« 清酒のグラニテin『酒庵 空』 | トップページ | 豚肉の生姜焼き »

2011/06/13

だんご汁

055


<材料>                   2人分
だんご汁                      1袋
牛蒡                        1本
大根                       1/2本
ニンジン                     2/3本
コンニャク                     1枚
油揚げ                      1/2枚
豚肉                        70g
味噌                        適量

<作り方>
1.牛蒡は皮をこそいでささがきにし、水にはなす

2.たっぷりの水を沸騰させ、だんご汁の麺を入れ、
  7~8分茹でる
  (後で材料と煮込むので硬めに茹でる)
  茹で上がったら、麺を水洗いする

3.大根は皮を剥き、乱切りにして、鍋に水と一緒に入れ
  火にかけ5分くらい茹で、ざるにあげる

4.コンニャクは沸騰した湯に入れ、1~2分茹でて
  スプーンでちぎる

5.ニンジンは皮付きのまま乱切りにする

6.油揚げは熱湯で油抜きし、細切りにする

7.鍋に水を800cc入れ、1,3,4,5,6を加えて火にかける
  沸騰したら、アクを除き、豚肉を入れる

8.2の麺を加え、さらに2~3分煮て、添付の味噌を溶き
  足りなければ、味噌を足す

9.椀に盛りつけ、ネギを散らす


056大分名物だんご汁、久しぶりに、食べてみました。
寒い日だったので、体があったまって、美味しかったな。happy01
前回、作った時は、義母自家製の大根を使い、葉っぱも入れたので、その代わりに、ネギ散らしました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 清酒のグラニテin『酒庵 空』 | トップページ | 豚肉の生姜焼き »

コメント

だんご汁、美味しいですよね~(≧∇≦)
九州の親戚の家に行くと、
作ってくれます。
お野菜たっぷりでいいなぁ~
ごぼうが良い風味を出しますね♪
器とお箸もとても素敵です(・∀・)イイ!

こんにちわ
だんご汁て食べたことないですcoldsweats02
それ用の麺が売ってるんですねdelicious
とっても美味しそうですー
食べてみたいなーlovely

★あーちゃん、
だんご汁、九州の親戚の家に行かれると、
作って下さいますか。
美味しいですよね。
また、たくさんのお野菜なども入って、
栄養面でも、優れてますね。
牛蒡は、風味も良く、嬉しい食材です。
器とお箸、よかったでしょうか。

★まうさん、
だんご汁、九州では、大分名物なので、
見かけたり、頂いたり、買ったりと、
結構、食べる機会があります。
麺は、平べったく、食べ易いですよ。

ほんと、食べて頂きたいな。

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

え〜! だんご汁って「だんご」が入るんじゃなくて
だんご汁と、 言う名の「うどん」なの?
知らなかった〜〜〜

写真を見て「あれ? うどん」だ〜
? だんごは?って 思っちゃったよ(笑)

それ用の「おうどん」があるんですね!
知らなかったな〜〜〜〜
食べてみたいなhappy01

大分名物なのですね 初めて知りましたcoldsweats01
機会があれば食べてみたいです。
だんご汁の麺なんてものがあるのですね。
寒い日にはお野菜たっぷりであたたまりそうdelicious

★うずちゃん、
お団子が、入ってるかと思ったのね。
ほんと、そう、思うよね。

大分名物なのだけど、きしめんに、
少し似てるかなぁ。
きしめんより、厚みがあるよ。

色んなお野菜などと一緒に煮ると、
とってもヘルシーなの。

★めぐさん、
数年前に、湯布院に行った時、お土産物屋さんで
売っていたり、知り合いから貰ったりと、結構、
食べる機会がありました。
大分名物になります。
これ、凄くあったまって、ヘルシーなんです。

だんご汁の麺 eye
これ1品で満足できちゃうって訳ですねッ flair

大分の名物ですか delicious
機会があったら本場物食べてみたいなnote
私 具沢山料理大好きです (o^-^o)♡~ 

★ゆらさん、
そうなんです、だんご汁の麺、これが、
メインで、あとは、好きな具材を入れて
作ると、結構、お腹も太るし、バランスも
いい
かなと、思います。

大分の名物なのですよ。
地元で、食べると、より美味しいでしょう。

おはようございます。
この頃はムシムシして食欲が落ちるので
栄養満点で体によさそう~♪
シェリコ地方もだんご汁って言いますよ。

★しぇりこさん、
食欲が落ちがちな季節には、こういう、
体に優しいものって、いいでしょうね。
栄養面でも、色んな野菜、蒟蒻などが、
食べれるのは、嬉しいです。
そちらでも、だんご汁、OKですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51924541

この記事へのトラックバック一覧です: だんご汁:

« 清酒のグラニテin『酒庵 空』 | トップページ | 豚肉の生姜焼き »

TBピープル