« 湯豆腐+餃子 | トップページ | わらびご飯 »

2011/05/05

アジのお刺身と姿 純米吟醸 おりがらみ

072


今日は、日本酒が飲みたいねと・・・、お刺身を買いに行ったら、
アジが、新鮮そうでした。fish
実は、この時は、湯豆腐がメインだったのです。
4月は、まだまだ、寒い日が多かったので、お鍋もね。

そして、食べる時に、アジのお刺身を盛りつけてなかった事に、
気付いて、慌てて、萩焼の器に・・・。
この器、萩焼まつりで買う時、作家さんが、お刺身をパックで、
買って来た時、そのまま盛り付けられるようにと・・・。
まさに、そんな便利さで、重宝しています。good


219我が家のお気に入りの日本酒のひとつに、栃木県のお酒、「姿」があります。
下関、地酒のまえつるにおいてあるので、もう、何度も飲んでいます。 
純米吟醸 おりがらみbottleは、今回が初めて。

221おりがらみは、振って楽しめる、「1粒で2度美味しい。」そんなお酒。
これも、旦那さんの感想ですが、「キレがいい。」と。

235最初は、このように、澄んでいます。

242瓶を振っていれると、このように濁ってきます。
旦那さんが言うところの「乳白色のとぎ汁のような純米のワールド。」かなsign02

077旦那さんの酒器は、湯布院で数年前に買った、藍色の切り子。
私のは、割っちゃったので、小倉に行った時、アフタヌーンティーで買ったもの。↑



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 湯豆腐+餃子 | トップページ | わらびご飯 »

コメント

おはようございます(*^^*)
ん~、おいしそうなお刺身さん達♪
やっぱり、これには、お酒ですよね♪

★chipaさん、
お刺身って、一番、日本酒を飲む時に、
いいかなぁって思います。
お酒が、すすみますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51515189

この記事へのトラックバック一覧です: アジのお刺身と姿 純米吟醸 おりがらみ:

« 湯豆腐+餃子 | トップページ | わらびご飯 »

TBピープル