« 水餃子&小龍包&オードブルde飲み会 | トップページ | ローズマリー風味のジャーマンポテト »

2011/05/27

玉子丼

033


<材料>                  2人分
卵                          3個
塩                          少々
玉ねぎ                      1/2個
人参                        4cm
干し椎茸                      2枚
[a]
  椎茸戻し汁           1 1/2カップ
  みりん              大さじ1 1/2
  酒                  大さじ1
  醤油               大さじ1 1/2
  牡蠣醤油             大さじ1
  塩                 小さじ2/3
ネギ                        1本

<作り方>
1.玉ねぎ、人参は細切り
  干し椎茸は戻して、細切りにする

2.鍋に[a]のみりんを熱し、他の調味料も加え、
  1を加えて、人参に火が通れば、火を止める

3.フライパンに2を入れ、沸騰したら、ネギの斜め切りを
  加えて、塩を加えた溶き卵を、2回に分けて加える

4.蓋をして30秒、半熟状で火を止め、ご飯を丼に盛り
  煮汁とともに、かける

035何度か、紹介している、玉子丼。restaurant
時間がない~って時の、お役立ちメニュー。
干し椎茸を使うと、戻し汁も使えて、便利ですよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 水餃子&小龍包&オードブルde飲み会 | トップページ | ローズマリー風味のジャーマンポテト »

コメント

うさうささんのお料理は、
彩りがいつもすてきで
とっても参考になっているんです♪
今回のたまご丼もとってもきれいで美味しそう!
とろみがいい感じですね♪
かき醬油ってかきのお醤油なんですか?
たまご丼の良い香りが
お写真から漂ってきそうヽ(^o^)丿

さすがに、、だし、わ、凝ってますね。。
お手軽だからこそ、おいしく。。。

いただき、、マウス!!

★あーちゃん、
彩りが、いいでしょうか。
ネギを斜め切りにしるだけでも、随分と、
緑色が主張されて、人参の赤色と混ざって
よくなるのでしょうかね。
とろっと加減は、まだまだだなぁと・・・。
玉子丼、されど、玉子丼です。
牡蠣醤油は、頂き物なのですが、牡蠣エキス
少し入っているようです。
玉子丼の香りが、届きましたか~!

★ぱっちさん、
椎茸戻し汁が、結構、いい仕事します。
具材としても使えるので、一石二鳥。

手軽のできるし、栄養バランスも良い?
どうぞ、食べて帰ってください(笑

おはようございます^^
玉子丼大好きです。
牡蠣醤油…そんな調味料もあるんですね。。
彩りとふわとろ感が美味しそう^^

うわっ
お手軽で
彩りもきれいで
美味しそう!!!

これ、いただきって感じ。

★うらら ほのかさん、
玉子丼、大好きですか~。
それは、よかったぁ。
簡単に出来るので、たま~に作ります。
牡蠣醤油は、牡蠣エキスが入っていて、
薄めて、天つゆやつけたれなどにも、
利用できるんですよ。

★姫乃さん、
コメント、嬉しいな!=*^-^*=にこっ♪
彩り、綺麗でしょうか。

簡単に出来て、間違いない美味しさです。
よかったら、作ってみてね。

こんばんは~~

玉子丼っていってもいろいろお野菜が入ってきれいですね~~
ザンネンながらあたしは食べられませんが。。crying

器がまたステキですね~~~~

しっかり牡蠣醤油shine ですかぁ! 
使うと違いますか?

たまご丼ってどんな時でも食べれますよねッ delicious

明日は、たまご丼sign01 って気分に
なっちゃいました happy01

★まうさん、
玉子丼、シンプルな料理なので、彩りは、
ちょっと気にかけて作ります。
たまご、だめでしたね。残念!

丼の器、去年の誕生日プレゼントに友達から
頂いたものなんですよ。

★ゆらさん、
玉子丼のだし汁作ってる時、味見して、
もう少し、しっかりした味付けがと言う時
牡蠣醤油、入れたりしてます。
結構、味が決まるんじゃないかな。

玉子丼は、忙しい時にも、便利ですよね。
あ~!明日、いっちゃいますか~!

うさうさちゃん こんばんこ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

たまごの黄色、にんじん、絹さや、しいたけ。。。と
見てるだけでも キレ〜&美味しそうだねnote
丼、がまた カワイイね


昨日はメールありがとう。
ホントに良いのですか?
また 改めてメールします

先日、どんぶり用の小鍋を買いました
まだ一度しか使ってないんですがもっと頻繁に使いたいです

フワフワの玉子が難しいところです
二回に分けて玉子を入れるのがコツなんですね

★うずちゃん、
簡単に済ませたい時、玉子丼いいよね。
絹さやじゃなく、ネギの斜め切りなの。
丼は、頂き物で、重宝しています。

はい!昨日から、ずっとメール待ってますよ。
余ってるものだから、気兼ねなくどうぞ。
たくさんあって、困ってるの。(^^ゞ

★ひろさん、
どんぶり用の小鍋って、あの本格的なのかな?
いっぱい使って、丼もの、作って下さいね。

玉子は、2回に分けて入れると、とろっと感が
でやすいよう。
でも、すぐ、火が入るので、早めに火から、
おろさないといけないようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51747478

この記事へのトラックバック一覧です: 玉子丼:

« 水餃子&小龍包&オードブルde飲み会 | トップページ | ローズマリー風味のジャーマンポテト »

TBピープル