« 高野豆腐とわらびの煮物 | トップページ | 牛肉のしぐれ煮 »

2011/05/16

萩・大茶会

305


萩では、GWの5月3日・4日に、萩城跡指月公園、萩博物館、
旧厚狭毛利家萩屋敷長屋にて、萩・大茶会が毎年行われます。

276毎年行く、裏千家、今年は、旧厚狭毛利家萩屋敷長屋だったので、そちらに。
叔母がいるので、10時過ぎに行きました。

281お点前をされています。
旧厚狭毛利家萩屋敷長屋の畳に座って、私達もお点前を見ています。

280裏千家のお菓子は、毎年、風月堂の「長門鍔」が出されます。
何度、食べても、美味しく、飽きない和菓子でしょうか。

283お抹茶が、点てられてきました。
萩焼の抹茶茶碗で、頂きました。

287お抹茶を飲んだ後には、お道具などを、近くで見る事があります。
床の間に掛け軸も飾られ、茶花も活けてあります。

286薩摩焼き、実に綺麗な色で、見ていて、うっとりしました。
お点前の時に、使われた抹茶茶碗です。

309指月公園の中に入っていくと、藤棚があり、丁度、藤が見頃でした。


311また、この下では、琴の演奏をやっていましたよ。
これも、毎年の事なのです。

312アップ画像で、お届けします。
しかし、藤の周りには、蜂がいっぱいで、ちょっと怖かったな。

314桜の八重咲きが、咲いていました。
ソメイヨシノに比べると、八重咲きは、遅いので、丁度見る事が出来ましたよ。

307指月公園の中に入ると、お菓子なども売られています。
土塀のような干菓子、変わっているなと・・・。「白壁」ですね。

306夏みかんの形をしたお菓子、これは、凄く可愛かったです。
上の白壁のお菓子も一緒にありましたよ。
指月公園、もう少し、紹介したいものがありますので、また、後日に。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 高野豆腐とわらびの煮物 | トップページ | 牛肉のしぐれ煮 »

コメント

私も和菓子につられて6年程やってました happy02
のの字をえがく裏千家です ( ´艸`)プププ

素敵な大茶会ですね confident
このような雰囲気味わうのもいいですね。

まだ、素敵な事が続くんですねshine
楽しみでぇす o(*^▽^*)o

★ゆらさん、
和菓子につられるの、分かります(笑
同じ裏千家とは、嬉しいです。

毎年、お茶会が、GWにあるんですよ。
帰省しているものだから、数年続けて、
行ってます。

指月公園の中を、もうちょっと紹介したいのと
あと、もう1つね。

大きなお茶会なのですね。ステキshine
お作法も何も分からないのでお恥ずかしいですが、
美しい抹茶茶碗でいただく抹茶は心が洗われそうhappy01
こういう雰囲気もたまにはいいかもnote
藤の花も見事に咲いていますね。

★めぐさん、
年に一度の、萩・大茶会なんです。
作法は、知らない方でも、大丈夫ですよ。
お菓子を食べて、お抹茶を飲むだけなので。
毎年、4つの流派で、会場が、変わるので、
違う所へ行けて、楽しめます。
丁度、藤が、見頃でしたよ。

毎年ブログで見せて頂いているお茶会ですね。
風流でいいですね~。
お茶会って雰囲気もいいですよね。
身が引き締まります。
会場は毎年違うんですね。
それも楽しいですね。
お菓子も嬉しいですね。
お花もいろいろ楽しめましたね。

おはよございます
時間がなくて電車で携帯からですdelicious
あたしもお作法はマッタクわかんないけど…
和菓子はいただきたいですねsmile
んで何より器に興味アリアリですscissors
素敵ですよねheart01

★persianさん、
はい!毎年、恒例のように、UPしています。
たま~に、こういう機会に触れると、また、
気持ちも、新鮮と言うか・・・。
引き締まるって、ありますね。
指月公園の中には、色んな花も、見頃で、
母達と、一緒に見れて、よかったです。
可愛いお菓子って、ほのぼのします。

★まうさん、
電車の中から、ようこそ!
(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪
和菓子って、いいですよね。
また、その甘さの残った口の中に、
程良く、苦味のあるお抹茶が・・・。
器も、薩摩焼きは、見応えありました。
素敵だなぁと、まじまじ見てましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51650134

この記事へのトラックバック一覧です: 萩・大茶会:

« 高野豆腐とわらびの煮物 | トップページ | 牛肉のしぐれ煮 »

TBピープル