« うず山ちゃんパン&お抹茶シートの折り込み&甘納豆入りグルグルパン | トップページ | 焼豆腐ステーキとトマトサラダ »

2011/06/18

ヒラソのアラ炊き

094


<材料>                   2人分
ヒラソ(ヒラマサ)のアラ            1パック
蒟蒻                       1袋
大根                       1/3本
焼豆腐                     2/3丁
[a]煮汁
  水               1カップ
  酒、みりん        各1/4カップ
  砂糖             大さじ2
  醤油            1/4カップ弱
  生姜薄切り         1かけ

<作り方>
1.ヒラソのアラは、沸騰した湯の中にサッと入れ、霜降りにして
  水に取り、綺麗に洗って、キッチンペーパーで水分をふきとる

2.鍋に[a]の材料を加えて、煮立たせ、1を加え、落し蓋をして
  7~10分中火強で煮る

3.大根は皮を剥き、7mmの半月切りにし、水から茹でる
  蒟蒻は、沸騰した湯の中に2分位入れ、臭みを取り、
  一口大にちぎる
  
4.2を7分煮た頃、3を加え、さらに煮て、一口大に切った焼豆腐を
  加え、大根にすっと串がささるくらいになったら火を止める

5.4を器に盛り付ける

090スーパーで、見た目、新鮮そうなヒラソfishのアラが、売っていたので、これを、アラ炊きにしようと・・・。


099アラ炊きには、大根、蒟蒻、合いますね。
今回は、焼豆腐があってので、これも。
旦那さん、「ヒラソのアラが美味しい。味付けもいいよ。」と。

104今回の日本酒は、義父が、下関酒造の酒蔵まつりに行って、買われた、搾り立て新酒。bottleアラ炊きと、よく、合いました。
春の香りがしたよう。
4月に飲んでいます。

110この日は、丁度、義母から、フカの湯引きを貰っていたので、酢味噌で、食べました。
これが、実に美味しく、日本酒が、進みました。scissors



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« うず山ちゃんパン&お抹茶シートの折り込み&甘納豆入りグルグルパン | トップページ | 焼豆腐ステーキとトマトサラダ »

コメント

うさうささんの煮物って
いっつも美味しそうですね~(≧∇≦)
お酒もいいし、ご飯もすすみそう~!
ヒラソのあらって東京では
あんまり見かけないのですが、
脂がのっているんでしょうね☆
煮魚はなかなか味付けとか
むずかしくって出来ないんだけど、
今度、頑張って作ってみようかな・・。
それとフカって何のお魚なのですか?

昨日ハマチのアラ炊きをしました
大根が煮えにくく筋張った仕上がりで不満足
やっぱり寒い時期の大根の方がいいですね

★あーちゃん、
ヒラソのアラ、東京では、なかなか、
見られないですか。
この時は、新鮮そうだったので、即、
これっと思って、買いました。
魚の煮付けは、脂の乗っているものは
さっと湯に通して、霜降りにすると、
臭みがのいて、いいですよ。
フカの湯引きって、よく、義母が買われ
うちにも、下さるのですが、フカの、
小さいのかなぁ?

★ひろさん、
ハマチのアラ炊きも、美味しいでしょうね。
大根は、下茹ですると、よく、味がしみると
お料理番組では、言われますね。
歯応えのある大根も、いいかも。
やっぱり、大根葉、冬が美味しいです。

こんにちわ~~

美味しそうですね~~happy01
いつも大根だけでアラ炊きを作るんですが。。
コンニャクもいいですね。。。
お豆腐も入れてみたいって思いながら~~
。。忘れる。。。catface
器もステキですが。。
下のトレイ?がなんだか気になりますな。。。
フカって。。。
サメみたいなやつですか?


★まうさん、
アラ炊きって、その家庭で、入れるものが
違ったりして、面白いですね。
蒟蒻は、結構、よく入れてます。

フカの湯引って、サメを湯引いて酢味噌などに
付けて食べるとありますので、多分。
器、上のは、萩焼です。

シェリコ地方ではヒラマサも珍しいので
アラは見たこと無いかも…

フカの湯引きも初めてです。
へぇー酢味噌で食べるのですか(0-0)
サッパリして美味しそう~~♪

うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

あら炊き。って イイお出汁がぎゅぅ〜〜〜〜〜っと
染み出て 美味しいよね
大根&こんにゃくも、一段と美味しくて
食べ過ぎちゃうねhappy01

フカの湯引き。。。って????
なんだ〜?

北海道とは、呼び名が違うんでしょうか?
それとも北海道には、無い物なのかな・・・?
ヒラソとフカって初めて耳にしました。

いいですねぇ~
日本酒とアラ炊き bottle

いろいろな日本酒とっても勉強になります flair

本当に新鮮そうなアラですね。
写真で見る限り、薄く切って生でも食べられそうな・・・。
アラ炊きはとっても美味しいと思いますが、うちの夫は、お魚を食べるのが下手なので、アラは食べるところがないようです。
いちいち取ってあげるのも面倒ですし・・・。

フカの湯引き、懐かしいです。
昔よく食べていました。
酢味噌で美味しいですよね。

★しぇりこさん、
そちらでは、ヒラソは、見かけられないですか。
その地方で、獲れる魚も、違いますよね。
ヒラソは、こちらでは、お刺身盛り合わせなどには
必ずと言っていいほど、入ってます。
フカの湯引き、酢味噌で食べると美味しいです。

★うずちゃん、
こんなに新鮮な、魚のアラって、なかあんか、
出会わないような気がするの。
アラ炊きにしても、美味しかったぁ。
フカの湯引きって、山口県では、よ~く、
スーパーでも、見かけるのだけどね。
まうさんへのレス、見てね。

★ゆらさん、
ヒラソって、ヒラマサの事ですが、そちらには
ないでしょうか?
フカも、初めて、聞かれましたか。
魚は、ほんと、地方で、色々違うし、呼び名も
違ったりしますよね。

今回は、下関の地酒を飲みました。

★persianさん、
これ、新鮮そうでしょう。
薄く切ったら、生で、いけますか?
アラ炊き、うちは、2人とも、大好物。
旦那様には、向かないようですか。
そうそう、取ってあげるのも、面倒ですよね。

フカの湯引き、懐かしいですか。
知ってい方がいらして、ほっとしました。
酢味噌が、よく、合いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51967511

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラソのアラ炊き:

« うず山ちゃんパン&お抹茶シートの折り込み&甘納豆入りグルグルパン | トップページ | 焼豆腐ステーキとトマトサラダ »

TBピープル