« 豚肉の生姜焼き | トップページ | 出し巻き卵 »

2011/06/15

貝柱と水イカのお刺身と、純米酒・朝日山

008


タイラギの貝柱が、売っていたので、これは、珍しいねと、
今月初旬に、頂きました。
お刺身には、やっぱり、日本酒bottleが、よく、合いますね。wink


011タイラギの貝柱は、初めて、買ったような気がするけど、どうだったかな。
結構、一つが、大きいんだなぁ。


013


もう、ひとつは、水イカのお刺身。美味しそうだったのです。
切り方が、そぎ切りのようで、食べると、結構、歯ごたえを
感じます。happy01


017青じそが、浮かび上がるように、水イカが、添えられているよう。
お刺身のけんも、色々ありますが、青じそは、外せないかも。


002本日のお酒は、純米酒・朝日山。bottle
新潟県長岡市、朝日酒造のもの。
久保田で、有名な酒蔵元。淡麗で、飲み易かったです。
新潟には、色んな日本酒があり、楽しめますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« 豚肉の生姜焼き | トップページ | 出し巻き卵 »

コメント

貝柱って好きなんですよ。
子供の頃は、真珠貝の貝柱が大好きで・・・(今でも大好きですが、なかなか手に入りませんから)、結婚してからは、ホタテ。
タイラギもたまに見て、買いますが、ホタテに似てますよね。
水イカも最高ですよね。
やっぱりお刺身には、日本酒ですよね。
私は、脳のために、赤ワインを飲んでいますが、お刺身の時は、必ず日本酒も飲みますよ。

タイラギ貝って
東京ではほとんど見かけなく、
帆立貝が主流ですが、
九州に行って時に、
お刺し身で出してもらって知りました♪
帆立貝より歯ごたえがある感じですね☆
水イカも歯ごたえがあるんですか・・・
食べた事ないと思います。
お刺し身はお酒にあいますね(・∀・)イイ!
知らなくって美味しいものって、
まだまだたくさんありますね( ^^)

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

すきとーった イカ。新鮮だな〜
甘そ〜〜&美味しそう!!
ホタテも、スキ&スキ  イイな〜〜
食べたくなっちゃった〜happy01

立派なタイラギですねhappy01
こんなに大きかったら、これぐらいの
薄切りが良さそうですねdelicious
あ~タイラギ食べた~いwobbly
水イカも甘そうsign04
お酒も進むはずさcoldsweats01

こんばんは~~

タイラギってでかいホタテみたいなやつだっけ?
お寿司屋さんで昔食べたよ~~な。。。
忘れた。。。。coldsweats01
青じそはいいですね~~
お刺身に青じそはベストまっちんぐ~~wink
他のお料理の彩りや薬味。。。
お弁当の仕切りにと。。大活躍!(笑)
殺菌効果もあるし~~~
絶対っていっていいくらい常備してます。。。

★persianさん、
真珠貝の貝柱って、以前も、仰ってましたね。
私は、食べた事ないのですけどね。
タイラギは、帆立に似た感じでしょう。
水イカは、歯応えが少しあって、とっても
美味しかったです。
やはり、日本酒に、よくあいます。
ワインも、たまに飲みたいなと思いますよ。

★あーちゃん、
タイラギって、そちらでは、あまり、
見かけられないですか。
九州で、お刺身で、食べられましたか。
親戚があるって、いいですよね。
水イカは、歯応えがありましたよ。
イカも、色んな種類があり、味わいも
少しずつ、違うよう。

★うずちゃん、
今日の水イカは、見た時に、とっても、
美味しそうに見えたの。
旦那さんが、イカ、好きなんだよね。
大抵、魚を選ぶ時は、旦那さん任せ。
目が利く見たいなの。

★まさみづさん、
タイラギ、結構な大きさですよね。
これぐらいの薄切りが、いいでしょうね。
滅多に、食べないのですが、見た時に、
美味しそうだったの。
水イカもね。

★まうさん、
タイラギって、お寿司屋さんのネタに
ありますよね。
プロは、これを格子状に切り目を入れて
海苔、巻かれます。
そうすると、一気に高級感漂って。

青じそって、食べても美味しいし、香りも
いいので、あると、嬉しいです。
まあ!殺菌効果もあるのですか。
丁度、義母の自家製青じそが、あるんです。
しそご飯でも、炊こうかなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51932591

この記事へのトラックバック一覧です: 貝柱と水イカのお刺身と、純米酒・朝日山:

« 豚肉の生姜焼き | トップページ | 出し巻き卵 »

TBピープル