« アジのお刺身と姿 純米吟醸 おりがらみ | トップページ | 道の駅 萩往還、吉田松陰記念館 »

2011/05/06

わらびご飯

271


<材料>                  5~6人分
米                         4合
わらび                      250g
人参                       1/3本
しめじ                       1/3袋
えのき                      1/2袋
油揚げ                      1枚
[a]
  だし汁             4カップ弱
  酒、みりん         各大さじ1 1/2
  醤油             大さじ3~4
  塩               小さじ2~3

<作り方>
1.米は研いで、ざるにあげて30分おく

2.人参は細切り えのきは3cm長さ しめじは小房に分け
  油揚げは油抜きをし、短冊切り

3.わらびは3~4cm長さに切る

4.炊飯器に1を入れ、[a]を加える

5.2、3の具をのせ、普通に炊く 

248


6.炊きあがったら、軽く混ぜ合わせる 

269

035ゴールデンウイークに萩に居た時、わらび採りに行かれた叔母より、母が貰ったわらび。
せっかくなので、わらびご飯を炊いてみましょう。


273母は、「これは、美味しく出来ているよ。」と喜んでくれました。happy01
姉家族にもあげるので、4合炊きましたが、具があまり多過ぎると、どうかなと思い、少し控えめに。炊き込みご飯は、やっぱり、3合くらいがいいなと。
また、この日は、もう1品、わらび料理を作っています。
それは、また、後日。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« アジのお刺身と姿 純米吟醸 おりがらみ | トップページ | 道の駅 萩往還、吉田松陰記念館 »

コメント

春ならではの炊き込みご飯ですね!
とっても美味しそうですね~♪
とりたてのわらび、良いですね~
油揚げやきのこも入ってて、
炊き込みご飯の宝石箱ですね~(≧∇≦)
あまったらおにぎりにしといて、
後で食べても美味しいだろうなぁ~( ^^)

★あーちゃん、
わらび、大好物なので、嬉しいです。
叔母は、わらび採りが、大好きなようで
毎年、家族で行かれてるよう。
炊き込みご飯の宝石箱とは、素敵な表現。
ほんと、おにぎりにしても、いいですね。
まだ少し、わらびがあるのですが、何、
作ろうかなと、思案中。

うさうさちゃん、こんにちは~!

季節のものは、いいですね~!
春を感じます。
お母様も、
美味しいと言われて、
よかったですね!

★みりあちゃん、
わらびは、大好物なので、とっても嬉しい。
春満喫できましたよ。
母は、喜んでくれました。=*^-^*=にこっ♪

少し、わらびを貰って帰ったので、今日、
何か、作ろうかなと思ってます。

こんばんは~
炊き込みご飯、とっても美味しそうですね~♪
お米の代わりにもち米で、おこわにしても良かったと思います。
残りのわらびで、「わらびと卵の炒め物」は、どうでしょうか?
1 卵にめんつゆを入れ溶いておく。
2 ゴマ油大さじ1を熱したフライパンに卵を入れ、ざっくり混ぜて、半熟状になったら取り出しておく。
3 玉ねぎを食べやすい大きさに切り、フライパンにゴマ油大さじ1を追加し火が通るまで炒める。
4 3に食べやすい大きさに切ったわらびを入れ、塩こしょうして軽く炒める。
5 フライパンに卵を戻し、かつおぶしを入れざっくり混ぜたら出来上がりです。

たきこみごはんだ~い好き♪
山菜は、麺類も美味しいよね。
今日は竹の子ご飯作りました。
まだ炊けてないので、そのうちアップします!

こんばんは^^
春ならでの味ですね~^^
でも…こちらではわらびよりぜんまい。。
わらびの味・香り…わからないかも^^;

★銀色の梟さん、
もち米で、おこわっていうのも、いいですね。
「わらびと卵の炒め物」、それも美味しそう。
レシピまで書いて下さって、有難うございます。
晩御飯を作った後、コメント見たもので、もう、
作っちゃってました。
またの機会に、参考にさせて貰いますね。

★林檎さん、
実は、私も、炊き込みご飯が大好物。
特に、タケノコ、わらびには、目が無くて(笑
山菜、麺類にも、よかったですね。
確か、去年は、お蕎麦に入れました。
今日は、タケノコご飯でしたか。
UP、楽しみにしていますね。

★うらら ほのかさん、
わらびは、この時期ですね。
ぜんまいの方が、身近ですか。
私は、ぜんまいは、食べた事ないかも。
わらびの香りって、何と表現していいか、
分からないけど、私好みです。

山菜時期ですね happy01

そうですよ flair
山菜ご飯は、作るけど旬の山菜じゃないなぁーって
今感じました coldsweats02

わらびご飯いいですね! 
北海道は、まだ少し早いですけど
山菜採りに行ってきたら早速参考にさせて
頂きまぁ~す riceball

★ゆらさん、
山菜って、この時期ですよね。
わらびご飯、大好物なので、とっても、
嬉しいんですよ。

北海道は、もう少し後かな。
山菜採り、行かれるのですか。
美味しい山菜ご飯が炊けると、いいですね。

私は、山菜には小さい頃から縁がなかったせいで、見た目で苦手意識がありました。
さっきもこれを見て、(わらびか~(>__<)

わらびと言うと「おこわ」ってイメージだったんですが、炊き込みご飯なんですね〰
美味しそうです゚ρ゚) あ、よだれが……

おはようございます。
旬ですねぇ~~☆
山菜は季節を感じるので良いですよね。
食べたくなちゃったよぉー…♪

おはようございます♪
おいしそうぅ~☆
旬を感じます(^^*
山菜大好きなので、お、お腹が反応してます(笑)

★persianさん、
山菜、苦手なのですか。
あらら!わらびも、だめですか。
私は、大好物なのですよ。

★メルティーさん、
わらび、おこわのイメージがありますか。
もち米、使うと、食感がもっちもちで、
それも、美味しいでしょうね。

★しぇりこさん、
わらび、今が、旬で、美味しいですね。
山菜、季節感がありますね。
私も、また食べたくなりました。

★chipaさん、
旬を感じて頂け、よかったです。
山菜、好きですか。
私も、大好物なんですよ。
お腹が、反応しましたか(笑

ごめんなさいm(__)m
自分のコメント見て、びっくりしました。
自分で書いたものの、途中までしかないです(>_<)
嫌な感じのコメントだと思われた事でしょう。


実際には、「わらびか~と思ったんだけど、思い出しました。
去年だったか、生徒さんにわらびを頂き、とっても美味しかったんです。
それまでも、お店で、山菜うどんだとか、そういうのは食べた事あったんですが、全く違いました。
わらびって美味しいものですね。」
というような事を書いたつもりでした。
どうして途中までしかなかったのかわかりません。
ごめんなさいねm(__)m

★persianさん、
途中で、送信されたのですか。
全然、気付いてませんでしたよ。
また、食材で、ご自分が苦手なものは、
そう仰る方は、結構、多いので、私は、
気にしませんよ。

山菜蕎麦、これ、好物です。
わらびを頂いた事があった時は、以前、
山菜蕎麦を食べました。
うどんも、合うのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51586035

この記事へのトラックバック一覧です: わらびご飯:

« アジのお刺身と姿 純米吟醸 おりがらみ | トップページ | 道の駅 萩往還、吉田松陰記念館 »

TBピープル