« 瓦そば | トップページ | 野菜ハーブサラダ »

2011/06/08

日高見・純米&吟醸酒、がんばろう東北♪

131_2


仲良くして貰っている、「お弁当作りの練習ブログ」のえすちゃんより
東北のお酒、日高見・純米&吟醸酒が、届きました。bottle

この日高見は、宮城県石巻市、平孝酒造のもの。
酒蔵も、被災されたのですが、奇跡的に、「もろみ」が残っていて
震災後に、造られたお酒です。

137純米酒、ラベルなど、見ると、その酒蔵の、気持ちの籠めようが、伝わってきます。shine

136_2吟醸酒は、また、ラベルが素朴で、手作り感と、こう、何か、伝わるものを感じるんでですよね。


148


奥側が、チヌのお刺身、手前が、ヒラメのお刺身です。
まず、純米酒を飲み、お刺身と一緒に、味わいました。
「飲み易く、キレがいい。飲むほどに美味しさが増す。」と旦那さん。
東北の力、宮城の力、恐るべし!
とっても、口当たりの良い、お酒でした。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 瓦そば | トップページ | 野菜ハーブサラダ »

コメント

ステキな贈り物ですねpresent
宮城のお酒だbottle
酒蔵の命 もろみが残っていてよかったです。被災されたのですかね。
日本酒でもワインでもラベルはいろいろあってセンスも分かったりして楽しいです。
おいしいお酒に新鮮そうなお刺身。至福の時だわ~。

★めぐさん、
はい!心の籠った贈り物を頂きました。
宮城のお酒、感激でしたよ。
やはり、被災されたのに、もろみが残っていて
それを使って、お酒が造れる、これって、
奇跡的な事ですものね。
お酒のラベルは、ワインはじめ、色々と素敵な
ものが、多いですよね。
お刺身も、お酒が、より、美味しくしてくれました。

宮城のお酒なんですか~
美味しそうですねbottle
やっぱりお刺身に合いますよねnote
ラベルも手作り感があって、良いお酒に
なったんでしょうねconfident

★まさみづさん、
宮城県石巻市のお酒なんですよ。
日高見って、前から飲みたかったお酒の
一つだったので、とっても嬉しかったな。
お刺身が、ほ~んと美味しくなりました。
ラベルも、いい感じでしょ。
手作りの厚い心が、伝わってきます。

東北のお酒。。。bottle
貴重なもろみですか confident

お酒のわかってるうさうささんが
スマートに飲まれるのって素敵ですね。

チヌと言うお魚は、初めて知りました。
呼び名が違うのでしょうか?
お刺身とお酒イイですねshine 

★ゆらさん、
東北のお酒と聞くだけで、応援したくなります。
お酒だけではなく、色んな特産品なども。

日高見は、以前から飲みたいと思っていたので
とっても、楽しみでした。
また、期待通り、それ以上の美味しさ。

チヌは、地域によって、クロ、カワダイとも
呼ばれるようです。
お刺身に日本酒は、最高のご馳走です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51881237

この記事へのトラックバック一覧です: 日高見・純米&吟醸酒、がんばろう東北♪:

« 瓦そば | トップページ | 野菜ハーブサラダ »

TBピープル