« イサキの姿造り&大吟醸・北秋田 | トップページ | 穴子のおこわ蒸し »

2011/06/22

ごぼうとこんにゃくのきんぴら

004


<材料>                   2人分
ごぼう                       1本
きんぴらこんにゃく                1袋
人参                       1/4本
ごま油                     大さじ1
赤唐辛子                     1本
[a]
  水                75cc
  酒、みりん          各大さじ1
  砂糖              大さじ2
  醤油             大さじ2~3
  塩                少々
白炒りゴマ                    適宜

<作り方>
1.ごぼうは、水を流しながら、たわしで軽くこすって
  水にはなして5分おき、ざるにあげる

2.人参は、細切りにする

3.赤唐辛子は、半分にちぎって、種を除く

4.鍋にごま油と赤唐辛子を入れ、弱火で熱し、
  1、2、きんぴらこんにゃくを加えて炒める

5.[a]を加えて、落とし蓋をし、7~8分煮る

6.白炒りゴマをふりかけ、火を止め、器に盛る

008きんぴらこんにゃくが、売っていたので、これは、便利かもと買っていました。ごぼう、人参と一緒に、きんぴらに。赤唐辛子、最初から入れたので、辛かったぁ。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« イサキの姿造り&大吟醸・北秋田 | トップページ | 穴子のおこわ蒸し »

コメント

きんぴらおいしそう~♪
にんじんと牛蒡で作る事あるけど、
こんにゃくを入れるのっていいですね!
ごま油と白ゴもいいですね☆
今度、こんにゃく入れてみます(≧m≦)
手作りっていいなぁ( ^^)

ちょっとこういう一品があると嬉しくなります
土牛蒡の香りが大好きです

こんにちわ
これは白いご飯がほしくなりそうscissors
ごぼうにこんにゃく…
繊維も豊富でヘルシーですねdelicious
ごまも香ばしそう…

美味しそうなきんぴら!
こんにゃくもきんぴらによく合いますよね。
きんぴらこんにゃくって、キンピラ用に細く切ってあるものかな?
売ってるの、見た事ないです。
こんにゃくはふにゃふにゃしてるので、便利ですね。

喉の痛みが治らないので、大好きなピリ辛ものが食べられずに残念です。

きんぴらおいしそうhappy01
繊維質たっぷりあって、体に良い良い・・・happy02
私はあの歯ごたえが好きだから、炒めた後は
あまり煮ないで食卓にだします。
7~8分ぐらいだったらいい繊維も残ってそうですねwink

★あーちゃん、
私も、これまでは、ごぼうと人参が、
多かったですよ。
きんぴらこんにゃくが、売ってたので
これは、いいかなと使ってみました。
やっぱり、きんぴらに、合いましたよ。
ごま油は、風味がいいですよね。
白炒りゴマ、これも、ヘルシーだから
外せないな。

★ひろさん、
最近は、ごぼうも、たわしで、軽くこするくらいで
この、土がついてるくらいで、いいですね。
栄養万点な気がします。

★まうさん、
白いご飯にも、合いそうですよね。
こういうのって、ご飯にも、お酒の肴にも
どちらも、いけますね。
ごぼうとこんにゃく、食物繊維があって、
健康面でも、嬉しいですね。
ごまは、こういう料理には、必須ですよね。

★persianさん、
きんぴらごぼうって、体にも優しいので、
嬉しいでしょう。
これは、キンピラ用に細く切ってあります。
私も、初めて買ってみました。
便利だなと。

喉が痛いと、食べるのに、苦労しますね。
ピリ辛なものは、止めた方がいいでしょう。
早く、よくなられますように。

★まさみづさん、
体に、いいでしょう。
たま~に、こういうの、食べたくなります。
歯応えは、大事ですね。
これは、切り方が、ささがきではないので
丁度、いいくらいでしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51995241

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうとこんにゃくのきんぴら:

« イサキの姿造り&大吟醸・北秋田 | トップページ | 穴子のおこわ蒸し »

TBピープル