« 豪華お刺身盛り合わせde飲み会 | トップページ | 揚げレモン鶏 »

2011/06/30

しそご飯

040


<材料>                   2人分
米                         2カップ
水                        2カップ強
塩                        小さじ2/3
酒                         小さじ2
青じそ                       10枚
白炒りゴマ                     適宜

<作り方>
1.米は、炊く30分前に研いで、ざるにあげる

2.分量の水、塩、酒を加えて、普通に炊く
  
3.青じそは、千切りにして、さっともみ洗いして絞り、
  ほぐしておく

4.食べる直前に、炊きたてのご飯に青じそを加えて混ぜ
  ゴマをふり、青じそを添える

024義母自家製の青じそ。
普通の大きさの3~4倍あります。
レシピには、青じそ10枚と記しましたが、この大きさだと、5枚でOK!


045今回のしそご飯は、道場六三郎さんデザインのペア椀。黒色と、赤色、蓋つきです。
旦那さん、「丁度良い塩加減。ヒットbaseball」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 豪華お刺身盛り合わせde飲み会 | トップページ | 揚げレモン鶏 »

コメント

しそ、夏には欠かせないものですね!
こういうご販だったら、
暑い夏でも食べられそう♪
塗りの器も素敵ですね!
こういうご飯だと、
これだけでご飯を何杯か食べれそうで、
とってもいいなぁ(^O^)/

東京はもー暑いです!
こんなあっさりご飯なら
モリモリ食べられそうですね。

こんばんわ
帰宅途中の電車からです。
爽やかな夏らしいご飯でいいですねdelicious
暑くて食欲のないときとか…
二日酔いのときとか…
ってこれはあたしだけかしら
さっぱりといただけそうですねdelicious
やってみようっとscissors

こんばんは。
毎日蒸し暑いですね(;><;)
うちの庭にも青シソはたくさんありますよ~~♪
こんな爽やかご飯だと食欲が出ますね。
早速作ってみまぁーす。

うさうさちゃん、こんばんは~!

自家製のシソ、いいですね~。
器もステキ!
この暑い時期、
さっぱり食べられそうですね!

★あーちゃん、
義母が、育てている青じそは、売っているものより
葉っぱが、やさしい気がします。
ちょっと、添えるのにもいいし、このように、
メインで使っても、美味しい。
とっても、重宝しています。
この塗りの器、気に入っていて、これはって時、
出すんですよ(笑

★まゆみさん、
連日、暑いと、ニュースでも、聞きますね。
さっぱりした、しそご飯は、ほんと、何杯でも
いけちゃいそうですね。

★まうさん、
帰宅途中の電車からとは、嬉しいな。
今日一日、お疲れ様でした。

爽やかな夏らしいご飯でしょうか。
香りも、青じそは、いいですものね。
二日酔いの時も・・・、ほんと、いいかも。
まうさん、よかったら、作ってみてね。

★しぇりこさん、
今日は、お昼過ぎ、凄い雨と雷でした。
昨日が、凄い暑さで、参りましたよ。

青じそ、いっぱい、いいですよね。
収穫して、ぜひ、作ってみてください。
もりもり、いけちゃうかも。

★みりあちゃん、
青じそ、義母が育てておられるので、
貰って、使えて、ほんと助かります。

器も、いいですか。
娘の誕生日には、これに、散らし寿司を
入れて、出したんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52065583

この記事へのトラックバック一覧です: しそご飯:

« 豪華お刺身盛り合わせde飲み会 | トップページ | 揚げレモン鶏 »

TBピープル