« 地酒処 田村本店 | トップページ | ワカナのお刺身とアラ炊き&純米・白瀑 »

2011/05/21

高野豆腐とわらびのあんかけ、萩焼の器で。

006


<材料>                   2人分
高野豆腐(サイコロタイプ)           30g
わらび                       120g
人参                        4cm
枝豆                        適量
干し椎茸                     4枚
[a]煮汁
  椎茸の戻し汁        1 1/4カップ
  みりん             大さじ2
  酒                大さじ1
  醤油             大さじ3~4
  塩               小さじ2/3
[b]水溶き片栗粉
  片栗粉、水          各大さじ1

<作り方>
1.茹でたわらびは、5cm長さ 人参は細切り
  干し椎茸は、戻して、細切り

2.[a]をフライパンに入れて沸騰したら、高野豆腐、
  1を入れて3~4分
  その後、わらびを入れて3分煮る

3.枝豆を入れて、水溶き片栗粉を加えとろみをつける

010先日紹介した、「萩焼まつり」で、買った器は、この白い角皿を2枚。
旦那さん、「色的には素晴らしい、凄くいいよ。」と、ヒットが出るのか?と思ったら、「少し辛い。」ですって。coldsweats02
わらびを入れた時、ちょっと、お醤油入れちゃったんですよね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 地酒処 田村本店 | トップページ | ワカナのお刺身とアラ炊き&純米・白瀑 »

コメント

枝豆はもはやプロの技ですなぁ
色彩的に地味になりがちな料理がパッと明るくなりました

★ひろさん、
全体的に地味な色合いのお料理なので、
ここは、緑色がいるなと思って、枝豆、
入れてみました。
ひろさんにご好評、よかったです。

うさうさんのお料理はいつも
彩りが良くってとても勉強になリます♪
このお料理も美味しそうだけど、
手間がかかっていますね☆
こういう手作りの味っていいですね!
器の白さととてもあって素敵です(≧∇≦)

またまたおはよございます
あ、このお皿だ~~
やっぱステキですね。。。
おいしそうなお料理がさらに引き立ちます。。
枝豆明るいグリーンがさわやかでキレイ。。
生協の冷凍食品でサヤから出した状態の枝豆があるので。。
それ常備してて色が欲しいときにパラっと。。お役立ちグッズ?ですな~~smile
ちょっとお味が濃くなっちゃいましたか。。
濃いとお酒もご飯も進んじゃいますね。。(笑)

↓コメントしてからネット検索。。。
さくらとか、白いかもめとかのボトルの焼酎もありました。。。
あ~~ダメだ。。
全部ほしくなっちゃうわ~~~~sweat01

とっても素敵な盛りつけで美味しそう~と思いましたが、ヒットは出ませんでしたか・・・。
でも、ちょっと辛いとか言ってくれるのでいいですよね。
このお皿、今回の萩焼まつりで買われたものでしたか。
以前にも似てるのを見たような気がしていました。
よく見ると違いますね。
四角いところといい、素敵なお皿ですね。

萩焼の器に高野豆腐の煮物いいですねshine
味はもちろん大事だけど、器も大事ですねhappy01
見た目も美しくておいしそうですよ!

★あーちゃん、
私の料理、彩りが良いでしょうか。
それは、嬉しいなぁ。
心掛けては、いるのですよ。(^^ゞ

器も、料理によって、今日はどれにしようか
選ぶのって、一つの楽しみですもの。
白い器に、これ、映えましたか。

★まうさん、
思われてたお皿でしたか!
これ、白い角皿なのですが、1隅にだけ
飾りが入っているのが、洒落てるなと、
気に入ったんです。
別館では、もう、使ってましたね。

枝豆って、グリーンがさわやかで綺麗ですよね。
生協の冷食で、サヤから出した状態の枝豆って
売っていますか、
それは、便利でしょうね。

w(゜ー゜;)wワオッ!! ネット検索されましたか。
さくらや、白いかもめのボトルの焼酎もあったとは
それは、吃驚です。

★persianさん、
ヒットは、見た目も大事ですが、やっぱり、
味もねぇ。
ちょっと辛かったとは、残念でした。

今年の萩焼まつりで買った角皿は、これまでの
白い角皿より、一回り小さいんですよ。
また、これは、片隅に1か所だけ、模様が入ってて
以前のは、全体にと、似てるようで違うんです。
お料理をのせると、あまり、分かりませんね。

★めぐさん、
新しい器って、とっても新鮮で、お料理にも
力が入ります(笑
高野豆腐は、ヘルシーなので、いっぱい食べたいな。
美味しそうでしょうか。それは、よかった。

色彩がキレイ confident 赤、緑が目をひきますね!
萩焼の器も落ちつてて明るめで素敵 (・∀・)good!
センスがキラリですねッshine

旦那様。。。
辛かったんですか・・・ delicious
高野さん味ふくんじゃいましたかね・・・ coldsweats01

でも、枝豆効果がバンカイ!バンカイ!scissors

★ゆらさん、
彩り、よかったでしょうか。
萩焼が白色なので、お料理も、結構、
どんなものでも、合いそうです。
そう、辛いとダメなんですよね。
私が、ちょっと甘かったなってのには
ヒットが出たりして・・・。

枝豆効果で、取り消しでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51719848

この記事へのトラックバック一覧です: 高野豆腐とわらびのあんかけ、萩焼の器で。:

« 地酒処 田村本店 | トップページ | ワカナのお刺身とアラ炊き&純米・白瀑 »

TBピープル