« 見蘭牛ダイニング・玄 | トップページ | 萩・大茶会 »

2011/05/15

高野豆腐とわらびの煮物

266


<材料>                  3人分
高野豆腐                    1袋
わらび                      150g
スープ(高野豆腐についている)       3袋
醤油                    小さじ1~2
塩                         少々

<作り方>
1.鍋に分量の水とスープを入れ、沸騰したら、高野豆腐を入れる

2.7~8分煮たら、4~5cm長さに切ったわらびを加える

3.醤油、塩を加えて調味し、味を見てよければ、火を止める


268GWに萩に居た時、母が買っていた高野豆腐を、簡単なのと、ヘルシーなので、作りました。母は、「これは、美味しいね。」と、喜んでくれましたよ。happy01


251


また、この日は、ビールが飲みたいねと、串カツなどを、
買って来て、盛りつけました。
海老やイカなどもあり、また、うずら卵が2つくっついて、
これ、なかなか美味しかった。delicious
レタスとトマト、レモンを添えると、立派な一品に・・・。

259鶏の唐揚げとさつまいも、かぼちゃの天ぷらもありました。
(゜-゜;)ウーン これは、beerが進みますね~!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 見蘭牛ダイニング・玄 | トップページ | 萩・大茶会 »

コメント

おはようございます^^
わらび…大活躍ですね。
どんな味かわからないのが残念です^^;
今は…体調が良くないので…読み逃げ…伺えない事もありますが。
体調が良くなったら…以前同様…お願いします。

おはよございます
蕨は炊き込みご飯にしたりたけのこと炊いたり…あとは卵とじくらいかな…
高野豆腐と炊いてもおいしそうですねscissors
添付のおだしがあればさらに手軽だしdelicious
蕨がまだあるのでやってみようnote
うずらのフライは大好きで…
缶詰とかのうずら卵は常備品。
フライにしたり煮物に使ったりしてました…。
けど最近卵がダメなんでcrying
残念ですわ〜〜〜

わらびっていろんな使い方があるんですね。
高野豆腐との相性はとってもいいですね~♪
味が浸みてて美味しそう~(≧∇≦)
串カツも美味しそうだし、
お芋やカボチャの天ぷらも
甘くて好きです♪
これからますます、
ピールの美味しくなる季節ですねヽ(^o^)丿

★うらら ほのかさん、
今年は、わらび料理、何種類も作りました。
また、UPしていないものもあります。

体調が良くないですか。
それは、いけませんね、無理されずお大事に。
季節の変わり目、気をつけましょう。

★まうさん、
炊き込みご飯も、美味しいですよね。
一番、好きかも・・・。
たけのこと炊いたり、卵とも、良さそう。
高野豆腐とも、合いました。
そうそう、お出しがついているので、
それに入れて、ちょっと調味料を加えて。
もう、超簡単です。
それでも、母は、「あら!作ったのね。」と
喜んでましたよ。

うずらのフライ、可愛くて美味しい。
缶詰、便利そうですね。
今は、食べられなかったんだぁ。残念!

★あーちゃん、
せっかく頂いた新鮮なわらびだったので、
色んな料理に、使ってみました。
高野豆腐とも、合うみたいです。
素朴ながらも、体に優しいお料理かな。

お芋やかぼちゃの天ぷらは、とっても、
美味しかったです。
ビールに、ぴったりメニューでした。
と言うか、合ったもの、選びました(笑

わらび、高野豆腐とも合うんですね。
盛りつけた感じが、素敵です。
たまに、こういう揚げ物、買って食べたくなりますね。
今日も、さっき、スポーツクラブの後で寄ったスーパーで、海老カツ、買いたくなったのですが、我慢しました。
冷蔵庫の食材を減らさなくちゃ~と。

*前回のわらびのコメント、途中で送信したつもりはなかったんですよ。
全部書いて送信したと思ったのですが・・・。
私のパソコンがおかしいのかもしれません・・・。

ワラビの煮物いいですね confident
煮物の器も素敵ですねshine

今日は、beer に合うメニューですかnote

うさうささんのお家は、目で楽しめてそして
美味しいsign01 
毎日ご家族も楽しみですね happy01

★persianさん、
高野豆腐の煮汁が、少し多めだったので、
わらびを入れると、丁度良いかなと。
結構、合いましたよ。
素朴な煮物になりました。

海老カツ、買いたい気持ち、抑えられて、
凄いな。
確かに、冷蔵庫のものを減らしたい時は、
我慢しちゃうかも・・・。

パソコンの調子が、可笑しい時も、まま、
ありますよね。

★ゆらさん、
私は、わらびが、大好物なもので、
わらびご飯はじめ、色々と堪能でき
満足しました。

ビールに合うメニューも、たまにはね。
目で楽しめますか。
それは、嬉しいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51642762

この記事へのトラックバック一覧です: 高野豆腐とわらびの煮物:

« 見蘭牛ダイニング・玄 | トップページ | 萩・大茶会 »

TBピープル