« トマトソース・スパゲティ | トップページ | 日高見・純米&吟醸酒、がんばろう東北♪ »

2011/06/07

瓦そば

154


<材料>                   3人分
蒸し茶そば                  4玉
スープ                     4袋
卵                        3個
牛肉                      250g
ねぎ                      適量
刻み海苔                   適量
レモン                     1/2個
もみじおろし                  適量

<作り方>
1.牛肉は小さめに切り、小鍋に入れ、砂糖、みりん、酒、醤油で
  味付ける

2.錦糸玉子を3枚くらい作る
  ねぎは小口切りにする

3.ホットプレートに油をひき熱し、茶そばをほぐしながら入れ焼く
  箸で混ぜながら火が通ったら、2、3、海苔を麺の上に乗せ
  レモンの輪切りを飾り、もみじおろしをのせる

4.小鍋に添付のスープを熱し、焼けた茶そばをレモンや
  もみじおろしを入れて、つけ麺で頂きます


162TV「ケンミンショー」で、山口名物として、瓦そばが、紹介されていました。見られた方も、おられるかな?
下関では、結構、作って食べます。今回は、娘の誕生日に、ちらし寿しと一緒に。

171茶そばが、焦げたのが、また、パリッとして、美味しいんですよ。
ホットプレートで出来るので、簡単。お店では、ちゃんと、本物の瓦の上に乗っかって出て来ます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« トマトソース・スパゲティ | トップページ | 日高見・純米&吟醸酒、がんばろう東北♪ »

コメント

そのおそばは、はじめてみたじょ!
屋根の上で、かわらで、瓦せんべいってCMは見たことあるけど。。
ちゃそばを焼くって発送が斬新だね。。
こんど、ためしてみよっと!!

うさうさちゃん こ〜んちゃワン(*゚▽゚)ノ

昨日は「変身」仲間だったねwink

瓦そば。うさうさちゃん所で初めて 見て&知って。。。
まだ、実際に見た事 食べた事無いんだ。。。
気になる1品なんだ!!!!

茶そばの「みどり」   たまご&レモンの「黄色」
もみじおろしの「赤」が 彩りよくて食欲がupscissors

こんにちは~sun

ケンミンショーtvで見ましたよ!!
香ばしい茶そばって、一度食べてみたいです♪
彩りもよくて美味しそ~shine

★ぱっちさん、
瓦そば、初めて見ましたか。
あら!瓦せんべいってCMがあるのね。
それは、知らないわ。
茶そばを焼くと、パリッとなって、
焦げが出来たところ、美味しいの。

★うずちゃん、
「変身」仲間だったね~!
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
うずちゃんの、美味しそうだったな。

瓦そば、何度も、作って、紹介したよね。
実は、この日、残った、2玉の茶そば、
今日、また作ろうと思ってね。
錦糸卵、今から、しなきゃ~。
彩りがいいと、何だか、食欲湧くね。

★いざりんさん、
ケンミンショー、見ておられましたか。
ああいうTVで、取り上げられると、何だか
嬉しいものですね。
茶そばが、香ばしくて、美味しいの。
彩りも、いいですか。

うさうさちゃん、こんにちは~!

ケンミンショー、
見ていましたよ。
香ばしくて、
美味しそう!

地元の食べ物が、
紹介されるって、
嬉しいものですよね。lovely

★みりあちゃん、
ケンミンショー、見られてましたか。
あれって、面白いですよね。
また、自分の県が出ると、よけいに。
名古屋も、結構、色々と出ますね。

瓦そば、今日も食べました。
お焦げが、美味しかったですよ。

こんばんは^^
またまたお久し振りです^^:
見たのも聞いたのも初めてのおそば。。。
美味しそうですね~^^
どこかのお店であったら食べてみたいなぁ。
自分で作る前に…どんな味か…知らないと^^

このケンミンショー見てなかったぁー coldsweats02

瓦そば flair ちょっと試してみたいです delicious
麺は、蒸し茶そばなんですね!

★うらら ほのかさん、
初めて、見られましたか。
下関では、瓦そば専門のお店などあり、
本格的に瓦に乗って出てきますし、
それを食べたら、もう、たまりません。
家では、簡単に、ホットプレートで。
そちらのお店でも、瓦そば、食べさせて
くれるお店があるといいけどな。

★ゆらさん、
この時のケンミンショー、見られてなかったですか。
山口県と言っても、実家の萩では、家で作った事
1度も、ありませんでしたけどね。

蒸し茶そばを焼くと、香ばしくなります。

おはよございます

出遅れゴメンナサイ。。
以前もうさちゃんちで見て。。
美味しそう~~って思ったんですけど~
見た目もきれいで豪華ですよね。。happy01
「瓦そば」ってやってるお店がたまに仕事で通るとこに出来たんです。
なかなか行くチャンスがないんだけど。。
一度食べてみたいなあ。。。lovely


おはようございます。
瓦そばってホットプレートで出来るんですね。
話だけで食べたこと無かったで~~す。
コレはいいですね~♪
今度 娘達が来たとき作って見ます☆

瓦そば聞いたことはあったのですが、こうやって作るのですね。感動です。
ぜひ食べてみたいですsign03
山口の名物だったのですねnotes
茶そばは久しく食べていないかも。

こんにちは。

瓦そば、下関で初めて食べてビックリしたけど美味しかったです。
でも、瓦の上じゃなくてもいいのかも?とも思いました。

地元の方は、こうやって普通に作られるんですね!!

でも、もし瓦があったら、やっぱり瓦に乗せたくなるんだろうなぁ。。。

瓦そばだけでなく、瓦焼き飯とか、瓦焼きそばとか、いろいろ作って瓦パーティができそうです。

★まうさん、
いえいえ!来て頂いて、嬉しいです。

瓦そばやってるお店が、出来たのですか。
それは、凄いな~!
関西圏内にも、進出していましたか。
1度、食べて頂きたいな。
そうすると、家で、作りたくなっちゃうかも。

★しぇりこさん、
瓦そば、ホットプレートで、簡単に、
作る事が出来ます。
我が家、昨日も、食べましたよ。

娘さん達が、来られた時には、これ、
いいでしょうね。
わいわい言いながら食べるの、楽しい。

★めぐさん、
瓦そば、聞かれた事が、ありましたか。
結構、簡単に出来て、見栄えがいいので、
お薦めです。

山口名物というか、下関の川棚温泉にある
お店が、有名なんです。

★hirorinさん、
下関で食べられたとは、それは、また、
嬉しいです。
お店のは、やっぱり、瓦で出てきた方が
何だか、いいなと思います。

家では、ホットプレートで、簡単にね。
瓦があればなぁと思った事あります(笑

瓦焼き飯や瓦焼きそばなど、いろいろと
出来そうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51870755

この記事へのトラックバック一覧です: 瓦そば:

« トマトソース・スパゲティ | トップページ | 日高見・純米&吟醸酒、がんばろう東北♪ »

TBピープル