« ワカナのお刺身とアラ炊き&純米・白瀑 | トップページ | ハートのチャームと萩城跡指月公園でお弁当 »

2011/05/23

サケの焼きびたし

145


<材料>                  2人分
生サケ                      2切れ
塩、胡椒                     各少々
玉ねぎ                      1/4個
人参                        1/4本
赤唐辛子                     1/2本
[a]漬け汁
  酢、砂糖            各大さじ1
  塩               小さじ1/3
  醤油、水          各大さじ1 1/3
木の芽(自家製)                 適宜

<作り方>
1.サケは塩、胡椒をふる

2.赤唐辛子は種を除き、小口切り
  玉ねぎは薄切り 人参は千切りにする

3.耐熱容器に[a]の調味料を入れ、電子レンジで
  1分加熱し、混ぜる

4.フライパンに油大さじ1/2を熱し、1を入れ、火が
  通るまで中火で両面焼く

5.バットに焼いたサケ、2を入れて、3をかける
  10分ほど、時々返しながら味がなじむまで漬ける 

133


6.器に盛り付け、野菜をのせて漬け汁をかけ、
  木の芽を散らす

148揚げものしない我が家にぴったりかなと、サケを焼きびたしにしてみました。
南蛮漬けと、似てる味かな。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは、美味しいね。ヒットbaseball」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ワカナのお刺身とアラ炊き&純米・白瀑 | トップページ | ハートのチャームと萩城跡指月公園でお弁当 »

コメント

唐辛子抜きで、王子が食べそう!!

鮭はオーソドックス(朝の定番!?)過ぎて

焼くだけがおおkったけどこれは試す価値あり!!

こういう鮭の食べ方もあるのですね~!
鮭は生姜醬油などにつけて焼いたりしましたが、
焼いてから漬けこむのもとても良いですね♪
野菜は火が通っていないんですね。
彩りきれいでとっても美味しそう( ^^)
是非、今度やってみます☆

こんにちは^^
こんなお料理方法もあるんですね^^
これからの季節…こんなお料理が嬉しいですね。

★ぱっちさん、
朝の、サケの塩焼きって、最高よね。
唐辛子、入れなかったら、王子君にも
大丈夫だよね。
玉ねぎや人参も食べれるので、是非!

★あーちゃん、
生姜醬油などに漬けて、焼くってのも、
良さそうですね。
焼いてからのも、なかなかの味でした。
野菜は、火が通ってないけれど、熱い、
漬け汁をかけるので、これで、大分、
しんなりしてきます。
薄めに、お野菜切った方が、いいです。

★うらら ほのかさん、
南蛮漬けは、揚げてから、漬け汁に
入れますが、うちは、基本、揚げもの
しないので、こちらの焼きびたしに。
簡単に出来て、嬉しいですよ。

ヒット、おめでとうございますm(__)m
鮭の焼き浸し、作った記憶あります。
南蛮漬けに似て、美味しいですよね。
揚げないのでヘルシーだし、楽だし。
あ~、でももうなかなか鮭の料理ができないのです。
夫が嫌がるので・・・。
鮭以外のお魚だと何が合うでしょうね?

それから、いつもうさうささんのお料理に木の芽とかあるので羨ましかったのですが、うちにも去年からできています。
前の家に山椒の木があるので、種が飛んできたのでしょうね。
去年は、似てるけど、もし食べられないものだったら、怖いからと全く触らなかったのですが、今年も最近気づきました。
匂いは全く山椒そのものなので大丈夫だと思います。
今度お料理に使おうかな♪

さっぱりしてていいですね delicious
お野菜も摂れるしnote

野菜は、サラダみたいに生・・・
レンジでチンしてるのでしょうか・・・
どちらもアリですねshine

木の芽がとってもいい感じ出してくれてますねッ
自家製ですか (*^ー゚)b!!

おはよございます

南蛮漬け。。みたいな感じでしょうか~?
鮭はあたしも塩焼きかムニエル。。
あとはホイル焼きくらいしかしないので~~
こういう食べ方も新鮮でいいですね~happy01
お野菜もとれるし彩りもキレイです。。
これまたやってみなくっちゃ~~wink


★persianさん、
はい!ヒット!出ました。
ありがとうございます。
南蛮漬けに似ていて、ほんと、美味しいです。
揚げないのは、ヘルシーで、楽ですよね。
ご主人、サケ、好まれないと仰ってましたね。
サワラなどでも、いいかと思います。

木の芽は、ほんと、重宝しますよ。
まず、タケノコ料理に、大活躍しますしね。
山椒の木の種が、飛んできたとは、それは
よかったですね。
お料理に、いっぱい、使われますね。

★ゆらさん、
ほんと、さっぱりとしていましたよ。
お野菜たっぷり食べれるのも、嬉しいです。

玉ねぎや人参は、生のまま、漬けています。
漬け汁があったかいので、漬けて混ぜたりすると
しんなりしてきて、丁度良いくらいの食感に。

木の芽は、自家製なんですよ。
鉢植えで、育てています。

★まうさん、
南蛮漬けに、そっくりかも・・・。
ただ、揚げているか、焼いているかの違いかな。
うちは、揚げものしないので、こういう、
焼きびたしの方が、いいんです。
サケは、どんな食べ方も、好き。
ホイル焼きだなんて、ご馳走ですよ。
野菜の彩り、良かったでしょうか。
ぜひ、まうさんレシピの仲間入りに・・・。

今晩は!
サケの焼きびたし 早速造って見ました。
只今、完食です。
本当に美味しいですね。
辛みがポイントでしょうか?
唐辛子が切れていましたので”一味”を使って見ました。
ありがとうございます。

★けいあんさん、
サケの焼きびたし、作られたとは、感激です。
美味しかったでしょうか。
辛みは、やはり、アクセントになりますね。
一味唐辛子で代用とは、よかったです。
きっと、けいあんさんの料理法が、よかったと
思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51727882

この記事へのトラックバック一覧です: サケの焼きびたし:

« ワカナのお刺身とアラ炊き&純米・白瀑 | トップページ | ハートのチャームと萩城跡指月公園でお弁当 »

TBピープル