« わらびご飯 | トップページ | 母の日に、リボン付きプレゼント♪ »

2011/05/07

道の駅 萩往還、吉田松陰記念館

056


ゴールデンウイーク、萩で過ごしましたが、2日に、母と一緒に
ドライブがてら、道の駅 萩往還へ行ってみました。rvcardash
以前は、有料道路になってましたが、今では、無料に。
「またきて 萩」と・・・。


055道の駅は、初めて来ました。
また、食事が出来るお店があり、そちらでランチを。とっても美味しく満足のお店でした。近いうちにUPします。

059萩往還は、参勤交代道として作られ、かつて、色んな志士たちが、歩かれています。
今でも、このように標識案内があり、歩く事が出来ますよ。

061山縣有朋、木戸孝允、伊藤博文の銅像。

062名前が、よく見えなくて・・・。

064高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞の銅像。

066


松陰記念館があり、無料で、入る事が出来ます。
結構、有料のところが多いので、無料って、嬉しいな。
また、見応えも、あるのですよ。


067松下村塾で、松陰先生が教えておられた様子が、復元されています。
本物のように見えました。

070龍馬もあるいた萩往還。
「わしも、萩に来たことあるぜよー。」と、まるで、龍馬の声が聞こえて来そう。

074道の駅には、野菜などがいっぱい、また、花の苗も売ってました。
また、萩ならではの珍しいものがありましたよ。

075お米は、玄米で売られています。
なかなか、この陳列、いい感じだなぁ。
購買意欲、そそられます。

077萩でとれた野菜の数々。
地産地消が、一番いいですよね。
きゅうり、なす、レタスなど・・・。

078萩では、今、丁度、夏みかんが、たくさん売られています。
今年のは、気候の影響で、少し小ぶりです。

081「チョンマゲビールbeer」、ネーミングが面白いでしょ?
萩の地ビールです。まだ、1度も飲んだ事ないのですけどね。

082「さくら さくら」が可愛らしい名前の日本酒。
これは、萩焼まつりに行った時、母と試飲したんです。飲み易く美味しいです。
まだまだ、紹介したいものがありますので、part2でpaper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« わらびご飯 | トップページ | 母の日に、リボン付きプレゼント♪ »

コメント

おはよございます

毎回毎回。。萩に行かれるたびに。。
「歴史は。。。。sweat01」と書いてますが。。
今回も。。(笑)
道の駅って楽しいですよね~~
やっぱ地元野菜がうれしいです。。
んで~~
チョンマゲビールがいいですね~~beer
カワイイ。。飲んでみたいですね。。
さくら。。もとってもキレイです~~cherryblossom

↓酒器がとってもステキ~~
いいですね。。
あたしも何か一つお気に入りが買いたいなあ。。happy01

おはようございます♪
いいですねぇ~(^^*
私、好みの場所がいっぱい☆

いつか行ってみたい場所です☆
その際には、ブログ参考にさせて下さいませね♪

道の駅ッて魅力的ですよね~
お野菜や物産とか売っているし、
現地ならではの物が買えるし、
お食事も出来るんですよね~(≧∇≦)
さくらの日本酒とか、ちょんまげビールとか、
ご当地ならではですね~!
萩は一度も行った事ないので、
機会があったら旅行したいなぁ~( ^^)

中学生のとき山口生まれの祖父と萩を訪れて以来です
時代の流れで多少の変化もあるでしょうが
緑が多くすばらしいところですね

チョンマゲビールを飲んでみたいです
きちんと正座して飲まないといけませんかね?(笑

道の駅はおばちゃん達の手作り漬物なんかも
あったりして、しかもお安く買えるので
ついついたくさん買っちゃったりね・・・happy01
チョンマゲビールだってsign01
おもしろいなぁhappy02

うさうささん、知的な一日を過ごされたんですね~☆
龍馬の声、本当に聞こえてきそうですnote
私なんて、田舎者なので、萩?どこ??萩の月は東北土産だよ?なんて、失礼なことを思いながら、萩往還を検索coldsweats01
山口県なんですね~。
失礼しました。
うさうささんのおかげで、ちょっぴりお勉強できましたup
私も道の駅大好きですよ~。
野菜も新鮮でいろんなものが売っているからテンションあがりますよね~lovely

★まうさん、
歴史、私も、苦手なんですよ。
地元野菜って、うれしいですよね。
チョンマゲビール、なかなかのネーミングで
みなさんからも、反応がいいです。

下の酒器、よかったですか。
湯布院で買った、切り子と、アフタヌーンティーの
紫色、私のです。
湯布院の、割っちゃったの。(^^ゞ

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

お母さまと おしゃべりしたり ドライブして
ご実家でゆっくり出来ましたねhappy01

道の駅。って楽しいですよねhappy02

こんばんは^^
萩も…いつかは訪れてみたい場所の一つですflair
古都のイメージが強かったけれど。。。
歴史的にも…面白そうですねconfident

私も道の駅のファンですheart04
産直野菜を買ったり、レストランで食事をするのも好きで。
夏みかんおいしそうhappy01
萩は修学旅行以来行っていないので、行ってみたいですnote
松陰記念館 気になります。
大河ドラマを見るようになってから歴史にも興味を持てるようになったので。

★chipaさん、
好みの場所がいっぱいとは、嬉しいな。
萩は、まだまだ、見るところが多いですよ。
今回、帰省した時のものも、これから、
紹介していきますね。

★あーちゃん、
道の駅って、ほんと魅力的だし、見ていて、
とっても楽しいです。
新鮮なお野菜や物産品などもありますね。
part2で、萩ガラスや萩焼、また、珍しい、
食べモノも紹介します。

機会があったら、「おいでませ!萩へ」。

★ひろさん、
お祖父さまと、萩に来られたのは、中学生でしたか。
緑が多く、よかったでしょうか。
言われてみて、気付く・・・。

チョンマゲビール、実は、私も飲んでみたいな。
きちんと正座して、飲みましょう(笑

★まさみづさん、
道の駅、おばちゃん達の手作り漬物などもありますか。
お安く買えるのは、嬉しいですね。
下関の友達は、わざわざ九州の道の駅に行かれます。
確か、久留米の近くだとか。

チョンマゲビール、ネーミングがいいでしょ。
いつか、買ってみたいな。

★miffyさん、
萩往還に道の駅が出来たので、行って見て、
そこに、色んな志士達の銅像があったり、
松陰記念館などもあったりとね。
目的は、道の駅とランチなんですよ。

龍馬の声、本当に聞こえてきそうでしょ。

そうそう、山口県なんですよ。
歴史的には、結構、有名だし、萩焼もね。

★うずちゃん、
母が行きたいと言ったのでね。
お天気も良かったので、ドライブしたかったみたい。
ランチ、満足出来るものだったよ。
急いで、UPしなきゃね~。
道の駅は、色んなものがあって、楽しい。

★うらら ほのかさん、
萩、ちょっぴりの情緒があり、また、
歴史的にも、なかなか面白いですよ。
高杉晋作などの旧宅家があったり、
他にも、見て回る所が多いです。

★めぐさん、
道の駅って、最近、とっても人気なようですね。
萩往還は、新しく出来たところで、綺麗だし、
また、歴史に触れる事も出来ます。

松陰記念館は、萩往還のこちらにあったり、
松陰神社の中にもあります。

大河ドラマ、龍馬伝で、かなり萩の志士が、
出てましたものね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51593800

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅 萩往還、吉田松陰記念館:

« わらびご飯 | トップページ | 母の日に、リボン付きプレゼント♪ »

TBピープル