« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/31

しそチャーハン

131


<材料>                   2人分
青じそ(自家製)                 15枚
ベーコン                      2枚
タマネギ                     1/4個
にんにく                      2かけ
卵                         3個
塩、胡椒                     各少々
醤油                       大さじ1
鶏ガラスープの素             小さじ1/2
温かいご飯                   2杯分

<作り方>
1.にんにくはみじん切り タマネギは粗みじん切り
  
2.青じそは洗って水分をふき、細切りにし、それを
  粗く切る 

129


3.フライパンに油とにんにくを弱火で熱し、香りが出たら
  ベーコン、タマネギを炒め、塩、胡椒をする

4.3をフライパンの横によけて、油大さじ1/2足し、
  溶き卵を入れ、ご飯を乗せ、さっと混ぜる

5.鶏ガラスープの素、塩、胡椒をし、2を加えて混ぜ
  仕上げに醤油を加えて、さっと混ぜる


127度々、登場する、義母が育てておられる青じそ。
市販のものと比べると、3~4倍くらいの大きさのものもあります。
ひろさんが、しそチャーハンを作られたと聞き、真似っ子です。coldsweats01


135「これは、美味しいよ~delicious ヒットsign03」と、旦那さん。
ご飯も、ぱらぱらに、仕上がりました。改めて、青じそって、チャーハンに合うんだなと再認識。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/07/30

フレンチトースト

012


<材料>                   2人分
食パン(5枚スライス)              2枚
[a]
  卵               2個
  牛乳             1カップ
  砂糖           大さじ3~4
  塩             ひとつまみ
シナモン                     適量
オリーブ油                  大さじ1

<作り方>
1.バットに[a]を混ぜ合わせて入れ、食パンを20~30分位
  漬け、途中、裏表をひっくり返す

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼き、シナモンを振り
  両面焼く

3.器に盛り付け、好みで、シナモンを振って頂きます


013旦那さんの大好物のフレンチトースト、休日のお昼ご飯に、作ってみました。
「しっとりとして、美味しい。ヒットsign01」ゲット!
バターで焼くと、コクが出るのでしょうが、ヘルシーにオリーブ油で。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/07/29

アカイカの刺身と握り寿司&太巻き寿司&夏の大吟醸

204


日本酒が飲みたい気分の日に、丁度、下関酒造の夏の大吟醸、
この広告が、目に入り、買いに行き、帰りに、お酒の肴になる物、
チョイスしました。

アカイカのお刺身。fish
握り寿司&太巻き寿司、それぞれに、選びました。


210アカイカのお刺身は、ヒットbaseballが出たくらいの美味しさでした。
新鮮で、ちょっぴり、甘みがあり、夏には、イカ、最高ですね。


213透き通っているようで、下にしかれた青じそが、くっきり、見えますね。
大抵、お刺身は、我が家、旦那さんの目利きです。


206私は、握り寿司が、大好物。
結構、日本酒とも、合いますし、一緒に食べると、なかなか、いけますよ。


208太巻き寿司が好きなのは、旦那さん。
後ろ側には、ネギトロ巻きもあります。私、これ、好きなので、握り1貫と交換。

198下関酒造の夏限定、大吟醸。
利き酒もさせて下さるので、何種類か飲んで、これに決めました。
キレ、飲み口良く、口当たり良い。「わ~」と言う味ではないが、フルーティ。


201来店プレゼントに、酒蔵の奈良漬け、お試しミニパックを頂きました。
なかなかの美味しさでしたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/07/28

鱧の真子とナスの煮物

079


<材料>                   2人分
鱧の真子                     200g
ナス                         1本
[a]
  水              1/3カップ
  みりん、酒         各大さじ3
  砂糖             大さじ1
  醤油            大さじ4~5

<作り方>
1.鱧の真子は、軽く水で洗い、水分をふきとる 

070


2.ナスは、縦半分に切り、4cm長さに切って、斜めに
  格子状に切り目を入れ、水にはなしてアクを抜く

3.鍋に[a]を入れ、2を加えて、3~4分煮て、
  1を加え、落とし蓋をして、7~8分中火弱で煮る

083訂正です。白子と書いていましたが、真子の間違いでした。すみません。m(._.*)mペコッ
これを頂いたので、ナスと一緒に煮てみました。
旦那さんも私も、こういう食べ方は、初めてでした。
鱧は、何度か食べましたが、真子はね。

085旦那さん、「鱧の真子も美味しいけど、ナスが、また、美味しいね。」と、言ってましたよ。
我が家、最近、ナス料理、よくします。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/07/27

ナスのスパイスカレー炒め

058


<材料>                   2人分
ナス                        2本
豚ミンチ                     100g
タマネギ                    1/2個
ニンジン                     5cm
スパイスカレー味(日本食研)        2/3袋

<作り方>
1.ナスは縦に長さを半分に切り、縦に4~6等分に切り
  水にさらす

2.タマネギは薄切り ニンジンは5cmの細切りにする

3.フライパンに油を熱し、豚ミンチを炒め、ナス、タマネギ
  ニンジンの順に炒める

4.スパイスカレーを2~3回に分けて振り入れる


057以前、紹介した事のある日本食研の野菜炒めスパイス。
今回は、スパイスカレー味を使って、ナスと炒めてみました。

062ナスは、この切り方、食べ易くて、なかなか、よかったです。
スパイシーで、夏向き。
また、簡単に出来るのが、暑い時には、特に嬉しいです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/07/26

冷しゃぶ

045


<材料>                   2人分
豚しゃぶ用肉                   320g
塩、胡椒                     各少々
キャベツ                     4~5枚
きゅうり                     1/3本
タマネギ                     1/2個
ピーマン                     1個

<作り方>
1.豚肉に軽く塩、胡椒をする

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、酒少量加え、火を少し
  弱めて、豚肉を加え、火が通ったら、ざるにあげ、
  そのまま冷ます

3.キャベツ千切り きゅうり細切り ピーマン輪切り
  タマネギは薄切りにして、水にさらす

4.器に、3を盛り付け、2を盛り、ポン酢をかけて
  頂きます


043夏になると、冷しゃぶをする機会が増えて来ます。
「野菜が、たくさん食べれて、体温が下がるので、いいね。ビールbeerが進む。」と旦那さん。
肉が、今一だと、ヒットは出ませんでした。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/07/25

うに

048


毎年、この時期になると、「うに」を、義母より、貰います。
親戚の漁師さんが、自分で獲られたウニを、瓶詰めにされます。
これが、あれば、ご飯のおかずがなくても、いいくらいなのですが、
1度にたくさん食べると、怒られます。coldsweats01

052「まあ~!何ていい色しているのでしょう。」
毎年、これを食べる幸せ噛みしめないと・・・。なかなか、こういう、美味しい「うに」は、手に入りません。

195さてさて、食べましょう~~~sign01
ご飯に乗っけて、(○`~´○)モグモグ
うーん!美味しいです。lovely
今、1瓶めが、もう少しでなくなるくらい。貴重な「うに」満喫してます。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/07/24

チキンピカタ

159


<材料>                   2人分
鶏むね肉                    1枚半
塩、胡椒                    各少々
小麦粉                      適量
卵                         1個
粉チーズ                 大さじ1~2
バジル(自家製)                3枝

<作り方>
1.鶏肉は1cmくらいのそぎ切りにし、塩、胡椒をする

2.ボウルに卵、粉チーズを入れ、混ぜ合わせる

3.1に小麦粉をはたき、2にくぐらせ、フライパンに
  オリーブ油を熱し焼く 

155


4.卵がよい焼き色になり、鶏肉に火が通ったら
  器に盛り付け、バジルを添える


161旦那さん、「これは、美味しいね。(⌒^⌒)b うん とヒットsign03」出ました。
チーズの香りが、ほのかにします。
お弁当のおかずにも、入れましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/07/23

おからの酢の物

031


<材料>                   2人分
おから                      250g
きゅうり                     2/3本
ニンジン                     30g
天ぷら(練り物)                 1枚
[a]甘酢
  砂糖、酢         各大さじ5~6
白炒りゴマ                   適宜

<作り方>
1.おからは、皿に広げ、電子レンジで2分加熱し
  塩少々ふる 

027


2.きゅうりは輪切り ニンジンは半月切りにし
  塩をふりかけ、5分おく

3.[a]を混ぜて、甘酢を作る

4.ボウルに1、2、3、角切りにした天ぷらを加え
  しっとり感がでるまで混ぜ、足りなければ、甘酢を足す

5.ゴマを加えて、軽く混ぜ合わせる

032おから料理、うさうさレシピでは、よく、紹介しますが、今回は、酢の物にしてみました。
旦那さん、「おからは、これが、一番美味しいね。文句なしのヒットsign03
お酒の肴にも、ぴったりですよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/07/22

パエリア

099


<材料>                   2人分
米                          2合
タマネギ                     1/2個
にんにく                      1かけ
海老                        200g
赤パプリカ                    1/2個
ウインナー                    6本
カレー粉                   大さじ1/2
塩                      小さじ1/2
水                        360cc
パセリみじん切り                適量

<作り方>
1.米は洗い、ざるにあげておく

2.タマネギ、にんにくは刻む

3.海老は殻つきのまま、背ワタを除き、酒、塩をふり
  5分置く

4.フライパンにオリーブ油と2を加え、弱火で炒め、
  1を加えて、透き通るまで炒める 

089


5.カレー粉、塩、水を加え、軽く混ぜて煮立てる 

090


6.適宜切ったパプリカ、ウインナー、海老をのせて
  蓋をし、弱火で12分、強火で15秒炊き、
  10分蒸らして、蓋を開ける 

093


7.パセリみじん切りを散らして、フライパンのまま
  食卓に出し、器に入れて頂きます

103以前、義母が作られたパエリアを、教わって作ってみました。
アサリが欲しかったのですが、魚屋さんに行くと、「今は、身が小さいので、入れていない。」と言われ、海老で代用しました。

104_2旦那さん、「初めてにしては、いいのでは?塩が、少し足りない。」と、辛口評価でした。
確かに、私も、そう思いました。次回は、アサリで、作ってみたいな。good

育ててるゴーヤに、一昨日、花が、咲きました。happy02
その様子は、別館にて、紹介しています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/07/21

お弁当

141


毎日、旦那さんのお弁当を作っていますが、大抵、前の日の
おかずを、ちょっと、取っておいて入れる事が、多いです。coldsweats01

この日は、夏野菜のグリル・マスタードソースのせと、
厚揚げとピーマンの生姜炒めを作った日だったので、それを
サブメニューに入れて、プレーンオムレツ作りました。


151ご飯には、しそわかめを振って、梅干しと、たくあん、添えています。
萩 井上のしそわかめ、これ、美味しいんですよ。

147heart01ケチャップで、描いたつもりだったのだけど・・・。
旦那さんは、分からなかったみたい。crying
ウインナーも、入れました。
毎日、こんな感じで、お弁当作りをしています。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/07/20

夏野菜のグリル・マスタードソースのせ

124


<材料>                   2人分
ナス                         1本
オクラ                        7本
ミニトマト                      7個
塩、白ワイン                  各少々
[a]ソース
  粒マスタード          小さじ2
  白ワイン          大さじ1 1/2
  醤油              大さじ1
オリーブ油                大さじ2~3

<作り方>
1.ナスは皮つきのまま斜め切りにし、水にさらして5分おき
  水分をキッチンペーパーでふく

2.オクラはガクを切り取り、斜めに1本を2つに切る
  ミニトマトはヘタを除ける

3.フライパンにオリーブ油を熱し、1を焼き、塩少々ふり、
  両面焼き色がついたら、皿に取り出す

4.2を焼いて、白ワイン、塩をかける

5.3,4を器に盛り付ける

6.[a]を混ぜて、ソースを作り、5にかける


132


今が旬の夏野菜、ナス、オクラ、ミニトマトを使って、なにか、
美味しい料理は、出来ないかなsign02と思って、作った1品。restaurant

旦那さん、「ナスもオクラも、美味しい。トマトは特に甘みが出て
いい。ヒットsoccer」出ました。(なでしこジャパンにあやかり)
また、酒の肴にも、なるね・・・とも、言ってました。
これ、ソースが、なかなか、美味しかったですよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/07/19

厚揚げとピーマンの生姜炒め

136


<材料>                   2人分
厚揚げ                       2枚
ピーマン                      2個
生姜                       1かけ
酒                      大さじ2~3
塩                      小さじ2/3
醤油                       大さじ1

<作り方>
1.厚揚げはキッチンペーパーで油を除き、1cm幅の
  色紙切りにする

2.ピーマンは細切りにする 生姜は千切りにする

3.フライパンに油と生姜を入れ、弱火で、香りがでたら
  1を加えて両面焼き、ピーマンを加え炒める

4.酒、塩、醤油を加えて調味する


138厚揚げって、色んな料理が出来ますね。
「ちょっと辛い・・・。」と、旦那さん。塩加減って、なかなか、難しいなぁ。coldsweats02
今回は、ピーマンとの組み合わせでしたが、色んな野菜を使っても、面白いかな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/07/18

スパゲティ・アラビアータ

162


<材料>                   3人分
スパゲティ                    300g
タマネギ                     1/2個
にんにく                      2かけ
赤唐辛子                     1本
オリーブ油                   大さじ2
トマト水煮缶                   1缶
ウインナー                    3本
塩、胡椒                    各適量
パルメザンチーズ                適宜
バジル(自家製)                3枝

<作り方>
1.タマネギ、にんにくは刻む  
  赤唐辛子は手でちぎり、種を除く
  ウインナーは、1本を斜め半分に切る

2.スパゲティは、たっぷりの湯に塩適量加えて、表示時間より
  1分短く茹でる

3.フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を中火にかけ
  香りが立ってきたら、タマネギを加えて炒め、塩をふり
  ウインナーを加えて炒める

4.トマト水煮缶を加え、つぶしながら中火弱で煮詰める

5.2を加えてさっと炒め、塩、胡椒で調味し、器に盛りつけ
  バジルを散らし、パルメザンチーズをふって頂きます


164唐辛子を利かせたトマトソースアラビアータをスパゲティで。
ボリュームに、ウインナー。
飾りには、自家製バジル。ちょこんと飾ったり、また、細切りにしたり。

171パルメザンチーズをかけると、風味も良く、より美味しくなりますね。
旦那さん、「少し、塩加減が足りない。」と、ヒットは出ませんでした。
なかなか、塩の分量って、難しいものですね。味見をして、自分の舌で覚えなければsign01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/07/17

長芋のみそそぼろ煮生姜風味

079


<材料>                   2人分
長芋                        300g
豚ひき肉                      200g
ごま油                    大さじ1/2
[a]
  だし汁          3/4カップ
  みそ、みりん      各大さじ1 2/3
  生姜汁          小さじ1
水溶き片栗粉                   適量
ネギ                        適宜

<作り方>
1.長芋は皮を剥いて、大きめの乱切りにする

2.鍋にごま油を熱し、1を中火で透き通るまで炒める

3.豚ひき肉を加え、強火でほぐれるまで炒め、[a]を加えて
  5分煮る

4.水溶き片栗粉でとろみをつけ、刻んだネギを散らす

083長芋の食感が、サクサクッとして、なかなか、いいですよ。
旦那さん、「美味しい、もうちょっとでヒットだけどね。」と、ヒットに近い美味しさですって。
残念ねぇ。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/07/16

スペアリブのあんず酒煮

059


<材料>                   2人分
豚スペアリブ                6本(400g)
塩、胡椒                     各少々
[a]
  あんず酒(または梅酒)    1/2カップ
  水                1/2カップ
  醤油               大さじ1
ナスターチウム(葉)              適宜

<作り方>
1.スペアリブは骨にそって切り目を入れ、塩、胡椒を
  すり込む 

044


2.鍋に1、[a]を入れて煮立て、アクを除く 

053


3.蓋をし、中火で汁気がほとんどなくなるまで20分位煮る

4.器に盛り付け、ナスターチウムを散らす

062スペアリブのあんず酒煮を作ってみました。
旦那さん、「これは、美味しいね。ヒットbaseball」ゲットしました。
ビールbeerと、よく合い、最高sign03
豚肉pigは、疲労回復、暑い夏には、嬉しいです。

049義父が作られている、あんず酒です。
瓶は、梅酒ですが、これに、入れて貰っています。
毎日、ソーダ水で割って、食前酒を飲みながら、食事の支度を。smile


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/07/15

厚揚げのチンジャオロースー風

068


<材料>                   2人分
厚揚げ                     1パック
ピーマン                   (小)2個
赤パプリカ                 (大)1/2個
[a]
  砂糖           大さじ1
  酒、醤油        各大さじ1強
  オイスターソース   大さじ1 1/3
  ごま油         小さじ1/2
にんにく                     1かけ

<作り方>
1.[a]の調味料は、混ぜる

2.ピーマン、パプリカは、細切りにする

3.油揚げは、7mm幅に切り、フライパンにごま油を熱し
  炒める

4.3をフライパンの横によせ、油少量足し、みじん切りにした
  にんにくを炒め、2を炒め、1を加えて炒める

074丁度、厚揚げ、ピーマン、パプリカがあったので、チンジャオロースー風に作ってみました。
旦那さん、「厚揚げ好きにはたまらない。ヒットsign03」出ました。厚揚げが、凄く、好きなんですよ。smile

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/07/14

きゅうりなます

010


<材料>                   2人分
きゅうり                      2本
ニンジン                     1/2本
乾燥わかめ                    30g
生姜                       1かけ
ちりめんじゃこ                 大さじ3
らっきょう酢                 1/4カップ
白いりごま                  大さじ3

<作り方>
1.きゅうり、ニンジンは薄切りにし、塩をふっておき、
  水分をしぼる

2.わかめは水で戻して、ざるにあげる
  生姜は千切りにする

3.ボウルに、ちりめんじゃことらっきょう酢を入れる

4.1、2を加えて混ぜ、白いりごまを加え、器に盛り
  生姜の千切り(1/3量)を散らす

013暑い時には、酢の物って、体にいいですよね。
母が作った自家製らっきょう酢を使って、簡単に作りました。
旦那さん、「美味しい。」とはいいますが、ヒットは出ない。
聞いてみると、「なます本来の味とは違う、らっきょう酢が少し甘い」
との事。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/07/13

カレードリア

081


<材料>                   3人分
カレーの残り                    適量
水                          適量
コリアンダー、ガラムマサラ          各少々
カレー粉                     小さじ1
ご飯                        3杯分
とろけるチーズ                  適量
バジル(自家製)                 適宜

<作り方>
1.カレーは、量に応じて水を足し、火にかける
  コリアンダー、ガラムマサラ、カレー粉を加える

2.ご飯をボウルに入れ、カレーを加えて混ぜる 

056


3.耐熱皿に入れ、残りのカレーを上にかける 

064


4.とろけるチーズをのせる 

069

5.オーブンレンジ、グラタン機能で焼く
  (または、オーブントースターで7~8分焼く)

5.バジルのみじん切りを散らす


080「焼きカレーのようで、美味い。ヒットbaseball」と、旦那さん。
カレーを作った時は、2日目まで、カレーを食べ、3日目に、カレードリアに。


074庭のプランターで、育てているバジル。
2つ苗を買い、適心しながら、増やしています。今では、9つに。
切ったバジルは、水に挿し、根が出たら植えます。clover
その様子は、別館に、UPしています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/07/12

豚玉お好み焼き

026


<材料>                   4人分
小麦粉                   3カップ
だし汁                  1 1/4カップ
牛乳                    1/4カップ
塩                    小さじ1 1/3
卵                        3個
豚薄切り肉                  100g
キャベツ                   1/4個
もやし                     2/3袋
長芋                      180g
ネギ                      適量
紅生姜                     適量
天かす、桜海老               各適量
お好みソース、マヨネーズ         各適量
かつお節                   適宜

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす

3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし汁を加え泡だて器で混ぜ
  卵を加えて混ぜる
  キャベツ、もやし、豚肉、桜海老、天かす、紅生姜、ねぎを
  加えて混ぜる

4.2の長芋を加えて、さっくりと混ぜ合わせる 

009


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる 

013


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く 

025


7.器に一人分を入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節を
  ふって頂きます


先月、食べたお好み焼き。restaurant
旦那さん、「ふわっと感があり、キャベツたっぷりで、美味しい。
ヒット~sign03」出ました。happy01

お好み焼きは、野菜がたっぷり食べれるので、嬉しい。
とは言え、あまり暑くなると、ホットプレートで焼くのも、暑いかなsign02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/07/11

和風ハンバーグ・おから入り

067


<材料>                   2人分
合挽き肉                     250g
おから                       120g
玉ねぎ                      1/2個
干し椎茸                     1枚
卵                         1個
パン粉、豆乳               各1/4カップ
塩、胡椒、ナツメグ               各少々
[a]
  椎茸戻し汁          1/4カップ
  酒                大さじ1
  みりん            大さじ1 1/2
  塩                少々
  醤油              大さじ2
しめじ                     1/2袋
[b]
  レタス、トマト、レモン          各適宜
  大根おろし、ネギ            各適宜

<作り方>
1.パン粉は、豆乳にひたす 

062


2.玉ねぎはみじん切り 干し椎茸は戻してみじん切りにし
  フライパンに油を熱し、炒めて、皿に取り出す 

059


3.おからは、皿に入れ、電子レンジで1分加熱して
  冷ましておく 

058


4.ボウルに合挽き肉、1、2、3、卵、塩、胡椒、ナツメグ
  加えて、よ~く混ぜ、4等分にする 

063


5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  湯1/4カップを加えて、蓋をし、蒸し焼きにする

6.5のフライパンで、しめじを炒め、[a]を加え、ソースを作る

7.器に、[b]を盛り付け、5を盛り付け、大根おろしを添え、
  6をかけ、ネギを散らす


072


今回は、ヘルシーにおからを、ハンバーグの種に合挽き肉と
一緒に入れてみました。
また、パン粉に入れるのは、牛乳の代わりに、豆乳を。

結構、力、入れて、作ったのですよ。
旦那さん、「ハンバーグは、美味しいけど、ソースに醤油が
足りない。」と、ヒット出ずdown
ソースって、大事なんだなぁと、改めて、痛感。
次回、リベンジ~~~punch

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/07/10

カワハギの煮付けと福島の日本酒

110


<材料>                   2人分
カワハギ                     3匹
[a]
  水              1 1/4カップ
  根昆布             15cm
  酒              1/4カップ強
  みりん            大さじ3
  砂糖            大さじ1 1/2
  醤油            大さじ4~5
蒟蒻                        1袋
厚揚げ                      1袋
生姜                      1かけ半

<作り方>
1.鍋に[a]と生姜の薄切りを加えて、沸騰したら
  中火にして、洗って水分をふいたカワハギを入れる

2.落とし蓋をして、20分煮る

3.蒟蒻、厚揚げは、それぞれ、沸騰した湯の中に
  入れて、アク抜き、油抜きをする

4.2の途中、煮あがる7~8分前に3を加える

5.生姜の半量は、千切りにして水にさらす

6.味を見て、足りなければ、調味料を足す

7.器に盛り付け、5の生姜を添える

101「今日は、日本酒が飲みたいね。」と言う事で、スーパーに行ったら、カワハギがあったので、これを。
下関では、メンボウと呼んでいます。
中くらいのが1匹、小さいのが2匹。

111旦那さん、「カワハギは、ちょっと薄味かな。厚揚げには、よく、味がしみている。ヒットsign01」厚揚げにね。coldsweats01
煮汁を少し多めにして、別鍋に取り、じゃがいもを煮ています。

117電子レンジで、乱切りにした、じゃがいもを1分加熱し、煮汁に加えて、照りが出るくらいまで、煮詰めました。
これも、お酒の肴に。


002本日の日本酒は、大七純米生モト。bottle
全国第一位・・・、ここに惹かれたのもありますが、福島のお酒と言う事で、応援の思いも、込めてね。
福島県二本松市、大七酒造のもの。

0041升瓶で買う時は、最初に飲んだ時、2回目、最後と、味が変わってくるのが楽しみの一つ。
最初は、結構、がつんとくるお酒だなと思ったのですが、このお酒は、日にちが経つと、円やかになったよう。
美味しくなっていきました。happy01



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/07/09

バジル風味のスコーン

038


<材料>                   2人分
ホットケーキミックス               200g
プロセスチーズ                  100g
ウインナー                    100g
バター                       50g
牛乳                        50cc
乾燥バジル                   小さじ1

<作り方>
1.ウインナーは、縦半分に切り、5mm幅に切る
  チーズは、5mm角に切る

2.ボウルにホットケーキミックス、バジルを加え
  常温でやわらかくしたバターを加え、パラパラに
  なるまで混ぜ、ウインナー、チーズ、牛乳を加え
  しっとりするまで混ぜる 

015018


3.10等分位に丸くして、クッキングシートを敷いた
  オーブンレンジの天ぱんに並べる 

019


4.200℃に温めたオーブンで、12~15分焼く 
  (焼き具合を見て、調整する)

028_2


026焼きあがるまでの間、アイスティーを作っておこうと、和紅茶アールグレイを淹れました。
ハリオのティーポットは、大きくて、紅茶が、より美味しく。


030アイスティーと一緒に、スコーン頂きました。
TVのお料理コーナーで紹介されていて、これなら、簡単そうだし、私にもできると、スコーン作りに初挑戦up
旦那さんも感激の美味しさでした。結構、お腹が太るのには、吃驚sign01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/07/08

アジの干物とキスのフライ

084


義母自家製のアジfishの干物を、貰ったので、早速、焼いて、
食べてみました。
程良い脂の乗りで、とっても、美味しかったです。delicious

028このように、自分で、作られます。
アジを買って来て、内臓除けたり、下処理をされ、塩を適量振って、仕上がったら、ゴマを。

088焼くだけで、食べられるのは、ほんと、有難いです。
ゴマが、振ってあるのが、また、いいですよね。
炒りゴマではないのですよ。焼くので、炒りゴマは使わないと言われてました。
生ゴマ?だったか・・・。ヽ(~~~ )ノ ハテ?


016


キスのフライ。これも、よく、義母、よく、作られます。
我が家にも、くださるので、ご相伴にあずかることが・・・。
オクラの天ぷらも、なかなかの美味しさ。
そう言えば、私、一昨日、オクラを、ぬか漬けに入れました。


020かき揚げも、美味しいですよね。
この中には、義母が作られている、青じそが入っていました。
フライや天ぷら、揚げるの、大変だろうなと思いながら、感謝して頂きました。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/07/07

マーボー春雨

134


<材料>                   2人分
春雨                        60g
豚ひき肉                     150g
ニラ                        1/3束
白ネギ                      10cm
生姜                        1かけ
赤唐辛子                    1~2本
[a]
  鶏ガラスープの素       小さじ2
  熱湯              1 1/2カップ
  砂糖               小さじ2
  醤油              大さじ2 1/2
  オイスターソース、酒     各大さじ1
水溶き片栗粉                   適量

<作り方>
1.春雨は、熱湯に2~3分ひたし、水にさらして
  水きりする

2.白ネギ、生姜は、みじん切り
  赤唐辛子は、半分にちぎって、種を除く
  ニラは、2cm長さに切る

3.フライパンに油を熱し、豚ひき肉が、ぼろぼろに
  なるまで炒める

4.[a]の鶏ガラスープの素と熱湯を加え、1の春雨を
  加えて、3分煮る

5.[a]の残りの調味料とニラを加えて、4分煮る

6.水溶き片栗粉を加えて、とろみがついたら火を止める

136久々に、マーボー春雨が食べたくなって、作ってみました。
春雨は、9cmカットされていて、30g入りの袋を2つ使っています。
長いままの場合は、ざく切りして下さいね。
旦那さん、「美味しいね。」とは言いましたが、ヒット手前だそうです。coldsweats01惜しいなぁ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/07/06

エビとトマトのカレー風味炒め

003


<材料>                   2人分
エビ                        10尾
塩、胡椒                     各少々
小麦粉                       適量
じゃがいも                     1個
アスパラガス                    1束
トマト                        1個
カレー粉                     小さじ1
醤油、酒                    各小さじ1
バター                      大さじ1

<作り方>
1.じゃがいもは、皮を剥き、3mm厚さに切り、水にさらす

2.水分を切って、耐熱皿に入れ、ラップをして、電子レンジで
  2~3分加熱する

3.アスパラガスは、根に近い部分を切り取り、下の方は
  ピーラーで皮を剥き、斜め薄切りに

4.エビは、殻を剥き、塩、胡椒をもみ込み、小麦粉をまぶす

5.フライパンに油を熱し、4を加え、両面焼き、両面焼けたら
  皿に取り出す

6.フライパンにバターを熱し、1と3を炒める
  塩少々振って、櫛形に切ったトマトと5を加える

7.カレー粉を振り入れ、香りが出るまで炒める
  醤油、酒を加え、胡椒を振って仕上げる

006カレー風味で、夏向き、ビールbeerにも、よく合う一品。
旦那さん、「美味しいね。」とは言いましたが、ヒットは、出ずdown
じゃがいもは、レンジ加熱しましたが、薄切りだったので、もしかしたら、フライパンで炒めるだけでも、
よかったかも。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/07/05

ブリ照り焼き

077


<材料>                   2人分
ブリ切り身                    2切れ
[a]
  醤油             大さじ3
  酒、みりん          各大さじ1
  砂糖             小さじ1
ナスターチウム(自家製)           適宜

<作り方>
1.ブリ切り身は流水でさっと洗い、キッチンペーパーで
  水分をふきとる

2.[a]の材料を合わせて1~2時間漬ける

3.魚焼きグリルで、2を焼き、途中漬け汁をはけでぬり
  両面、程よい焼き色がつくまで焼く

4.器に3を盛り、ナスターチウムを添える

082ブリ照り焼き、久々に作ってみました。
自家製ナスターチウムは、お料理を、華やかにしますね。
旦那さん、「たれを煮詰めてかけていたら、ヒットだったね。」と。coldsweats02
そうしようかなと思ったには、思ったのですが、まあ、いいかと。coldsweats01
料理の一手間、面倒臭がっては、いけませんね。


067本日の日本酒は、岩手県盛岡市のお酒、あさ開・純米酒。bottle
南部杜氏熟練純米酒とあります。
飲み易く、淡麗で、美味しかったです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/07/04

オムライス・ハッシュドビーフ

178


<材料>                   2人分
デミグラスソース                 1/2缶
玉ねぎ                       1/2個
しめじ                       1/2袋
[a]
  トマトケチャップ        大さじ2
  ウスターソース        大さじ1
  白ワイン            大さじ1
  水                50cc
  塩、胡椒            各少々
[ガーリックバターライス]
鶏むね肉                     80g
玉ねぎ                      1/4個
人参                       1/4本
ピーマン                     1個
にんにく                     3かけ
バター                       30g
白ワイン                     30cc
塩、胡椒                     各少々
コンソメ                      小さじ1
ご飯                       2杯分
[b]
  卵               (大)6個
  豆乳              大さじ2
  塩、胡椒            各少々
パセリ(自家製)                適宜

<作り方>
1.玉ねぎは、細切り しめじは小房に分ける

2.フライパンに油を熱し、1を炒める
  デミグラスソース、[a]を加えて煮込んで、塩、胡椒する 

167


3.鶏肉は細かく切る
  玉ねぎ、人参はみじん切り ピーマンは1cmの角切り
  にんにくは、すりおろす

4.別のフライパンに、バター、にんにくを加えて香りが出たら
  鶏肉、玉ねぎ、人参、ピーマンの順に炒め、塩、胡椒、
  コンソメを加えて、調味する 

166


5.白ワインを加え、全体が馴染むように炒める
  ご飯を加えて混ぜ合わせ、深皿に入れて、形を作って
  器に、2人分盛り付ける

6.ボウルに1人分の卵3個、塩、胡椒、豆乳大さじ1を
  加えて混ぜ、菜箸で大きく混ぜ、ふわふわなオムレツを
  作って、5のご飯に乗せる

7.2のソースをかけて、パセリのみじん切りを添える
  オムレツの中央を、ナイフで切って、開いて頂きます
  


184


昨日、紹介した、ヘンケルスのフライパンを使っての、第一弾料理。restaurant
オムライスが、作りたかったのですよ。
フライパンが、新しくないと、なかなか、上手く出来ないですよね。
ナイフで切ると、とろっとろの玉子が・・・。
これ、感激でした。lovely

188旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは、ホームランbaseballbaseballな美味しさだね。」ですってsign03
5月に娘とランチで食べた、オムライス・ハッシュドビーフを再現したくて、作ってみました。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/07/03

ツヴィリングJ.Aヘンケルスのフライパンとパエリア

117_2

以前から、今、使っているのより、高級感のあるフライパンが
欲しいなと思っていたのです。
(と言っても、そんなに高いものではありませんよ)
この箱の中に入っているのが、ツヴィリングJ.Aヘンケルスの
フライパン。


120


フライパンの底の部分。
ヘンケルスのマークが、刻まれています。
以前、包丁は、使った事があって、切れ味もよかったし、
気に入っていたのです。
このフライパンは、丁度いいくらいの重さがあり、何だか、
使いやすそう。
また、10年保証がついていたのには、吃驚しました。happy02


127ノンスティックフライパン(コーティングされた)は、ゆっくり、加熱するものや、火が通り易い食べ物(魚や米)などに、適しているよう。


128ここにも、ヘンケルスのマークがあります。
先日、やっと、使いました。これを買ったら、作りたかった料理があって。
また、義母は、パエリアを、よく作られますが、パエリア専用鍋も、持たれているのに、重みのある
フライパンで、作られていたのです。
私も、近いうちにパエリアを、作りたいです。
明日は、最初に、このフライパンでクッキングのお料理、UPします。


016


これが、噂の義母作パエリア。restaurant
一緒に買い物に行った時で、「パエリア、今日作るから。」と、
アサリ、ウインナー、パプリカなど、必要な具材を買われてました。
スペインで、本場のパエリアを食べておられるせいか、とっても、
美味しいんですよ。happy01


018今回のは、ウインナーなどを使って、カレー風味に仕上げてあります。
それが、これまで、作られた中で、一番、美味しいと感じました。
作り方は、教わりましたので、今度、作って、紹介しますね。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/07/02

じゃがバタ

093


<材料>                   2人分
じゃがいも                   (小)3個
バター                       10g

<作り方>
1.じゃがいもは、皮つきのまま洗って、水分をふきとる

2.蒸し器の下に水を入れ、ざるにじゃがいもをのせて
  蓋をし、電子レンジで4分加熱する 
  (串が刺さるくらいまで)

089


3.熱いうちに器に盛り、バターをのせる

095「これは、実に美味しいよ。ヒットbaseball」と、旦那さん。
この日は、鮭のムニエルと一緒に食べたのですが、付け合わせの野菜サラダに、バターの残り汁をかけたら、ホームランの味になると。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/07/01

揚げレモン鶏

112


<材料>                   2人分
鶏むね肉                     1枚
塩、胡椒                     各適量
にんにくすりおろし               1かけ分
小麦粉                    1/4カップ
片栗粉                    1/2カップ
[a]
  レモン汁            大さじ1
  酢               大さじ1 1/2
  水               大さじ2 1/2
  砂糖               40g
  片栗粉            小さじ1/2
レタス                        適量
トマト                         1個
レモン                        適宜

<作り方>
1.鶏肉は、横半分に切り、フォークで刺し、塩、胡椒、
  にんにくをもみこむ 

104


2.卵を溶いておき、小麦粉、片栗粉を合わせる

3.鶏肉に溶き卵をつけ、合わせた粉をまぶし、フライパンに
  多めの油を入れ、揚げ焼きのようにする 

106


4.[a]を鍋に入れ、とろみがついたら火を止める

5.3の鶏肉を食べ易い大きさに切り、付け合わせの野菜と
  盛り付け、4のソースをかける


116TVのお料理コーナーで、作られていて、これは、揚げものしない我が家にも、少しの油で、出来そうと作ってみました。
「サクッとした食感、片栗粉+小麦粉効果なんだね。ヒットsign03」と旦那さん。少し甘めでしたが、旦那さんは、これでいいと。甘いの、苦手な方は、砂糖で、調節して下さいね。
今日から7月。sun
暑さに負けず、スタミナヘルシー料理で、乗り切りましょう。note


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

TBピープル