« じゃがいもソテー・ローズマリー添え | トップページ | オムライスと鶏料理の店・コロンブスの卵 »

2011/06/02

ちらし寿し

164


<材料>                  4~5人分
米                         3合
水                        480cc
[a]すし酢
  酢             大さじ4弱
  砂糖            大さじ5
  塩              大さじ1
[b]薬味
  生姜みじん切り      40g
  青じそみじん切り     10枚
  いり白ごま        大さじ4
海老                       10尾
カニ缶                   (80g)1缶
三つ葉                      10本
錦糸卵                      2個分

<作り方>
1.米は洗って、水に15分浸し、ざるにあげて15分おく
  炊飯器に米と分量の水を入れて炊く

2.[b]の生姜と青じそは水にさらして、水気をふき取り、
  ごまと混ぜる 

094


3.1をバットなどに移し、[a]の調味料を合わせたすし酢を
  かけ、混ぜる 

096


4.2を加えて、さらに混ぜ、広げて冷まし、ぬれふきんを
  かけておく 

098


5.海老は殻を剥き、背ワタを除き、塩、酒をふりかけ、
  熱湯で、塩ゆでする

6.三つ葉は、茎と葉っぱに分け、熱湯に塩を入れ、
  さっと茹でて、水にとり、絞って3cm長さに切る

7.カニ缶は、汁気を切る

8.卵に砂糖、塩適量加えて溶きほぐし、フライパンに
  流し入れ、両面焼いて、細切りにし、錦糸卵を作る

9.4を盛り、5、6、7、8をトッピングする


1686月2日は、娘の誕生日。birthday
ひと足早く、5月30日にお祝いをしました。
朝、すし飯(薬味すし)を作っておき、小倉へ、誕生日presentを買いに。train

170ちらし寿司、薬味すしを作っておくと、色んなお寿司に応用できます。
野崎洋光さんのレシピを参考に、トッピングは、自分好みで。
しっかりと味がつき、美味しいなと感じました。
娘も、トッピングなど、一緒に作り、この時は、TV「ケンミンショー」で
話題になった瓦そばをしたんですよ。restaurant
それは、また、小倉でのランチと一緒に後日、紹介します。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« じゃがいもソテー・ローズマリー添え | トップページ | オムライスと鶏料理の店・コロンブスの卵 »

コメント

ちらし寿司、食べるのがもったいないほど
とってもきれいです~(≧∇≦)
生姜としその薬味、とってもいいですね♪
それだけで香りが豊かになりますね☆
いつもとっても勉強になります( ^^)

今日がお嬢さんのお誕生日ですか。
おめでとうございますm(__)m★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

とっても豪華なお寿司、一見した時、どこかの料亭のかと思いましたよ^^;
手が込んでて凄いです。
愛情が感じられますね。

来週、羽田空港国際線に見学、ランチに行く予定だった(3月に予定してたのが、あの大地震で延期していました)お友達の1人のお母様が、骨折で入院したので急遽下関へ帰るので出席できないと、メールがありました。
あ、下関だったんだぁ・・・とうさうささんを思い出していました。

うさうささん、おはようございます。
初コメントします(◎´∀`)ノ

娘さんのお誕生日、おめでとうございますpresent
またまた美味しそうな料理で、娘さんも喜んだのではhappy01
私もうさうささんを見習って、料理を頑張らないと!!

うさうさちゃん、こんにちは~!

メール、
ありがとうございました。

お嬢様、
お誕生日、おめでと~です!

チラシ寿司、
いいですね~!
薬味を入れるっていいですね。
いろいろアレンジもできそうですね。

ケンミンショー、
見ましたよ。
これだ~!と思って、
見ていました。

エビやカニの柔らかな赤がきれいですね
ちらし寿司のときはおかずなくてもお代わりできるから好きです

★あーちゃん、
ちらし寿司、きれいでしょうか。
それなら、嬉しいです。
薬味を活かした、薬味すし、これを覚えておくと
巻き寿司はじめ、色んなお寿司に使えます。
香りも、とっても、よかったですよ。

★persianさん、
どうも、ありがとうございます!
どこかの料亭のだなんて、とんでもない。
ヒット!出なかったんですよ。
小倉に娘と出かけたので、薬味すしは、朝、
作っておき、帰ってから、具材は準備して、
何だか、ばたばたしちゃって。
でも、一生懸命、作りました。
とは言え、具材は、娘にも手伝って貰って。

お友達のお母様が、骨折で入院されましたか。
下関の方だったのですね。
今頃、お友達、下関に帰省されてるかな。

★マロンさん、
初コメント、嬉しいです。
また、お祝いのお言葉、有難うございます。
お料理って、時間にゆとりがないと、なかなか
良いものが、作れませんね。
この時は、日中、出かけていたので、少し、
余裕がありませんでした。
また、時間ある時、お寿司、作ろうかな。

★みりあちゃん、
メール、こちらこそ!
今回のお寿司は、薬味を入れて、しっかり、
すし飯に、味が入っていました。
色々と、アレンジも出来るのがいいでしょ。

ケンミンショー、見られてましたか。
私は、結構、ブログでも、UPしましたものね。
娘、意外や、瓦そばは、あまり好きではないと。
まあ、食べていましたけどね。(^^ゞ

★ひろさん、
海老って、やっぱり、欠かせないかなと
思います。
今回のカニ缶は、味が良かったです。
そうそう、お代りもすすみますね。

豪華で華やかなちらし寿司ですねnotes
娘さんお誕生日 おめでとうございますbirthday
楽しいパーティーになりそうribbon
娘さんも手伝ってくれるとは仲良しさんなのですねcute

こんばんは~

こちらでも。。。wink
お嬢様お誕生日おめでとうございます~birthday
ご家族で。。ステキなお誕生日ですね。。。

ちらし寿司、とってもキレイです~~
お祝いの日にふさわしく華やかな彩りですね。。
薬味を使った寿司飯も美味しそう。。
これはやってみたいです!

こけしのふきん。。カワイイですね。。
って前にたしかアップされてたような。。。??


★めぐさん、
華やかなちらし寿司になったでしょうか。
娘へのお祝いの言葉、有難うございます。
料理って、一緒に作ると、多分、娘にも、
役に立つだろうし、私も助かるしで。
これも、楽しい事ですね。

★まうさん、
別館でも、お祝いの温かいお言葉、嬉しく、
見ましたよ。
ありがとうございます!

薬味を使った、この薬味すし、なかなか、
いけますよ。
これまで作った中で、シンプルながらも、
また、これで、いこうと思ったほど。

こけしのふきんは、お友達のえすちゃんから
頂いたもので、とっても重宝しています。
はい!以前にも、uPしましたよ。

お嬢様 お誕生日おめでとうございます birthday present

ちらし寿司でお祝い confident シソと生姜の風味のちらし
美味しそうですね。

続きも楽しみですnote

★ゆらさん、
温かいお言葉、ありがとうございます!

今回は、生姜と青じその風味が効いた、
薬味すしが、美味しかったです。

明日、ランチ、UP予定です。

うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

やっとこさ 見られた〜
今日は 何度も来たんだけど、、、見られなくて

遅ればせながら
お嬢さま birthdayお誕生日おめでとうございます

うさうさちゃんの特製 ちらし寿司でお祝い
ステキですねnote

彩りが良くて豪華!
愛情たっぷりで 美味しそうo(*^▽^*)o

「酢飯」プラス「薬味ご飯」これは
サッパリしていて美味しそう!!!
うずも、今度 作ってみるね!

瓦そば&小倉でのランチ 楽しみにしてますねnote

今日は ありがとねhappy01

★うずちゃん、
(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪
なかなか、来れなかったのね。

今年は、ちらし寿司でお祝いって事に。
お買いものがメインだし、ランチに、私達は
美味しいもの、食べるしね。

薬味すしは、とっても、よかった。
これで、酢飯は、決まりって感じ~!
うずちゃんも、これ、お薦めよ。
生姜と青じそを水にさらすと、美味しい。

小倉でのランチは、今日、UPしたよ。
コメント、有難う。

あっ!いえいえ、どういたしまして!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51825073

この記事へのトラックバック一覧です: ちらし寿し:

« じゃがいもソテー・ローズマリー添え | トップページ | オムライスと鶏料理の店・コロンブスの卵 »

TBピープル