« 萩・大茶会 | トップページ | すし処 魚心でふく刺し »

2011/05/17

牛肉のしぐれ煮

095


<材料>                   2人分
牛肉                       200g
酒                        大さじ1
生姜                       2かけ
[a]
  酒、醤油           各大さじ2
  みりん             大さじ1
  はちみつ         大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ1/2
  塩               少々

<作り方>
1.牛肉を一口大に切り、酒大さじ1をふりかけ、ほぐす

2.鍋に[a]と千切りにした生姜を入れて中火にかける

3.沸騰したら、1を加え、ほぐしながら煮る

4.時々、箸でほぐしながら色が変わったら出来あがり


096はちみつを使ったので、もう少し、照りが出るかな・・・?と、期待したのだけど、そう、出ませんでした。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん 美味しいね。」と。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 萩・大茶会 | トップページ | すし処 魚心でふく刺し »

コメント

牛肉のしぐれ煮、
ご飯にとっても合いそう!
お弁当のおかずにも良いですね♪
何といってもはちみつと生姜が入ってて
ピリッと甘辛くて美味しいだろうなぁ( ^^)

おはようございます^^
蜂蜜を使うと…風味が違うんでしょうね。
ご飯が進みそうな…一品ですね^^

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

そう&そう しぐれ煮! これ、美味しいよね〜
うず家の「常備おかず」で〜すhappy01

ショウガたっぷり入ったしぐれ煮
お肉とっても美味しそうですhappy01
ご飯にすごく合いそうだなぁriceball
ごぼう入れてもおいしいでしょうねwink

★あーちゃん、
ほんと、ご飯に合いそうですよね。
お弁当のおかずにも、ぴったりかな。
はちみつと生姜で、ちょっぴり、甘辛い、
そんな味でしたよ。
あっという間に、なくなっちゃいました。

★うらら ほのかさん、
はちみつ使うと、照りが出るかな・・・と
思ったのですが、意外と出ませんでした。
ご飯が進むのは、間違いなしですね。

★うずちゃん、
しぐれ煮、そうそう美味しいですよね。
うずちゃん家の「常備おかず」なのですか。
お出かけする時に、確か作るって言ってたっけ?

★まさみづさん、
久しぶりに、作ってみました。
ご飯にも、よく合いますよね。
ごぼう、私も、入れたかったです。
しかしながら、突然作ろうと決めたので
ごぼう、買っていなくて・・・。

しぐれ煮に蜂蜜もいいですね! note

私、次の日また、温めて食べるのも好きなんです delicious

パン派の私ですがこれは、ご飯が食べたくなります riceballriceball

おはよございます~~

わ~美味しそう~~~
生姜もきいてそうですね。。。
あったかご飯に乗っけて食べたいな~~
いや。。
お酒もいいかな。。。bottle

★ゆらさん、
しぐれ煮、今回、初めて、はちみつを、
入れてみたんですよ。
もうちょっと照りが出るかなと・・・。
やっぱり、これは、ご飯に合いますね。

★まうさん、
これは、生姜が、いい味出しますよね。
新生姜だったので、風味も良く、また、
やさしい食感でしょうか。
あったかご飯に、乗っけてもいいですね。
うちは、お酒でした(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51688161

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉のしぐれ煮:

« 萩・大茶会 | トップページ | すし処 魚心でふく刺し »

TBピープル