« ハートのチャームと萩城跡指月公園でお弁当 | トップページ | 水餃子&小龍包&オードブルde飲み会 »

2011/05/25

ハンバーグ・きのこソース

066


<材料>                   2人分
合挽き肉                     250g
玉ねぎ                      1個
人参                       3cm
干し椎茸                     2枚
[A]
  卵                1個
  豆乳               1/4カップ
  パン粉             2/3カップ
塩                       小さじ1/2
こしょう、ナツメグ                各少々
油                        適宜
しめじ                     1パック
[B]
  椎茸戻し汁           1/2カップ
  白ワイン             大さじ2
  みりん               大さじ1
  すだち搾り汁         大さじ1 1/2
  砂糖               小さじ1
  醤油               大さじ2
レモンバーム                 7~8枝

<作り方>
1.玉ねぎ、人参はみじん切り
  干し椎茸は、戻して粗みじん切り

2.フライパンで1を炒めて、皿に取り出し冷ましておく

3.ボウルに合挽き肉、2、塩、胡椒、ナツメグ、[A]を入れて捏ね
  2等分して、キャッチボールするようにして、形を作る

4.フライパンに油を熱して、3を両面焼き、湯1/4カップを加えて
  蒸し焼きにして、 器に取り出す

5.4の残った焼き汁にしめじを入れ、塩、胡椒をふり、[B]を加え
  ソースを作る

6.4を盛りつけ、レモンバームを添え、5のソースをかける

072いつものハンバーグですが、パン粉をふやかす時、豆乳を使い、また、しめじを使って、和風なソースに仕上げました。
旦那さん、「ヘルシーなきのこソース、ちょっぴり、酸味があって、いい感じ。ヒットsign03」出ました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« ハートのチャームと萩城跡指月公園でお弁当 | トップページ | 水餃子&小龍包&オードブルde飲み会 »

コメント

レストランのハンバーグみたい~(≧∇≦)
すだちのいれたソースが良いですね♪
だいだいいつも、
ケチャップ系のばっかり作っているので、
こういうおソースもいいなと思いました。
ただ、すだちが売っているかどうか・・?
レモンでもいいのでしょうか?
レモンバームはお庭のですか?
素敵なアクセントですねヽ(^o^)丿

うむむ・・・
すごく手の込んだソースですね
そうかと思えばパン粉に豆乳を使う裏技まで・・・
見えないところにひと手間かけた料理は嬉しいですね

うさうさちゃん こ〜んちゃ(*^m^)

ハンバーグ 良いね!
食べたくなってきた〜
今晩、作ろーかな〜o(*^▽^*)o
taurusミンチにするかな〜

レモンバーム。。。は、無いけれど アップルミント
ミント  バジルが タクサン出てきてきた〜


♥のチャーム,カワイイね!!
ステキな当選 おめでと〜

うさうさちゃん、こんにちは~!

牛乳じゃなくて、
豆乳を使うって、
良いアイディアですね。

ソースも、
すっごく美味しそうです。
酸味がポイントかな。

ハンバーグがぷりんとしていてすっごいおいしそうですhappy02
すだちとレモンバームの酸味でさっぱり食べられそうgood
食べた~いですsign03

こんばんは^^
きのこソース…さっぱりしていて美味しそうです^^
酸味…これからの季節には…やっぱり良いなぁ✿

さっすが!!うさうさレシピ!!
兼業主夫にて、ついつい、味がマンネリ化。。
また、、盗ませてもらいまする。。
警察にわ、届けないでね!!

さわやかぁ~ restaurant
レモンバームこんな時期、涼しげに演出いいですねッnote

豆乳どうでしたかぁ?
大豆たんぱく効果とかで軟らかさとかも
でるんでしょうかぁ?
コレステロールにも良さそうですし ( ´艸`)プププ

私も豆乳やってみままぁ~すscissors

おはよございます

ハンバーグだ~~happy01
なんかテンション上がっちゃうのよね。。up
うさちゃんハンバーグはいつもカタチがめっちゃキレイですよね。。
んで和風ソースがヘルシー。。。
あたしはケチャップてんこ盛り派(笑)
こんな和風なハンバーグだと日本酒もいけそう。。bottle
ってまた飲むことかい。。。bleah


★あーちゃん、
まあ~!レストランのハンバーグみたいだんあんて
めっちゃ嬉しいな。
すだちは、旦那さんの実家で採れたものを絞って
保存しているので、ソースなどにも使ってます。
もちろん、レモンで、OKですよ。
レモンバームは、庭の至る所に広がってます。
緑色を添えるのに、重宝していますよ。

★ひろさん、
ハンバーグのソースって、好みで、色々と
アレンジできますよね。
パン粉に豆乳、よかったでしょうか。
豆乳って、結構、料理に使うとヘルシーだし
いいですよね。

★うずちゃん、
牛さん100%のハンバーグは、格別に、
美味しいでしょうね。
レモンバームは、お庭いっぱいなのよ。
アップルミントも、いいな。
以前、パイナップルミント、育てたよ。
バジル、昨日、やっと植えました。

ハートのチャーム、可愛いでしょう。
どうも、ありがとう!

★みりあちゃん、
牛乳でも、豆乳でも、どちらもいいと思います。
でも、大豆イソフラボンの豆乳が、女性には、
嬉しいかな。

ソースは、すだちの絞り汁で、酸味があって、
爽やかになりました。

★めぐさん、
ハンバーグ、ぷりんとしていますか~。
それは、何とも可愛い表現で、嬉しいな。
すだちの酸味は、さっぱりしていますね。
レモンバーム、色んな料理に使ってます。

★うらら ほのかさん、
ハンバーグのソースって、こってり系から、
さっぱりソースと色々できますね。
酸味が効いて、美味しく頂きました。
これから、酸味が効いてるお料理、嬉しいですね。

★ぱっちさん、
兼業主夫だと、毎日、ほんと、献立考えるのに
頭ひねりますよね。
そんな時の、うさうさレシピ。
大いに活用して下さい。
あら!警察に、どうしましょ(笑

★ゆらさん、
レモンバームって、涼しげに見えますよね。
豆乳は、牛乳と、そんなに食べてみて、明らかな
違いって分からないんですよ。
大豆たんぱく効果で、軟らかくなるのかな?

やっぱり、大豆イソフラボンが嬉しいので、
毎日、豆乳飲んでます。

★まうさん、
ハンバーグって、やっぱり嬉しいので、
テンション上がりますか~!
形、綺麗でしょうか。
それは、嬉しいな。=*^-^*=にこっ♪
和風ソースは、ヘルシーですよね。
でも、ケチャップてんこ盛りも好きだな。

和風は、日本酒に合いますかね。
気付かなかったぁ。しまった(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51747216

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ・きのこソース:

« ハートのチャームと萩城跡指月公園でお弁当 | トップページ | 水餃子&小龍包&オードブルde飲み会 »

TBピープル