« 野菜ハーブサラダ | トップページ | ワインdeプチパーティ »

2011/06/10

紅白餅鍋と日高見・吟醸

136


<材料>                   2人分
紅白餅                      10個
キャベツ                     1/4個
しめじ                      1パック
豆腐(3個入り)                 1個
水                       1400cc
出し昆布               (7cm角)3枚
豚しゃぶしゃぶ肉               250g

<作り方>
1.鍋に水と出し昆布を入れて、30分くらいおき、火にかける 

110


2.キャベツは、大きめのざく切り しめじは小房に分ける 

130


3.1が沸騰する直前に、昆布を取り出す
  餅、キャベツ、しめじを加える

4.豆腐を加え、火が通れば、豚肉を入れながら、ポン酢で
  頂きます

036知り合いのお寺の方から、紅白餅を頂きました。
教覚寺のお餅は、とっても美味しいんです。
まだ、柔らかかったです。


041中くらいのお餅が、紅白で1組、あとは、小餅が、いっぱい入っていました。
餅鍋にしようと、言い出したのは、旦那さん。凄く餅好き。

131お餅だけでは、ちょっと寂しいので、豚肉も入れました。
手軽でいいですね。梅雨時期は、寒い時もあるので、まだまだ、お鍋、いけます。

145豚肉は、すぐ火が通りますね。
お餅とのコラボは、初めてでしたが、なかなか、いけますよ。
最近は、お餅を焼いて、黄粉餅にして食べています。delicious

141


えすちゃんより、頂いた、東北のお酒、日高見・吟醸。bottle
復興への願いが、伝わってくるような、そんな力強さを感じました。
飲めば、飲むほど、味がある。
キレが良く、旨い・・・。と、旦那さん、吃驚、感激のコメント。
日高見・吟醸に、ヒットsign03ですって。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« 野菜ハーブサラダ | トップページ | ワインdeプチパーティ »

コメント

今の時期にお餅の入った鍋、いいなぁ。
東京ではお餅はお供え以外は
四角いので、丸餅は珍しいです。
鍋でお餅って合いますよね~♪
しゃぶしゃぶサイコーヽ(^o^)丿
おいしいお鍋で、
お酒がどんどん進みますね( ^^)

こんにちわ
最近お鍋ってやらないなー
暑いとかじゃないんだけど…sweat02
たまにはいいですねscissors
美味しいお酒もいただきたいわbottle
お餅は大好きなので焼肉のときも焼いちゃうしdelicious
お鍋にも入れちゃいまーすscissors
これはお寺のお餅なんですか?
うちにも以前お寺の「お餅まき」で拾った紅白のお餅が冷凍室に入ってるな…
食べなくちゃcoldsweats02

この間紅白の餅をもらいました
久しぶりに雑煮にしようと思ってたら両親が焼いて食べていました
ここから一週間のローテーションが崩れました(笑

★あーちゃん、
メインにお餅の入った鍋って、今回が、
初めてでした。
いっぱい、お餅、入れちゃってね(笑
東京では、丸餅ではなく、四角いですか。


しゃぶしゃぶは、簡単でいいですね。
お酒も、進みます。

★まうさん、
お餅、焼肉のときも、焼かれるとは、それ、
初めて聞いちゃった。
まだ、うちも冷凍庫にあるので、次回、焼肉
する時に、焼いてみましょう。

お寺の方、旦那さんの知り合いなもので、
時々、お餅、頂くんです。
とっても美味しいの。

お寺のお餅まきで拾った紅白のお餅って、
凄く縁起がいいですよ。食べましょう。

★ひろさん、
紅白のお餅を頂くと、何だかとっても、
嬉しいですよね。
あらら!ご両親が、焼かれましたか。
お雑煮も、美味しいですよね。
ひろさんのローテーション、どんなだったかな?

お鍋、おいしそうですねーhappy01
紅白のお餅きれいですshine
お酒が進んじゃいますねbottle
うらやましいですhappy01

★しのぶさん、
今日のような、雨の日には、肌寒いので、
お鍋も、いけそうですね。
紅白のお餅は、ほんと、きれいでした。
やさしい色って、言うのかな。
日高見・吟醸、最高でした。

うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

豚さんとキャベツって合うよね!
で、で、お鍋に「お餅」イイな〜
うずも、お餅大スキlovely
紅白の丸餅はお寺のなの?
スゴク 縁起が良さそう〜〜〜だねnote

★うずちゃん、
豚肉とキャベツ、相性いいですね。
また、いつも、お鍋には白菜と決めつけてたけど
キャベツも、とっても、合うなぁと。
紅白のお餅、お寺さんで、つかれたお餅なの。
ほ~んと、縁起がいいでしょう。
大切に、食べています。

こんばんは(^^*
なるほど!
お鍋に、紅白餅を!
今度、やってみます☆
おいしそうですね☆

★chipaさん、
紅白餅って、みなさん、意外とご家庭に
あるみたいですよ。
肌寒い梅雨の日などに、いいかも。
ぜひ、どうぞ~!

遅くなったけど紹介してくれてありがとうm(__)m
この鍋いいねsign03
鍋物にすると、どうしても姫が物足りなそうにするんだけど、この鍋なら姫も満足してくれそうだわ(^m^)
マネして作ってみようnote

★えすちゃん、
こちらこそ、美味しいお酒を頂いて、
どうも、ありがとう♪(o*。_。)oペコッ

お餅って、結構、お鍋に合うんだよね。
姫ちゃん、喜ぶかな?
(⌒^⌒)b うん まだ、ちょっと、
肌寒いので、お鍋も、いいかもね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51881061

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白餅鍋と日高見・吟醸:

« 野菜ハーブサラダ | トップページ | ワインdeプチパーティ »

TBピープル