« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

しそご飯

040


<材料>                   2人分
米                         2カップ
水                        2カップ強
塩                        小さじ2/3
酒                         小さじ2
青じそ                       10枚
白炒りゴマ                     適宜

<作り方>
1.米は、炊く30分前に研いで、ざるにあげる

2.分量の水、塩、酒を加えて、普通に炊く
  
3.青じそは、千切りにして、さっともみ洗いして絞り、
  ほぐしておく

4.食べる直前に、炊きたてのご飯に青じそを加えて混ぜ
  ゴマをふり、青じそを添える

024義母自家製の青じそ。
普通の大きさの3~4倍あります。
レシピには、青じそ10枚と記しましたが、この大きさだと、5枚でOK!


045今回のしそご飯は、道場六三郎さんデザインのペア椀。黒色と、赤色、蓋つきです。
旦那さん、「丁度良い塩加減。ヒットbaseball」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/06/29

豪華お刺身盛り合わせde飲み会

060


少し前の週末、お刺身パーティをしようと言う事になり、我が家で。house
今回は、知り合いの方が、ふぐ屋さん。
お刺身も、引けるので、豪華お刺身盛り合わせde飲み会と言う事に。

それにしても、色んな種類の魚が、入っていて、見ていてうっとり。lovely

077ウニが、入っていたのは、み~んな、喜んでいました。
それだけで、豪華になりますね。
とっても、美味しかったです。


063サザエのお刺身も、ありました。
隣に、サザエの殻が、あしらってあり、なかなか、お洒落。
青じそ、きゅうりで彩り良く。


066ヒラメのお刺身。
これは、繊細な盛り付けかなと、思いました。
けんには、ニンジン使われてます。


080ヒラメのエンガワ。
食感が、また、違って、これも、たまらない。
後ろ側は、マグロが、見えますね。


070多分、ヒラソ(ヒラマサ)では、なかったかな。切り口が、流石!プロですね。
ハマチ、マグロ、サーモンもありました。


078イカのお刺身、透き通った身が、見るからに、美味しそう。
コリッとした触感だったな。


073わさびが、これまた、洒落ていますね。
木の葉の形しています。
こういうのって、見ていても、楽しめますね。


058今回は、新しいメンバーの方も、来られ、金冠黒松bottle、頂きました。
冷やして持って来られたので、まずは、こちらから飲みました。


086うちの旦那さんは、最初から、最後まで、日本酒ですが、後の方は、ビール。
ヱビスビールbeer、やっぱり、美味しいな。
この日、500mlが12本、これを4人で飲んだのですが、途中でなくなり、また、
買い足す事に。coldsweats01


049


私は、オードブルを、用意していました。
レタス、トマト、レモンなど添えて、少しでも、見栄え?がいいように。
それと、写真は撮ってませんが、天ぷらやちくわ、かまぼこなどの、
練り物も、1皿。
「こういうのが、好き~!」って方も、おられました。


053オードブルには、マヨタマロール、これが、美味しそうだったので、チョイス。
隣には、甘エビの唐揚げ、鶏の唐揚げ、フライドポテトに枝豆。
楽しい飲み会になりました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/06/28

豚しゃぶ鍋

101


<材料>                   2人分
豚しゃぶしゃぶ用               300g
白菜                       1/4株
しめじ                      1パック
えのき                      1袋
豆腐                        1丁
うどん                       1玉
餅                         3個
[a]だし汁
  水               1600ml
  昆布             (10cm角)3枚
ぽん酢                      適量

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける 

090


2.白菜は、適当な大きさに切る 
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  えのきは軸を切る
   
3.肉を1の鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢、ねぎなど
  薬味を入れて頂きます

0966月中旬に食べた、豚しゃぶ鍋。restaurant最近は、雨が多いので、少し、肌寒く、昨日も、鍋日和かなと、湯豆腐メインのお鍋に。豚肉は、疲労回復にも、いいので、嬉しいな。

106お馴染み、紅白餅。
これが、実に、美味しいんです。
お餅の搗き方がいいのか、弾力があります。


108


〆には、雑炊。と言っても、この日は、うどんやお餅で、お腹が、
いっぱいになったので、翌日のお昼ご飯に。
塩、醤油を加えて、溶き卵、ネギを散らして、蓋をして、数分で、
出来あがり。
お鍋も、〆の雑炊も、美味しく、満足のお鍋でした。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/06/27

萩ガラス工房part2

235


会津うるし塗り、萩ガラスとのコラボです。
これは、素敵でしたよ。お値段も、いいですけどね。coldsweats01
GWに、萩から帰って、萩ガラス工房を、紹介しましたが、まだ、
紹介しきれなかったものがあるので、今回、part2でsign03


236江戸時代の萩ガラス レプリカ。
藍色って、また、いいですよね。
好きな色です。こういう酒器で、お酒を飲むと、一段と、美味しさが、増しそう。


231萩は、笠山に椿の群生林があり、結構、これを、絵柄にしているものが、あります。
これも、その一つかな。

239グリーンの角皿、これからの時期に、涼しげで、いいですね。
この緑色は、笠山の玄武岩の色だそうです。


238青色の角皿もありましたが、この藍 丸鉢も、可愛らしいかなと。
ソーメンなどにも、いいかもね。


242食器などの他に、こういう、可愛らしいものが、ありました。
バーナーワーク、自分だけのオリジナルが、作れるよう。

245これは、また、見た目にも、可愛くって、目を惹かれました。
ガラスのあめですって!原色って、見ていると、元気出ますよ。


246ストラップも、色んな動物など、ありましたよ。
何だか、欲しくなってきたので、自分に、ぴったりなもの、選びました。


185o(*^▽^*)oあはっ♪ うさぎちゃんでしたぁ。
早速、携帯mobilephoneに、つけました。


189うさぎも、可愛いのですが、小さなハートが、ゆらゆらと・・・。
見ていると、ほっこりします。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/06/26

野菜炒め

224


<材料>                   2人分
豚肉                        150g
キャベツ                      1/8個
もやし                        2/3袋
人参                         3cm
ピーマン                      2個
玉ねぎ                      1/4個
塩、胡椒                     各少々
オイスターソース                小さじ1

<作り方>
1.豚肉は、一口大に切る

2.野菜は、適宜切る

3.フライパンに油を熱し、1を加えて炒め、塩、胡椒し
  2を加えて、塩、胡椒し、さらに炒める

4.オイスターソースを回しかけ、さっと炒めて、火を止め
  器に盛り付ける


226暑い時期、あまり、長時間、火を使いたくないので、ぱぱっと出来る、野菜炒めは、有難いです。scissors
「美味しいね。」と、旦那さん。


236ぬか漬けの大豆、酢味噌につかながら食べてみたら、これが、なかなかの味。お酒の肴にもなるねと。暑くなってきたので、ぬか漬け、きゅうり、大根も、1日で漬かるよう。


114


別館のRipreの案件で、「日本食研の野菜炒め作り」に使う
スパイスを10種類、頂きました。
別館で、紹介しましたが、何せ、たくさんあるので、今回、
とんこつ醤油を使った野菜炒めを、作ってみました。


110材料は、ベーコン、キャベツ、ニラと、とってもシンプル。
トッピングに、紅生姜を使ってみました。彩りも、よくなりますね。
味が、決まって、なかなか、美味しかったです。

036


もう一つ、塩バター味を、紹介します。
丁度、ワイルドストロベリーの実が、いっぱい、収穫出来ていたので
トッピングに、パセリと一緒に、使ってみました。
彩りが、よくなるでしょうか。


029鶏もも肉、玉ねぎ、じゃがいも、しめじを使っています。栄養満点ですよね。簡単に出来るって、益々、これからは、重要になるかも。
たまには、こういうスパイスを使うのも、いいですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/06/25

ホッピーとシスの干物

016_2「ホッピー」って、ご存知でしょうかsign02
旦那さんが見る、tvお酒の番組の中で、よ~く出てくるんです。
それで、飲みたくなって、買ってみました。

017


シスfishの干物、これも、初めて食べてみました。
付け合わせには、青じそと、トマトに、レモン添えて・・・。
干物って、結構、お酒の肴にも、なりますよね。


018ホッピーは、焼酎で割ります。
ホッピーと焼酎、5:1で割ってました。
関東では、結構、飲まれてる方が、多いのかな。
下関で、売っているスーパーが、少ないです。
チューハイのような感じでしょうか。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/06/24

フライパンde瓦そば

010


<材料>                   2人分
蒸し茶そば                  2玉
スープ                     2袋
卵                        3個
牛肉                      150g
ねぎ                      適量
レモン                     1/2個
もみじおろし                  適量

<作り方>
1.牛肉は小さめに切り、小鍋に入れ、砂糖、みりん、酒、
  しょうゆで味付ける

2.錦糸玉子を3枚くらい作る
  ねぎは小口切りにする

3.フライパンに油をひいて熱し、茶そばをほぐしながら入れ焼く
  箸で混ぜながら火が通ったら、味付け肉、錦糸玉子、ねぎを
  麺の上に乗せて、レモンの輪切りを飾り、もみじおろしをのせる

4.小鍋に添付のスープを熱し、焼けた茶そばをレモンや
  もみじおろしを入れて、つけ麺で頂きます


012前回、紹介した時に、余った蒸し茶そば2玉を、フライパンで、簡単に作ってみました。
添付のスープに、味付け肉で出た煮汁を足して、使っています。
食卓に、フライパンって、キムチ鍋以来かな?

014瓦そばって、錦糸卵、ねぎ、もみじおろしの乗っかったレモンと、彩りが、いいでしょう。
食欲、そそられます。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/06/23

穴子のおこわ蒸し

187


『穴子のおこわ蒸し』モニターに応募しましたら、当選しまして、美味しいものが、届きました。
日本料理 うめ原sc」、大阪のお店のものです。

182包装も、和な感じで、なかなか、いいですよね。
開けるまでって、何だか、わくわくします。
レシピブログ・カップ」特典モニターに参加して当選は、凄く嬉しいです。happy01

185木の箱が、また、高級感を醸し出しています。
ほのぼのとまごころこめた「手づくりの味」と、あります。


192


『穴子のおこわ蒸し』は、笹で、くるまっていて、冷凍状態で
届きました。
こういうのって、凄く、嬉しいですよね。
さて、旦那さんと2人、晩御飯に、早速、食べてみる事に・・・。

007_2蒸し器、電子レンジなど、好きな調理法で、出来ます。
我が家は、スチーム機能がついているので、電子レンジで加熱しました。
まず、3個、作ってみると、熱々の湯気が、ほんわり。
スチーム加熱2分してみました。さあ、開けてみましょう。

013


(●⌒∇⌒●) わーい 出来あがりました。
湯気が、たっています。
笹を開いてみると、このように、穴子のおこわめしが出てきました。
穴子が、乗っかっているのが、実にいいですね。

012もちもちして、おこわが、美味しいです。
食べる毎に、味わい深い。
笹に包まれているので、ほのかに、笹の香りがします。
贅沢な1品、味わう事が、出来て、何とも、嬉しいです。happy02
また、昨日は、穴子のおこわ蒸し、お茶漬けにしてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/06/22

ごぼうとこんにゃくのきんぴら

004


<材料>                   2人分
ごぼう                       1本
きんぴらこんにゃく                1袋
人参                       1/4本
ごま油                     大さじ1
赤唐辛子                     1本
[a]
  水                75cc
  酒、みりん          各大さじ1
  砂糖              大さじ2
  醤油             大さじ2~3
  塩                少々
白炒りゴマ                    適宜

<作り方>
1.ごぼうは、水を流しながら、たわしで軽くこすって
  水にはなして5分おき、ざるにあげる

2.人参は、細切りにする

3.赤唐辛子は、半分にちぎって、種を除く

4.鍋にごま油と赤唐辛子を入れ、弱火で熱し、
  1、2、きんぴらこんにゃくを加えて炒める

5.[a]を加えて、落とし蓋をし、7~8分煮る

6.白炒りゴマをふりかけ、火を止め、器に盛る

008きんぴらこんにゃくが、売っていたので、これは、便利かもと買っていました。ごぼう、人参と一緒に、きんぴらに。赤唐辛子、最初から入れたので、辛かったぁ。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/06/21

イサキの姿造り&大吟醸・北秋田

145


数日前、スーパーに、行った時、その日は、お刺身買う予定は
なかったのですが、旦那さんが、「イサキの姿造りがあったよ。」
と、言うので、魚fishコーナーに見に行ったら、まあ、美味しそうで、
これは、買わなきゃ~と。
なかなか、売っている時が、少ないので、お買い得感で。good
家にある、大きめの器に、盛り付けてみました。

143スーパーでは、トレイに、綺麗に盛りつけてあります。
一瞬、このまま、食卓へ出そうか?とも、思ったのですが、やっぱり、器の方が、いいだろうとね。


153イサキの身、綺麗に切れていて、盛りつけも、素晴らしい。
レモンや、青じそが添えられて、これで、立派なメイン料理に。restaurant

130大吟醸・北秋田。bottle
秋田県大館市のもの。最近は、東北の日本酒を、よく買います。「がんばろう!東北!」応援しています。飲み易く、美味しかったぁ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/06/20

ジャージャーうどん・野菜たっぷり

168


<材料>                   2人分
トマト                        1個
キュウリ                      1本
レタス                   (小)1/2個
白ネギ                      1/2本
にんにく                     1かけ
豚ひき肉                     200g
[a]
  味噌、砂糖、酒       各大さじ2
  みりん             大さじ1
  醤油             大さじ1弱
うどん                       2玉

<作り方>
1.トマト、キュウリ、レタスは、適宜切る

2.白ネギ、にんにくはみじん切り

3.フライパンに油と2を加えて、中火で、香り良く炒める

4.豚ひき肉を加え、ぱらりと炒める
  [a]を加えて混ぜ、5分煮る

5.うどんは、茹でて洗い、水気を切って、器に盛る

6.1をのせ、4をかける

177ジャージャー麺の、うどん版です。
野菜たっぷりは、とっても嬉しい。
旦那さん、「これは、美味しいね、ヒットbaseball」出ました。

184


今回は、それぞれ、器を変えてみました。
こちらは、萩焼ですが、私が、食べた方です。delicious
また、義母自家製の青じそを、細切りにして、乗っけています。
次回は、ジャージャー麺、作りたいな。up

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/06/19

焼豆腐ステーキとトマトサラダ

141

焼豆腐ステーキと言うと、ちょっと、大袈裟のようです。coldsweats01
塩、胡椒をして、片栗粉をまぶし、ごま油で、焼いたお料理。

木の芽を添えると、ちょっとした、1品になるかな~sign02
お酒の肴にも、ご飯と一緒にも、いけますよ。


149


トマトサラダ。
とは言え、切っただけなのですが、これが、実に美味しい。
素材の味を、ふんだんに、感じる事が出来ます。
もう、10年くらい前になりますが、洋食屋さんで、これを、
注文したら、それは、芸術的な盛り付けで、感動した事が
あるんですよ。

023頂き物の、下関
の垢田のトマト。
甘くて、美味しいと、地元では、よく、知られています。
大きさも、大・小、さまざま・・・。


151とっても、綺麗でしょう。happy01
我が家は、トマトがあると、結構、こういう切り方をして、盛りつけます。
毎日でも、野菜は、摂りたいですものね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/06/18

ヒラソのアラ炊き

094


<材料>                   2人分
ヒラソ(ヒラマサ)のアラ            1パック
蒟蒻                       1袋
大根                       1/3本
焼豆腐                     2/3丁
[a]煮汁
  水               1カップ
  酒、みりん        各1/4カップ
  砂糖             大さじ2
  醤油            1/4カップ弱
  生姜薄切り         1かけ

<作り方>
1.ヒラソのアラは、沸騰した湯の中にサッと入れ、霜降りにして
  水に取り、綺麗に洗って、キッチンペーパーで水分をふきとる

2.鍋に[a]の材料を加えて、煮立たせ、1を加え、落し蓋をして
  7~10分中火強で煮る

3.大根は皮を剥き、7mmの半月切りにし、水から茹でる
  蒟蒻は、沸騰した湯の中に2分位入れ、臭みを取り、
  一口大にちぎる
  
4.2を7分煮た頃、3を加え、さらに煮て、一口大に切った焼豆腐を
  加え、大根にすっと串がささるくらいになったら火を止める

5.4を器に盛り付ける

090スーパーで、見た目、新鮮そうなヒラソfishのアラが、売っていたので、これを、アラ炊きにしようと・・・。


099アラ炊きには、大根、蒟蒻、合いますね。
今回は、焼豆腐があってので、これも。
旦那さん、「ヒラソのアラが美味しい。味付けもいいよ。」と。

104今回の日本酒は、義父が、下関酒造の酒蔵まつりに行って、買われた、搾り立て新酒。bottleアラ炊きと、よく、合いました。
春の香りがしたよう。
4月に飲んでいます。

110この日は、丁度、義母から、フカの湯引きを貰っていたので、酢味噌で、食べました。
これが、実に美味しく、日本酒が、進みました。scissors



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/06/17

うず山ちゃんパン&お抹茶シートの折り込み&甘納豆入りグルグルパン

114うずちゃん日記』の、うずちゃんより、素敵なプレゼントが、届きました。present
うず山ちゃんパン&お抹茶シートの折り込み&甘納豆入りグルグルパンはじめ、色々。happy01


115わくわくしながら、開けてみました。
何が入っているのかな~sign02
箱の中には、ぎっしりと、うずちゃん手作りパンと・・・。

127


手前は、お抹茶クッキー&チョコチップクッキー。
ティータイムが、楽しくなりそう。
って、もう、食べちゃったけどね・・・(笑  =*^-^*=にこっ♪
後ろ左側にあるのは、レーズン花型パンとあんパン。
右側は、お抹茶シートの折り込み&甘納豆入りグルグルパン。

118

うず山ちゃんパンbread、いつも、うずちゃんのブログなどで、
聞いてはいたけど、初めて見て、「うわ~!これが、噂のパン。」
と、思ったら、感激です。happy02


120うず山ちゃんパンには、焼き印が、刻まれています。
手作りながらも、本格的で、凄いな~!
そして、またまた、吃驚したのは、これです。↓

123_2食パンを包んである、袋の天辺には、こんなに可愛いものが、くっついていて、こういうのは、初めてだったので、感激しました。


133

届いたその日、丁度、おやつ時だったので、早速、ティータイム。cafe
アールグレイを淹れて、旦那さんと一緒に、食べました。
紅茶が入る前に、もう、食べてるので。(;^_^A アセアセ・・・

158お抹茶シートの折り込み&甘納豆入りグルグルパンとあんパン。
お抹茶が、いい感じで、入っていて、とっても美味しいの。

159半分に切ってみると、よく、分かりますね。
愛情たっぷりのパンを食べると、幸せな気持ちになりますね。heart04


152うず山ちゃんパンは、翌日に切って、トーストして、食べました。
何年ぶりかしら。食パン、自分で、切ったのは。


155旦那さんは、チョコクリーム。
私は、バターをつけて、頂きましたよ。
旦那さんが、「これは、美味しいね。delicious」と、褒めてました。
うずちゃん、美味しいパンとクッキー、有難うございました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/06/16

出し巻き卵

014


<材料>                   2人分
卵                         3個
塩                      小さじ1/2
砂糖                    大さじ1~2
だし汁                   1/5カップ

<作り方>
1.大きめの椀に、卵をほぐし、塩、砂糖を加えて混ぜ
  だし汁を加えて、さらに混ぜる

2.卵焼き器を熱し、油を入れて、1を数回に分けて
  流し入れ、折りたたんでいく

3.適当な大きさに切って、器に盛る

016卵焼き器を、新しくしてから、出し巻き卵を作る機会が、増えました。
旦那さんは、大好物なので、喜んでいます。
「上品で、美味しい。」と。happy01


119


こちらは、また、違う日に作った、出し巻き卵。
レシピは、上と、殆ど、同じですが、塩、砂糖の量など、微妙に
変えています。
また、器が、変わると、雰囲気が、違って来ますね。


124こうして、紹介していると、また、食べたくなってくるので、不思議ですね。昨日は、新しいフライパンを、買いました。また、お料理、張り切っちゃうかも・・・。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/06/15

貝柱と水イカのお刺身と、純米酒・朝日山

008


タイラギの貝柱が、売っていたので、これは、珍しいねと、
今月初旬に、頂きました。
お刺身には、やっぱり、日本酒bottleが、よく、合いますね。wink


011タイラギの貝柱は、初めて、買ったような気がするけど、どうだったかな。
結構、一つが、大きいんだなぁ。


013


もう、ひとつは、水イカのお刺身。美味しそうだったのです。
切り方が、そぎ切りのようで、食べると、結構、歯ごたえを
感じます。happy01


017青じそが、浮かび上がるように、水イカが、添えられているよう。
お刺身のけんも、色々ありますが、青じそは、外せないかも。


002本日のお酒は、純米酒・朝日山。bottle
新潟県長岡市、朝日酒造のもの。
久保田で、有名な酒蔵元。淡麗で、飲み易かったです。
新潟には、色んな日本酒があり、楽しめますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/06/14

豚肉の生姜焼き

050


<材料>                   2人分
豚ロース生姜焼き用肉             200g
キャベツ                    1/4個弱
玉ねぎ                      1/4個
トマト                        1個
[a]たれ
  生姜すりおろし         1かけ強
  砂糖、酒            各大さじ1
  みりん            大さじ1 1/2
  醤油             大さじ2~3

<作り方>
1.フライパンに油を熱し、豚肉を焼いて、程良い、
  焦げ色がついたら、皿に取りだす

2.キャベツは千切り 玉ねぎは薄切り
  トマトは薄い半月切りにする

3.1のフライパンに[a]を加え、火が通ったら、1を
  戻し入れ、たれに絡めて、火を止める

4.器に、2の野菜を盛りつけ、3をのせる

051旦那さん、「たれは、美味しいね。お肉が、ちょっと固い」と、好物の生姜焼きながら、ヒット出ず。down
とは言え、美味しく、頂きましたよ。delicious


060この日は、暑かったので、ヱビスビールbeer飲みました。
最近、結構、シルクヱビスを、選ぶ事が、多いです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/06/13

だんご汁

055


<材料>                   2人分
だんご汁                      1袋
牛蒡                        1本
大根                       1/2本
ニンジン                     2/3本
コンニャク                     1枚
油揚げ                      1/2枚
豚肉                        70g
味噌                        適量

<作り方>
1.牛蒡は皮をこそいでささがきにし、水にはなす

2.たっぷりの水を沸騰させ、だんご汁の麺を入れ、
  7~8分茹でる
  (後で材料と煮込むので硬めに茹でる)
  茹で上がったら、麺を水洗いする

3.大根は皮を剥き、乱切りにして、鍋に水と一緒に入れ
  火にかけ5分くらい茹で、ざるにあげる

4.コンニャクは沸騰した湯に入れ、1~2分茹でて
  スプーンでちぎる

5.ニンジンは皮付きのまま乱切りにする

6.油揚げは熱湯で油抜きし、細切りにする

7.鍋に水を800cc入れ、1,3,4,5,6を加えて火にかける
  沸騰したら、アクを除き、豚肉を入れる

8.2の麺を加え、さらに2~3分煮て、添付の味噌を溶き
  足りなければ、味噌を足す

9.椀に盛りつけ、ネギを散らす


056大分名物だんご汁、久しぶりに、食べてみました。
寒い日だったので、体があったまって、美味しかったな。happy01
前回、作った時は、義母自家製の大根を使い、葉っぱも入れたので、その代わりに、ネギ散らしました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/06/12

清酒のグラニテin『酒庵 空』

006


『酒庵 空』下関酒造のカフェ風なお店に、初めて伺ったのが、
2月だったでしょうか。
その時に、食べたかったものがあったので、旦那さんと2人、
後日、お邪魔して、「清酒のグラニテ」を、注文。
真っ赤なグレープフルーツが、目を惹きます。

003メニューにもあるように、グレープフルーツのジュースと海響吟醸酒を使った、すっきり爽やかな氷のデザート。
清酒をかけながら、頂きます。


008このようにすると、シャーベットに、大吟醸がかかって、凄く美味しい。
もちろん、かける前に、味見してます(笑


014『酒庵 空』の中には、お酒をはじめ、ちょっとした、和小物なども置かれています。
これは、酒器、片口ですね。お猪口と並んで、いい感じ。

002甘酒って、美味しそうだな。
この時は、我が家は、日本酒を買って帰り、義父は、下関酒造へ、よく行かれ、この、甘酒もあるので、先日、飲ませて貰いました。なかなかの美味しさ。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/06/11

ワインdeプチパーティ

085


もう、数カ月前になるのですが、ワインdeプチパーティ、2人で。winerestaurant
ワインと言っても、もう、お手頃なものです。
サラダや野菜を使ったソテーを作り、お馴染みモンプティのパンbread
それらしく、テーブルセッティング。


[ベーコンとアスパラのソテー]

078


<材料>                   2人分
アスパラ                      1束
ベーコン                       2枚
プチトマト                      2個
塩、黒胡椒                    各少々
オリーブ油                    大さじ1

<作り方>
1.アスパラ1束(5本)のうち、3本を縦半分に、2本を
  斜め切りにする

2.ベーコンは、1cm幅に切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、アスパラ縦半分を加えて
  ソテーし、塩、黒胡椒をふる

4.アスパラ斜め切りと2を加え、火が通れば盛り付ける


* 旦那さん、「これは、美味しいね。good」と、ヒット出てます。
  シンプルさが、よかったみたい。
  こんなに、簡単なのだけど、出る時は、でるのね。coldsweats01


047スーパーにボストンレタスというのが売っていて、初めて見た私、即、買い~(笑
形が、面白いなと思ったもので・・・。


074ミニトマトと、コーンを散らして、盛りつけてみました。
皿に取り分け、ツナを乗せて、ドレッシングで、頂きました。


070モンプティに行って、ワインに合いそうなパンを、見つけました。
グラスに入れると、お洒落に見えちゃうでしょう。happy01


019お店の中でも、凄く、お洒落にレイアウト。
Cone Pizza カルボナーラ&粗挽きウインナー。
これが、今日のパンの中では、一番、ワインに合うかな。


023カプレーゼ、生ハム&クリームチーズ入り。ランチでも食べたのですが、旦那さんへと、買って帰り、一緒に盛りつけ。これは、めっちゃ、可愛い~。


025左が、ラオゲンヴェック。
食べ易いドイツの食事パンだそう。
おつまみやサンド用のパンにも、OK。詳しく書かれているので、選び易いです。


088斜めに切って、盛りつけています。
カプレーゼと、カレーパンも、一緒に。
たまには、ワインに合う食事も、いいものですね。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/06/10

紅白餅鍋と日高見・吟醸

136


<材料>                   2人分
紅白餅                      10個
キャベツ                     1/4個
しめじ                      1パック
豆腐(3個入り)                 1個
水                       1400cc
出し昆布               (7cm角)3枚
豚しゃぶしゃぶ肉               250g

<作り方>
1.鍋に水と出し昆布を入れて、30分くらいおき、火にかける 

110


2.キャベツは、大きめのざく切り しめじは小房に分ける 

130


3.1が沸騰する直前に、昆布を取り出す
  餅、キャベツ、しめじを加える

4.豆腐を加え、火が通れば、豚肉を入れながら、ポン酢で
  頂きます

036知り合いのお寺の方から、紅白餅を頂きました。
教覚寺のお餅は、とっても美味しいんです。
まだ、柔らかかったです。


041中くらいのお餅が、紅白で1組、あとは、小餅が、いっぱい入っていました。
餅鍋にしようと、言い出したのは、旦那さん。凄く餅好き。

131お餅だけでは、ちょっと寂しいので、豚肉も入れました。
手軽でいいですね。梅雨時期は、寒い時もあるので、まだまだ、お鍋、いけます。

145豚肉は、すぐ火が通りますね。
お餅とのコラボは、初めてでしたが、なかなか、いけますよ。
最近は、お餅を焼いて、黄粉餅にして食べています。delicious

141


えすちゃんより、頂いた、東北のお酒、日高見・吟醸。bottle
復興への願いが、伝わってくるような、そんな力強さを感じました。
飲めば、飲むほど、味がある。
キレが良く、旨い・・・。と、旦那さん、吃驚、感激のコメント。
日高見・吟醸に、ヒットsign03ですって。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/06/09

野菜ハーブサラダ

136


<材料>                   2人分
レタス                        5枚
トマト                        1個
ナスターチウム(自家製)            適量
ワイルドストロベリー(自家製)         適量
ツナ缶                   (80g)1缶

<作り方>
1.レタスは、洗って、水を張ったボウルに5分位浸し
  ざるにあげ、水分を切る

2.トマトは、櫛形に切る

3.ナスターチウムの葉と花は、洗って水分を取る

4.ワイルドストロベリーは、洗って、ざるにあげる

5.1のレタスのうち1枚は、細切りにする

6.器に、1、2、5を盛りつけ、ツナ缶は、汁ごと盛る

7.ナスターチウムとワイルドストロベリーを飾る

138

ワイルドストロベリーを添えると、赤色が入り、より、鮮やかに
なるでしょうか~!
これは、宿根ですが、今年のは、凄く甘い。happy01
別館にて、育てている、ワイルドストロベリーを紹介しています。

また、ナスターチウムも、赤色とオレンジ色を育てており、
結構、サラダや、お料理の付け合わせなどに、重宝します。


141「レタスのシャキッと感が美味しい」と、旦那さんより、ヒットsign03が出ましたよ。
サラダでのヒットは、珍しいです。
実は、レタスは、たまたま、スーパーから貰った氷があり、氷水につけました。


142また、ツナが、いい仕事をしてくれます。
今回は、シーザードレッシングで頂きましたが、ツナって、サラダには、欠かせないなと思うほど。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/06/08

日高見・純米&吟醸酒、がんばろう東北♪

131_2


仲良くして貰っている、「お弁当作りの練習ブログ」のえすちゃんより
東北のお酒、日高見・純米&吟醸酒が、届きました。bottle

この日高見は、宮城県石巻市、平孝酒造のもの。
酒蔵も、被災されたのですが、奇跡的に、「もろみ」が残っていて
震災後に、造られたお酒です。

137純米酒、ラベルなど、見ると、その酒蔵の、気持ちの籠めようが、伝わってきます。shine

136_2吟醸酒は、また、ラベルが素朴で、手作り感と、こう、何か、伝わるものを感じるんでですよね。


148


奥側が、チヌのお刺身、手前が、ヒラメのお刺身です。
まず、純米酒を飲み、お刺身と一緒に、味わいました。
「飲み易く、キレがいい。飲むほどに美味しさが増す。」と旦那さん。
東北の力、宮城の力、恐るべし!
とっても、口当たりの良い、お酒でした。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/06/07

瓦そば

154


<材料>                   3人分
蒸し茶そば                  4玉
スープ                     4袋
卵                        3個
牛肉                      250g
ねぎ                      適量
刻み海苔                   適量
レモン                     1/2個
もみじおろし                  適量

<作り方>
1.牛肉は小さめに切り、小鍋に入れ、砂糖、みりん、酒、醤油で
  味付ける

2.錦糸玉子を3枚くらい作る
  ねぎは小口切りにする

3.ホットプレートに油をひき熱し、茶そばをほぐしながら入れ焼く
  箸で混ぜながら火が通ったら、2、3、海苔を麺の上に乗せ
  レモンの輪切りを飾り、もみじおろしをのせる

4.小鍋に添付のスープを熱し、焼けた茶そばをレモンや
  もみじおろしを入れて、つけ麺で頂きます


162TV「ケンミンショー」で、山口名物として、瓦そばが、紹介されていました。見られた方も、おられるかな?
下関では、結構、作って食べます。今回は、娘の誕生日に、ちらし寿しと一緒に。

171茶そばが、焦げたのが、また、パリッとして、美味しいんですよ。
ホットプレートで出来るので、簡単。お店では、ちゃんと、本物の瓦の上に乗っかって出て来ます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/06/06

トマトソース・スパゲティ

031


<材料>                  3人分
スパゲティ                    300g
オリーブ油                   50cc
トマトソース                 1/2缶分
オレガノ(自家製)               適宜
パルメザンチーズ               適量

<作り方>
1.大きめの鍋に湯をたっぷり沸かし、塩(多め)を加えて
  茹で時間の表示時間より、1~2分早めに茹でる

2.フライパンに、オリーブ油を入れ、トマトソースを加えて
  温めながら、ソースを作る 

028


3.1が茹であがったら、2に加える
  素早く混ぜながら、茹で汁を足しても良い
  味見をして、よければ、器に盛り付ける

4.オリーブ油を適量たらして、オレガノを飾り、
  パルメザンチーズをかけて頂きます

035少し前に紹介した、「ポークソテー・トマトソースかけ」の、残ったソースは、パスタに変身でした。
ポモドーロスパゲティの完成です。
旦那さん、「これは、美味しい、ヒットsign01」出ました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/06/05

おからの炒り煮

110


<材料>                   4人分
おから                        300g
玉ねぎ                        1個
人参                        1/3本
干し椎茸                      2個
ネギ                         適量
生姜                        1かけ
[a]
  椎茸戻し汁          1 1/4カップ
  みりん              大さじ2
  酒                 大さじ1
  砂糖              大さじ1~2
  醤油              大さじ3~4

<作り方>
1.干し椎茸は、湯で戻しておく

2.生姜はみじん切り 玉ねぎは粗みじん切り
  人参は玉ねぎより少し小さめのみじん切り

3.鍋に油と生姜を入れ、弱火で香りが出るまで炒め
  玉ねぎ、人参、干し椎茸の粗みじん切りを加えて炒める

4.おからを加えて炒め、[a]の椎茸戻し汁を加え、調味料を
  加えて、7~8分煮る

5.味を見て、足りなければ、調味料を足し、ネギを加えて
  全体に混ぜる

114毎度、お馴染みのおからの炒り煮ですが、やはり、ヘルシーなのと、おからが、安いので、作る機会が多いです。干し椎茸を使うと、戻し汁も使えて、便利です。


128実家の母の自家製らっきょう、これを、旦那さんが、おからに乗っけて食べると、何とヒットsign01が、出たではありませんかっsign03
らっきょう酢が、よかったみたいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/06/04

ポークソテー・トマトソースかけ

024


<材料>                   2人分
豚厚切り肉                    2枚
塩、胡椒                     各少々
玉ねぎ                      1/4個
にんにく                      1かけ
ホールトマト                   1/2缶
パセリ(自家製)                 適宜

<作り方>
1.豚肉は筋切りし、塩、胡椒をふる

2.玉ねぎ、にんにくは刻む

3.フライパンに油を熱し、1を両面焼く

4.3の残り油で、2をしんなりするまで炒め、
  ホールトマト(カットタイプ)を加え、弱火で
  3分煮る

5.3を盛りつけ、4をかけ、パセリを添える


027揚げものしないので、豚厚切り肉を買った時、揚げない豚カツや、チーズパン粉焼きなど作りますが、この時は、ポークソテーにし、トマトソースを。
旦那さんより、「ヒットbaseball」出ました。
ホールトマトは、1/2缶が必要量ですが、1缶使い、残りは、翌日、
あるものに変身。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/06/03

オムライスと鶏料理の店・コロンブスの卵

127


娘と一緒に、小倉に行った時、色々、birthdaypresentを見て回り、
お昼、オムライスと鶏料理の店・コロンブスの卵で、ランチを。restaurant

2人とも、洋食が、大好きです。

111


色々迷いましたが、ランチメニューの中から、ハッシュドビーフの
オムライスをチョイス。
娘は、はじめ、ドリアが食べたいと言ってましたが、私と同じで、
これにしました。scissors

103セットメニューは、サラダ&スープバーがついており、これで、880円とは、とってもお得だなと。happy01


104洋食皿に、好きなサラダを。
その中でも、カレー風味のマカロニサラダと春雨が目に留まりました。
キャベツや水菜などのサラダもね。
スープは、トマトベースのを。

114


オムライスは、2番目の写真では、楕円形にご飯の上に、乗っかってますが、これをナイフで切って、広げると、このようになります。
これは、手前の片方だけ、してみました。
とろっとした卵が、とっても、美味しそう。happy02

119サラダは、4種類あり、これを、それぞれ、選びます。
少しずつ、入れて、また、取りに来ようと思ってましたが、1皿で、お腹一杯。coldsweats02

120サラダのトッピング。たくさんの種類に、吃驚。
これ見るのに、目が(゜ー゜;三;゜ー゜) キョロキョロ
クルトンは、いいですね。


124スープは、3種類。
キャベツの入ったトマトスープ、中華風かき卵スープ、コーンクリームポタージュスープとありました。

122スープのトッピングも、こんなに種類があります。
最初のトマトスープには、クルトンを使ったので、2杯目は、パセリを。

125娘が、コーンスープを、最初に選んでいて、美味しそうだったので、私も、真似っ子して、2杯目はこれに。coldsweats01
とは言え、流石に、お腹一杯に。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/06/02

ちらし寿し

164


<材料>                  4~5人分
米                         3合
水                        480cc
[a]すし酢
  酢             大さじ4弱
  砂糖            大さじ5
  塩              大さじ1
[b]薬味
  生姜みじん切り      40g
  青じそみじん切り     10枚
  いり白ごま        大さじ4
海老                       10尾
カニ缶                   (80g)1缶
三つ葉                      10本
錦糸卵                      2個分

<作り方>
1.米は洗って、水に15分浸し、ざるにあげて15分おく
  炊飯器に米と分量の水を入れて炊く

2.[b]の生姜と青じそは水にさらして、水気をふき取り、
  ごまと混ぜる 

094


3.1をバットなどに移し、[a]の調味料を合わせたすし酢を
  かけ、混ぜる 

096


4.2を加えて、さらに混ぜ、広げて冷まし、ぬれふきんを
  かけておく 

098


5.海老は殻を剥き、背ワタを除き、塩、酒をふりかけ、
  熱湯で、塩ゆでする

6.三つ葉は、茎と葉っぱに分け、熱湯に塩を入れ、
  さっと茹でて、水にとり、絞って3cm長さに切る

7.カニ缶は、汁気を切る

8.卵に砂糖、塩適量加えて溶きほぐし、フライパンに
  流し入れ、両面焼いて、細切りにし、錦糸卵を作る

9.4を盛り、5、6、7、8をトッピングする


1686月2日は、娘の誕生日。birthday
ひと足早く、5月30日にお祝いをしました。
朝、すし飯(薬味すし)を作っておき、小倉へ、誕生日presentを買いに。train

170ちらし寿司、薬味すしを作っておくと、色んなお寿司に応用できます。
野崎洋光さんのレシピを参考に、トッピングは、自分好みで。
しっかりと味がつき、美味しいなと感じました。
娘も、トッピングなど、一緒に作り、この時は、TV「ケンミンショー」で
話題になった瓦そばをしたんですよ。restaurant
それは、また、小倉でのランチと一緒に後日、紹介します。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/06/01

じゃがいもソテー・ローズマリー添え

081


<材料>                   2人分
じゃがいも                  (小)13個
塩                           少々
醤油                      大さじ1/2
オリーブ油、バター             各大さじ1
ローズマリー(自家製)              2枝

<作り方>
1.じゃがいもは洗って、皮つきのまま、2~3つに切る

2.水にさらしてザルにあげ、耐熱皿に入れ、電子レンジで
  2~3分加熱する

3.フライパンにオリーブ油とバターを入れ、2を加えて焼き
  塩、醤油で調味する

4.器に盛り付け、ローズマリーを添える

088ちっちゃい、じゃがいもが、いっぱいあったので、何か出来ないかな~?と思い、皮つきのまま、ソテーにして、ちょっぴり、バター醤油味にしちゃお・・・と言う事で、ぱぱっと作った一品。happy01
ローズマリーは、大きく育った7~8年ものが、枯れたのですが、
挿し木にして育てたものが、少しずつ、大きくなっています。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

TBピープル