« ポークソテー・トマトソースかけ | トップページ | トマトソース・スパゲティ »

2011/06/05

おからの炒り煮

110


<材料>                   4人分
おから                        300g
玉ねぎ                        1個
人参                        1/3本
干し椎茸                      2個
ネギ                         適量
生姜                        1かけ
[a]
  椎茸戻し汁          1 1/4カップ
  みりん              大さじ2
  酒                 大さじ1
  砂糖              大さじ1~2
  醤油              大さじ3~4

<作り方>
1.干し椎茸は、湯で戻しておく

2.生姜はみじん切り 玉ねぎは粗みじん切り
  人参は玉ねぎより少し小さめのみじん切り

3.鍋に油と生姜を入れ、弱火で香りが出るまで炒め
  玉ねぎ、人参、干し椎茸の粗みじん切りを加えて炒める

4.おからを加えて炒め、[a]の椎茸戻し汁を加え、調味料を
  加えて、7~8分煮る

5.味を見て、足りなければ、調味料を足し、ネギを加えて
  全体に混ぜる

114毎度、お馴染みのおからの炒り煮ですが、やはり、ヘルシーなのと、おからが、安いので、作る機会が多いです。干し椎茸を使うと、戻し汁も使えて、便利です。


128実家の母の自家製らっきょう、これを、旦那さんが、おからに乗っけて食べると、何とヒットsign01が、出たではありませんかっsign03
らっきょう酢が、よかったみたいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ポークソテー・トマトソースかけ | トップページ | トマトソース・スパゲティ »

コメント

おはよございます
いつものおいしそうなおから。。。
いいですね~ヘルシーだし。。。wink
んで。。。
ラッキョウでヒットですか~~~happy01
おからの酢の物が美味しかったから。。
ラッキョウの甘酢も合ったってことかな。。
また具もちがって新鮮なのかも~~happy01
ラッキョウ刻んで混ぜてもいいかも。。?
実はあたしラッキョウは食べないんだけど。。coldsweats01


うさうさちゃん、こんにちは~!

おからは、
何と言っても、
ヘルシーですものね。
うちは、
娘が、苦手なので、
めったに作らないのですが、
私は、
食べたい気持ちです。

主人は、
らっきょうが好きで、
らっきょうのつけ汁が、
身体によいと、
時々、
スプーン1杯、
飲んでいます。

私は、
らっきょうは、
ちょっと苦手なのですが、
カレーを翌日に、
お鍋に残すとき、
スプーン1杯、
らっきょうのつけ汁を、
入れています。
暑~い日でも、
カレーがいたまなみたいです。
煮込めば、らっきょうの味も、
ま~ったくしません。

★まうさん、
素朴ながらも、お酒の肴にも、ぴったりな
おからの炒り煮。
ついつい、作る頻度が、増えちゃう。
らっきょうの甘酢って、美味しいですよね。
また、母自家製のは、旦那さん好みの味だし
あの、らっきょうのシャキッと感がいいよう。
刻んで混ぜても、いいかもしれませんね。
まうさん、らっきょう、嫌い?

★みりあちゃん、
ヘルシーで、体にいいと思うので、結構、
作りますよ。
あーちゃんは、おから、苦手ですか。
若い方は、多いと思いますよ。

旦那様、らっきょうが、お好きですか。
らっきょうのつけ汁、私、酢ものに、よく
使ったりしますが、スプーン1杯飲む、
これ、いいですね。
まだ、少しあるので、早速。
カレーに入れても、美味しいですか。
なるほど、色んな使い道がありますね。

がぜん作りたくなってきました
でもなかなかおからが売ってないんですよね
人が作った味が気にいらなければ自分で作ればいいわけで・・・

おからの炒り煮 お安くて栄養価が高いので家も度々登場しますよsign03
おからがあるので近々登場予定です。
まねっこして玉ねぎ入れてみますねrestaurant
甘くなるのですかね~。
らっきょうの季節ですね。らっきょうはないですsweat02

こんばんは。
しっとりしたおからの炒り煮ですね。
手作りらっきょうもいい色に漬かって~♪
美味しそうに出来ていますね。
見ているだけで食べたくなりま~す(^^)

★ひろさん、
おから、売っていないですか。
スーパーで、1袋、50円で売っています。
また、お豆腐屋さんでも、あるんじゃないかな。
最近、お料理熱が、すごいなぁ。

★めぐさん、
同じですね、おからの炒り煮、美味しいし、
栄養満点なのが、嬉しいですよね。
うちは、毎回、玉ねぎ入れます。
甘みがでて、美味しくなるよう。
らっきょうは、実家の母が漬けるので、毎年
それを、貰ってますが、自分でも、出来たら
いいですよね。

★しぇりこさん、
しっとりしているように、見えますか。
それなら、よかったです。
だし汁の量が、結構、難しいです。
素朴ながらも、飽きのこない味です。
私も、また、作りたくなりました。

こんばんは(^^*
おからにらっきょですか!?
今度、やってみます☆
新発見☆

★chipaさん、
おからの炒り煮って、なかなか、味が、
決まりにくいものだから、旦那さん、
らっきょう、乗っけたんです。
それが、思わず、ヒットでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51842871

この記事へのトラックバック一覧です: おからの炒り煮:

« ポークソテー・トマトソースかけ | トップページ | トマトソース・スパゲティ »

TBピープル