« 萩焼まつり・2011 | トップページ | 見蘭牛ダイニング・玄 »

2011/05/13

豚しゃぶ鍋+わらび雑炊

044


<材料>                  3人分
豚しゃぶしゃぶ用                250g
白菜                        1/4株
水菜                       1袋
しめじ                      1パック
えのき                      1袋
豆腐                       1丁
[a]だし汁
  水               1200ml
  昆布             (10cm角)3枚
わらび                      150g
ご飯                       2杯分
塩、醤油                    各適量
卵                        1個

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける

2.白菜は、適当な大きさに切る 
  しめじは石突きを除け小房に分け、えのきは軸を切る
  水菜は、6~7cmのざく切り 

038


3.2の白菜、しめじ、えのき、水菜の軸、豆腐を入れ、
  火が通ったら、豚肉、水菜の葉を入れぽん酢で頂きます

4.わらびを3cm長さに切って加え、ご飯を入れ、塩、醤油で
  調味し、溶き玉子を加え、ネギを散らして蓋をする 

046


5.茶碗に取り分け、頂きます 

048


GWでの萩での晩御飯、1日は、湯豆腐にしようと言う事になり、
買い物へ・・・。
豚肉も入れると美味しいねと、しゃぶ肉を用意しました。

わらびが丁度あったので、これ、雑炊がいいねと、初めての
試みでした。
素朴な山菜雑炊、なかなか、美味しかったです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 萩焼まつり・2011 | トップページ | 見蘭牛ダイニング・玄 »

コメント

豚しゃブ&湯豆腐とわらび雑炊、良いなぁ~
お腹にとっても優しいレシピで
お野菜いっぱい食べられますね♪
わらびを雑炊っていいですね☆
わらびは湯どうししてあるのですか?
山菜があったら今度やってみます!

ワラビは嫁の実家の畑で採れたものを食べましたが
売っているのよりも心なしか味が濃く感じました

まだ豚しゃぶを楽しんでらっしゃるのですね
明日は我が家も豚汁の予定です

こんにちは。
豚しゃぶはあっさりお鍋で
野菜も沢山食べられて良いですよね。

シメに山菜雑炊なんておしゃれ~♪
どんな味なのか食べてみたいなぁー(^^)

★あーちゃん、
萩での2日目の晩御飯、湯豆腐にしようと、
そして、豚しゃぶ肉も、ちょっぴりね。
わらび雑炊は、丁度、わらびを貰ってて、
初めての味を、堪能しました。

わらびは、「たまがす」と言って、ちゃんと
茹でたものを貰いました。
山菜の雑炊も、美味しいですよ。

★ひろさん、
奥様のご実家の畑で採れたわらびって、
味が濃いようでしたか。

この日は、結構、寒かったので、お鍋、
野菜も食べれるし、いいかなと・・・。
豚汁も、栄養満点ですよね。

★しぇりこさん、
豚しゃぶ、主には、湯豆腐なんですけどね
ちょっと、お肉があると、ボリューム出ます。
お野菜が食べれるのが、嬉しいです。

〆のわらび雑炊は、美味しかったですよ。
初めて食べました。
素朴ながらも、ホッとする味かな。

うさうさちゃん、こんにちは~!

お野菜タップリで、

ヘルシーですね。

山菜で雑炊って、

よいアイディアですね。heart04

★みりあちゃん、
お鍋は、お野菜がたっぷり食べられるのが
嬉しいですよね。

丁度、萩の市報に、わらび雑炊が載っていて
これは、いいなと作ってみました。
〆に、雑炊って、美味しいです。

こんばんは(*^^*)
どちらもおいしそうですね♪
ん~食欲をそそります♪

雑炊がひじょぉ~に食べたい気分です♪

★chipaさん、
どちらも、美味しそうですか。
母とお鍋をしたのは、久しぶりでした。
野菜がいいね~と言いながら食べて、〆の
わらび雑炊も、なかなかでしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51642576

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶ鍋+わらび雑炊:

« 萩焼まつり・2011 | トップページ | 見蘭牛ダイニング・玄 »

TBピープル