« 萩ガラス工房part2 | トップページ | 豪華お刺身盛り合わせde飲み会 »

2011/06/28

豚しゃぶ鍋

101


<材料>                   2人分
豚しゃぶしゃぶ用               300g
白菜                       1/4株
しめじ                      1パック
えのき                      1袋
豆腐                        1丁
うどん                       1玉
餅                         3個
[a]だし汁
  水               1600ml
  昆布             (10cm角)3枚
ぽん酢                      適量

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける 

090


2.白菜は、適当な大きさに切る 
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  えのきは軸を切る
   
3.肉を1の鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢、ねぎなど
  薬味を入れて頂きます

0966月中旬に食べた、豚しゃぶ鍋。restaurant最近は、雨が多いので、少し、肌寒く、昨日も、鍋日和かなと、湯豆腐メインのお鍋に。豚肉は、疲労回復にも、いいので、嬉しいな。

106お馴染み、紅白餅。
これが、実に、美味しいんです。
お餅の搗き方がいいのか、弾力があります。


108


〆には、雑炊。と言っても、この日は、うどんやお餅で、お腹が、
いっぱいになったので、翌日のお昼ご飯に。
塩、醤油を加えて、溶き卵、ネギを散らして、蓋をして、数分で、
出来あがり。
お鍋も、〆の雑炊も、美味しく、満足のお鍋でした。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 萩ガラス工房part2 | トップページ | 豪華お刺身盛り合わせde飲み会 »

コメント

暑い中いっそ鍋でもして汗をかいた方が心地いいかもしれません
せめて冷酒が欲しいところですね

豚しゃぶ鍋、良いですねo(*^▽^*)o
ここ、何日かは涼しめだったので
良いかなって思います。
それにお餅はいいなぁ~
何か食べたくなってきちゃいました♪
とっても美味しそうに撮れているので・・!
雑炊は翌日に・・・♪
お出しが出てて美味ですねヽ(^o^)丿

★ひろさん、
昨日は、また、ちょっと、肌寒くて、
湯豆腐が、嬉しかったです。
少し、豚肉も、入れてね。
この時は、焼酎の水割り、飲みました。

★あーちゃん、
豚しゃぶ鍋、昨日、今日くらいの涼しさだと
丁度、いいですね。
お餅、美味しいです。
特にこの、お寺さんで貰った、紅白餅は、
抜群です。

実は、昨日、湯豆腐したので、今日は、また、
雑炊しました。
それに、お餅も、入れてね。

おはよございます
ず~~~~~~っとあっつ~~~いけど。。。
汗かきかきおなべもいいかも~~coldsweats01
ポン酢があっさりで食べやすいかもですね。。
おいしそう。。。
お餅がいいですね。。。lovely

ガラス工房。。大きく見ました~~
ステキですね~~shine
ガラスのあめ。。。
タクサン並べたいかも。。
これいいなあ~~~happy01

★まうさん、
今日は、凄く暑いですぅ。
こんな日は、お鍋は、だめですね。
雨が、よく降った時は、ちょっぴり、
肌寒かったので。

萩ガラス工房、PCから、見て下さって
ありがとうございます。
ガラスのあめ、あれ、可愛いでしょう。
ほんと、いっぱい、並べたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/52058002

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶ鍋:

« 萩ガラス工房part2 | トップページ | 豪華お刺身盛り合わせde飲み会 »

TBピープル