夏から秋はナスが美味しいですからね
なかなか上手く味が染みずに苦労していますが
何度でもチャレンジしてみます

★あーちゃん、
記事訂正しましたが、白子ではなく、
真子でした。

レシピ、分かりやすいでしょうか。
それなら、嬉しいです。
ナスは、煮物にすると、味がしみて、
とっても、美味しくなるなと。
魚の煮つけなども、蒟蒻や大根も、
美味しいですよ。

★めぐさん、
京都で食べられたとは、凄いな。
鱧で、有名ですものね。
山口県では、防府市でとれるのが、
天神鱧と呼ばれています。
これも、結構、美味しいですよ。
関西方面にも、送られているとか。

白子ではなく、真子の間違いでした。
ナスは、煮物にしても、美味しいですね。

★みりあちゃん、
ナス、ほんと、美味しいです。
最近、よく使ってますよ。
スパイシーカレー味も、美味しかったな。

鱧の真子の間違いでした。
卵なので、粒々っとした食感でした。
鱧は、しゃぶしゃぶにして、お鍋も、これ
美味しいです。

★ひろさん、
今、ナスが、一番美味しいのでは?って、
思うくらいです。
切り目などを入れても、味がしみにくいでしょうか。
ひろさん、お料理、よく、されてますね。

とっても美味しそうですね~。
ナスは煮ても焼いても、炒めても美味しいですが、煮汁が染みたナスは最高ですね。
真子と白子の違いはわかりませんが、真子や白子、あると煮ますが、生の時の見た目と違い、とっても美味しいですよね。
鱧のは食べた事はないのですが・・・。

おはよございます
何でも作ってみたいあたしだけど~~
こういうお料理って作らない。。
てゆーか~~~作れないって感じ~coldsweats01
これはお店でいただくお料理ですわ~
それを作っちゃうんだな~うさちゃん。。wink
茄子も煮崩れずにキレイに仕上がってますね。。
これまた日本酒が。。。bleah


★persianさん、
ナスは、煮ても、焼いても、美味しいですね。
魚などと煮つけにすると、煮汁がしみこんで
よけいにかな。

真子は卵巣で、白子は、精巣になります。
生で見ると、ちょっと、・・・ですが、
お料理すると、そうでもないですね。
鱧の真子、上品な味わいでしたよ。

★まうさん、
鱧って、なかなか手に入りにくいかもしれませんね。
お店だと、食べれますよね。

私も、初めての料理だったので、どきどきでしたよ。
ナスは、こういう煮物が、好きです。
煮崩れず、仕上がってますか。
そうそう、これには、日本酒が、合いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ナスのスパイスカレー炒め | トップページ | アカイカの刺身と握り寿司&太巻き寿司&夏の大吟醸 »

TBピープル