« 高野豆腐とわらびのあんかけ、萩焼の器で。 | トップページ | サケの焼きびたし »

2011/05/22

ワカナのお刺身とアラ炊き&純米・白瀑

163


ワカナのお刺身、GWに萩に居た時、叔父が、市場で買ったワカナ
持って来て下さって、それをお刺身にしました。fish
新鮮で、とっても美味しかったです。
やっぱり、お刺身には、日本酒が、進みますよね。


051ワカナと言う、魚の呼び名も、萩では、こう呼んでいますが、また、地方によっては、違うのかも。ワカナ1匹、そんなに大きくないですが、新鮮さが分かります。

054旦那さんが、貰ってすぐ、お腹を開けてくれました。
こうしておくと、鮮度が、保たれますからね。


172アラを使って、こんにゃくと一緒にアラ炊きにしました。
こういう1品も、お酒の肴には、持って来いですものね。
母は、「美味しいね。」と言いながら、食べていましたよ。happy01


168道の駅 萩往還に行った時、「ひしお」と言う、味噌で出来たものを、母が買ったので、ちくわにキュウリを入れて、「ひしお」つけながら、食べました。ちょっぴり、辛い。


058本日の日本酒は、純米・白瀑(しらたき)、旦那さんが、田村酒店で選んだもの。
秋田県産酒こまち100%使用。白神山地天然湧水仕込。
なかなかの美味しさでした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« 高野豆腐とわらびのあんかけ、萩焼の器で。 | トップページ | サケの焼きびたし »

コメント

おはよございます

ワカナってブリのちっこいヤツ。。fish
でしたよね。。。?
キレイな身で美味しそう!
お酒が進んじゃう~~~~bottle
アラ炊きもいいな。。。
こんにゃくと炊かれたんですか~~
これは未経験。。
お刺身にできる「身」はないけど(笑)
アラは冷凍庫に。。こんにゃくも常備してるので~~
これはやってみますね!
ちくわきゅうりも好き好き~~~
お味噌は辛かったですか。。。味噌マヨにしたらいいかも。。wink

ここはご実家ですか?
天ぷらのときから思ってたんですけど。。
お皿がどれもレトロな感じでいいですね~~
なんだか懐かしいような。。。
大事に使われてるんでしょうね。。。confident

こちらでは「ツバス」と呼びます
前に一匹買ってきて自分でさばいたのですが
なかなか上手くいきません
包丁を研いだり大騒ぎの末造りとあらだきにしました

いい身がたくさんついているあらだきは美味しかったですよ(笑)

ワカオって初めて聞きました。
ぶりみたいな感じですね。
脂がのってて美味しそうですね~♪
アラ炊きも美味しそう!
こういう時は、生姜とかいれるんですか?
ちくわのきゅうり詰め、私も良く作ります♪
ひしおっていうお味噌も初めて見ました!
いろんなの、あるんですね☆
うさうささんはいつつも素敵に
盛り付けされていますねヽ(^o^)丿

うさうさちゃん こんちゃ〜ヽ(´▽`)/

わ〜〜〜〜! 今日もタマリマシェン!!
これから お昼 うぅーーーーん
腹ヘリ&減り腹〜〜〜〜bearing

★まうさん、
ワカナは、ブリのちっちゃい、あれです。
下関では、ヤズって言いますけどね。
萩の人は、ワカナって呼んで、私も、子供の頃から
よく、食べていましたよ。

アラ炊きには、結構、蒟蒻合いますよ。
ぜひ、お試しを・・・。

ちくわきゅうりって、好きですよね。
味噌マヨ、それ、いいアイデアです。
旦那さんに言ったら、「誰が言ったん?」って
感激してましたよ。
早速、やってみますね。

はい!実家のお皿です。
流石、まうさん、よく、お分かりで。
20年以上、経ってるんじゃないかな。

★ひろさん、
以前、「ツバス」と呼ぶと仰ってましたね。
それも、ご自分で、捌かれたと。
身がついたアラは、もう、それだけでご馳走。

包丁を研ぐと言えば、今日は、お昼前から
砥石を水につけているのですが、ゴルフを
ずっと見てる旦那さん。
なかなか、研いで貰えません。(^^ゞ

★あーちゃん、
「ワカナ」と呼びます。
下関では、「ヤズ」と呼んでいます。
ブリのちっちゃい魚です。

お刺身でも、結構、美味しいんですよ。
アラ炊きには、生姜入れますが、この時は
実家の萩だったので、生姜がなく入れてません。
「アラ炊き」で、検索すると、レシピが出るかも。

ひしおって、名前が変わってるでしょう。
盛りつけ、良いでしょうか。

★うずちゃん、
お刺身って、魚1匹から造る方が、鮮度が
保てますよね。
叔父に、感謝です。
お昼ご飯、何だったかな?

ブリ大好きなので、その子供も好きです。
ワカナは、関東ではイナダですね。
丸々一匹は嬉しいですね~。
アラ炊きも美味しそう。
お酒進みますよね~。

お魚 fish お刺身もいいし
アラ炊きもいですねぇ~ delicious

お刺身 脂がのってて bottle すすみますねッgood

旦那様 お魚さばかれるんですね (・∀・)スゴイ!

★persianさん、
ブリがお好きな方は、これも大丈夫でしょうね。
関東ではイナダですか。

なかなか、丸ごと1匹って買わないので、これは、
嬉しかったです。
新鮮なのが、何よりですね。
お酒も、すすみましたよ。

★ゆらさん、
お刺身って、日本酒に一番合うし、好き。
アラ炊きも、美味しかったですよ。

そうそう、お酒が進みます。

うちの旦那さん、魚捌くの、出来ます。
お料理は、しませんけどね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51719957

この記事へのトラックバック一覧です: ワカナのお刺身とアラ炊き&純米・白瀑:

« 高野豆腐とわらびのあんかけ、萩焼の器で。 | トップページ | サケの焼きびたし »

TBピープル