« マーボー春雨 | トップページ | バジル風味のスコーン »

2011/07/08

アジの干物とキスのフライ

084


義母自家製のアジfishの干物を、貰ったので、早速、焼いて、
食べてみました。
程良い脂の乗りで、とっても、美味しかったです。delicious

028このように、自分で、作られます。
アジを買って来て、内臓除けたり、下処理をされ、塩を適量振って、仕上がったら、ゴマを。

088焼くだけで、食べられるのは、ほんと、有難いです。
ゴマが、振ってあるのが、また、いいですよね。
炒りゴマではないのですよ。焼くので、炒りゴマは使わないと言われてました。
生ゴマ?だったか・・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?


016


キスのフライ。これも、よく、義母、よく、作られます。
我が家にも、くださるので、ご相伴にあずかることが・・・。
オクラの天ぷらも、なかなかの美味しさ。
そう言えば、私、一昨日、オクラを、ぬか漬けに入れました。


020かき揚げも、美味しいですよね。
この中には、義母が作られている、青じそが入っていました。
フライや天ぷら、揚げるの、大変だろうなと思いながら、感謝して頂きました。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« マーボー春雨 | トップページ | バジル風味のスコーン »

コメント

鯵の干物、手作りってすごいなぁ~
アップの写真ですが、
油がのってて美味しそうですね♪
ごまがとっても香ばしい感じになるんでしょうね。
天ぷらもとってもいい色ですね
かき揚げに青しそ入っていると
風味がいいでしょうね♪
おくらのぬか漬ってどんな感じなんだろ?
粘り気は在るのかなぁ( ^^)

干物は天日で乾燥させることでアミノ酸が生成され違う旨み成分が作られるそうですね
昔はよく買ってきて洗濯物と一緒に干したものでした
最近はあまり時間もないので食べる機会も減りましたが
アジの干物は一番好きでした

うさうさちゃん、こんにちは~!
メール、
ありがとうございました。

アジの干物、
手作りなんですね。
すごい!
脂がのっていて美味しそう!

うちは、
主人が痛風なので、
干物は、ダメらしく、
食卓にはあげないんですぅ~。
残念ながら・・・

天ぷらも美味しそうですね!
この暑い時期、
天ぷらをあげるのは、
大変なのでは?と思ってしまいますね。

★あーちゃん、
うちの義母は、よく、魚を干物にされます。
このアジは、脂が、程良く乗っていて、丁度、
よかったですよ。
ゴマも、焼くと、いいですしね。

かき揚げに、青しそ入ると、風味もプラスされ、
より、美味しくなります。
オクラのぬか漬けは、ちょっと粘りがあります。
ヘルシーで、美味しいですよ。

★ひろさん、
天日で乾燥させることで、アミノ酸が生成されて、
干物って、美味しくなるのですね。

洗濯物と一緒に干されてたのですか。
義母は、ず~っと前、私が見た時は、2階の
ベランダに、干されてました。
アジの干物、ほ~んと、美味しいですよね。

★みりあちゃん、
メール、いえいえ!
こちらこそ、携帯メル、有難うございました。

アジの干物、よく、干物にされるのですよ。
もう、3回くらい貰ったかな。
その時のアジで、脂の乗りも、違いますが、
だいたい、いつも、美味しいです。

ご主人、痛風だと、干物はダメですか。
塩分などの問題かなぁ。

天ぷら、揚げるのって、ほんと、大変ですよね。
よく、されるなぁと、感心します。
でも、電器のフライヤーなので、多少いいかも。

こんばんは

わー
鯵の干物~~しかも手作りなんてスゴイ。。
干物作るネットとか売ってますけど。。
あたしにはムリだわ。。。coldsweats01
身がふっくらおいしそう!
胡麻もいいですね。。。。
オクラはさっとゆがいて刻んでかつお節とお醤油で。。。
ってことが多いんですけど。。。
先日お店でいただいたフライがめっちゃおいしくて。。。
天ぷらもいいなあ。。。。。
そろそろオクラも旬ですもんね。。。
天ぷらにしてみようっと。。。wink

★まうさん、
アジの干物、義母手作りのは、とっても
美味しいんですよ。
干した後に、ゴマ、振られます。

干物作るネットって、ありますよね。
一時期、欲しいなと思った事がありますが
多分、しないだろうなと・・・。

オクラ、かつお節とお醤油で食べると、
美味しいですよね。
天ぷらも、なかなかのものですよ。
フライは、食べた事ないな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52135059

この記事へのトラックバック一覧です: アジの干物とキスのフライ:

« マーボー春雨 | トップページ | バジル風味のスコーン »

TBピープル