« 母の日に、リボン付きプレゼント♪ | トップページ | ウニ、ヒラメのお刺身、アジのたたき&特別純米酒・鍋島 »

2011/05/09

高野豆腐の玉子とじ

054


<材料>                  2人分
高野豆腐(サイコロタイプ)          30g
干し椎茸                    4枚
人参                       4cm
[a]煮汁
  椎茸の戻し汁          1カップ
  砂糖             大さじ1 1/2
  みりん            大さじ3~4
  薄口醤油          大さじ1 1/2
  酒                 大さじ1
  塩                 少々
卵                        3個
枝豆                       適量

<作り方>
1.干し椎茸は水(またはぬるま湯)で戻しておく

2.椎茸、人参は細切りにする

3.鍋に[a]を入れ、煮汁が沸騰したら、高野豆腐と
  2を入れ、中火で5分煮る

4.高野豆腐がやわらかくなったら、溶き玉子を
  流し込み、枝豆を入れ、少し煮て、蓋をし、
  火を止めて蒸らす


055高野豆腐は、保存がきく乾物なので、何作ろうかなって時、便利です。今回は、玉子とじにしてみました。旦那さんより、「ヒットsign03」出ましたよ。
この日は、タケノコご飯を炊き、タケノコをもう1品と、これとで、
トリプル・ヒットが出ました。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 母の日に、リボン付きプレゼント♪ | トップページ | ウニ、ヒラメのお刺身、アジのたたき&特別純米酒・鍋島 »

コメント

高野豆腐の卵とじ、良いですね~
おだしがぎゅっとしみて、
美味しいですよね♪
枝豆やニンジンも入って、
彩りもきれいだなぁ~!
たけのこご飯とセットって
すてきな組み合わせですね~(≧∇≦)

うさうさちゃん こ〜んちゃ(*^-^)

トリプル ヒットのゲットおめでと〜(v^ー゜)ヤッタネ!!

うずも、最近 高野豆腐&くるま麩 
を、よく食べるようになったんだ〜

今、高野豆腐2個 あるんだ
卵とじ 彩りもよく キレイで美味しそう!
なにより ヘルシーで体にイイよねscissors
うずも、作ってみよ〜happy01

こんにちは~!

たまごとじって、

よいアイディアですね。

とっても美味しそう!

メール、

ありがとうございました。scissors

こんばんは^^
トリプルヒットなんて…凄ぉ~いscissors
高野豆腐…ワンパターンだったけれど…
新しい使い方…お勉強できましたflair
美味しそうだし…挑戦したいなconfident

★あーちゃん、
高野豆腐は、うちの旦那さんの大好物。
でも、頻繁に作っていなかったので、
たまにはと、卵とじにしてみました。
彩りがいいでしょうか。
赤色と緑色が入ると、いいですね。
タケノコづくしに高野豆腐で、和食でした。

★うずちゃん、
トリプルヒットって、滅多に出ないので、
めっちゃ嬉しかったよ。

高野豆腐&くるま麩、それも、いいね。
くるま麩、ま~るいあれだよね?

高野豆腐2個あるとは、丁度良いね。
他の具材も入れるからね。
うずちゃんも、作ってみてぇ!

★みりあちゃん、
高野豆腐は、素朴ながらも、栄養満点で
嬉しい食材ですよね。
いつもは、それだけで煮る事が多いけど
今回は、玉子とじに。

メール、いえいえ、どういたしまして!

★うらら ほのかさん、
トリプルヒットって、これまで、確か、
なかったような気がします。
高野豆腐は、ヘルシーなので、頻繁に、
作りたいなと思いつつ・・・、あまり、
最近、作っていなかったんですよ。
卵とじって、初めて作ったかも。

こんにちはsun

高野豆腐のこういう料理方法も良いですねshine
味もしみ込むし、とっても美味しそ~☆
それにヘルシーですよねnotes

★いざりんさん、
高野豆腐っていうと、それだけを煮含める
そんな料理が多かったですが、玉子とじも、
なかなか、美味しかったです。

そうそう、ヘルシーなのが、嬉しいです。

こんばんは(*^^*)
おいしそうですね♪
高野豆腐が大好きなので、これも今度やってみます♪
ヘルシーでよさそうなのが、尚素敵です♪

★chipaさん、
素朴ながらも、美味しかったです。
高野豆腐、お好きでしたら、お薦めですよ。
ヘルシーは、嬉しいでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51614984

この記事へのトラックバック一覧です: 高野豆腐の玉子とじ:

« 母の日に、リボン付きプレゼント♪ | トップページ | ウニ、ヒラメのお刺身、アジのたたき&特別純米酒・鍋島 »

TBピープル