« すし処 魚心でふく刺し | トップページ | 地酒処 田村本店 »

2011/05/19

タケノコのお刺身

062


<材料>                  2人分
茹でタケノコ                    100g
木の芽(自家製)                 適宜
醤油                        適量

<作り方>
1.タケノコ(先の柔らかい部分)を薄く切る

2.器に盛って、木の芽を添える

3.醤油をかけて、頂きます


064レシピを紹介するほどの事はないのですが、何せ、これで、旦那さんより、「ヒットsign03」が出たのです。
実に、日本酒に合うと・・・。

008


旦那さんの実家の庭に生えている、つわぶき。
これを義両親が採られ、義母が、煮物にと作られました。
実に美味しいんですよ。これも、先月、食べた物。

009魚のすり身が入っていて、存在感ありましたよ。
筍、人参や、切干大根なども入っており、もう、栄養満点です。
美味しく頂きました。delicious

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« すし処 魚心でふく刺し | トップページ | 地酒処 田村本店 »

コメント

おはようございます!
 
タケノコ食べたいよー
今年は不作らしく、あんまり八百屋で見かけないのよねー
 

うさうささんこんにちはsun
うちの母もタケノコが大好きで
しかも初物、初物って言って
最近までずっと「ふきとタケノコの煮物を
作ったから取りにおいで~」
と言われていました。
感謝しないといけないんだけど、さすがの私も
ちょっとあきちゃいましたcoldsweats01

そういえば今年はあまりタケノコを食べていません
茹でたタケノコを醤油でいただく
シンプルな調理法は日本人ならではですね
当然日本酒でしょ!

こんにちはsun

竹の子のお刺身、うちの旦那も大好きですshine
さっぱり味でシンプルなのがいいのかも♪

今年は、まだ竹の子を食べてません。
毎年頂いていたのを食べてたので、今年は買おうかなぁ~coldsweats01
買うと高いのよね・・・sweat01

こんばんは。
茹でたタケノコを醤油で~♪
こんな食べ方もあるんですね。
本来のタケノコの味がして
さっぱり~美味しいかもね(^+^)

タケノコって考えてみたら何とでも相性があって
優秀ですねshine
単独でもいける所もなかなかのもんですね delicious

つわぶきとの煮物もいいですね happy01
私も大好きですgood

タケノコのお刺身美味しそうですね。

今が旬ですものね

★ぎんぺちゃん、
タケノコ、今年は不作なのですか。
うちのは、ご近所さんが山に入って、
掘って来られたタケノコ。
八百屋さんにあると、いいね。

★まさみづさん、
お母様、タケノコが、大好物なのですね。
初物、初物っ~言われますか。
ふきとタケノコの煮物、美味しいでしょうね。
続けて貰うと、確かに飽きちゃうかも(笑
でも、有難いですよね。
お母様のお料理は、愛情満点です。

★ひろさん、
今年は、タケノコ、不作らしいですよ。
気候と、関係があるのかな。
シンプルな調理法、まさに、それです。
茹でて頂いているのでねぇ・・・。
日本酒に、合いますね。

★いざりんさん、
旦那さまも、タケノコのお刺身、大好きですか。
ほ~んと、シンプルですよね。
さっぱり味で、いくらでも食べられます。

今年は、まだタケノコ食べておられない方が
結構、いらっしゃいます。
そうそう、買うと、結構なお値段ですね。

★しぇりこさん、
それが、結構、美味しいんですよ。
茹でたタケノコを頂いたその日に、そうやって
お刺身にして、食べてみました。
ヒット!が、出たくらいですからね。
素材の良さでしょうね。

★ゆらさん、
タケノコって、今年も、筍ご飯はじめ、
パスタに入れたり、ガーリックソテーなど
色んな食べ方をしましたが、お刺身が、
一番、簡単で、尚且つ美味しければ、OK!

つわぶきとの煮物も、美味しかったです。

★モバマツさん、
これ、なかなか、いけましたよ。
毎年、食べたいくらいの美味しさ。
旬のものって、格別のご馳走ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51695049

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコのお刺身:

« すし処 魚心でふく刺し | トップページ | 地酒処 田村本店 »

TBピープル