« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

焼肉

015


旦那さんと2人で、焼肉~~~!restaurant
たまに、家で焼肉すると、喜ぶんですよ(笑
これは、もう、先々月になりますが、なかなか、UP出来ず、
今頃になって、ご紹介です。


003_2キャベツ、玉ねぎ、もやし、しめじ、えのき、ねぎ、かぼちゃ、ピーマン、ウインナーなど。
それと、にんにくの擦りおろし、これは、絶対、外せない。


019ビールは、ヱビス。beer
この時は、確か、ビール好きな私の為に、旦那さんが、買ってくれたんじゃなかったかな。


008お肉は、牛カルビ肉。taurus
これが、二人とも、一番好き。


010それと鶏肉を用意しました。
焼肉用の豚肉が、スーパーになかったので、こちらにね。


022


鶏肉も、美味しいものですね~~~!
焼き時間が、ちょっとかかるけど、飲みながら、待っていれば、
OKですもの・・・。
キャベツも、たっぷり、食べてね。
ウインナーやしめじも、美味しいですしね。
大人数の時に、よく食べる焼肉、たまには、夫婦だけもいいね。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/05/30

オニオンサラダ・オーロラソース

208


<材料>                   2人分
新玉ねぎ                  (大)1/4個
レタス                        3枚
炒り卵                     卵2個分
カニ缶                    (80g)1缶
きゅうり                      1/3本
ミニトマト                      4個
[a]オーロラソース
  マヨネーズ          大さじ4~5
  ケチャップ            大さじ2
  すだち搾り汁         大さじ2/3

<作り方>
1.新玉ねぎは薄切り レタスは細切り
  きゅうりは斜め切り ミニトマトは4等分に切る

2.卵に砂糖、塩適量入れ、炒り卵を作り、冷ましておく

3.カニ缶は、汁を切っておく

4.[a]を混ぜ合わせて、オーロラソースを作る

5.1、2を器に盛り付け、3を散らし、4を小さい器に入れ、
  添える

210_2新玉ねぎの美味しい季節ですね。
水にさらさなくても、苦味がないので、超簡単サラダの出来あがり。
ソースは、手作りにしようと、旦那さん好みのオーロラソースにしましたが、「カニ缶の味が今一。」と、ヒット出ず。coldsweats02


220_3オーロラソースをかけたところです。
野菜は、毎日、たっぷり食べたいので、サラダって、嬉しいですよね。
そろそろ、ポテトサラダのリクエストが・・・。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/05/29

萩ガラス工房

210


GWの3日、時間があったので、旦那さんと2人、ドライブがてら、
萩ガラス工房へと向かいました。rvcardash
道の駅 萩往還でも、萩ガラスが、展示されており、旦那さん、
1つ、欲しいと思ってたガラス製品があったのです。

211色んなガラス製品が陳列してます。
w(゜ー゜;)wワオッ!! これは、見応えありそうだな。

212コーヒーカップ(カップ&ソーサー)。
熱いのも、冷たいのも、OKらしいです。

213カップも、真ん中の色が、それぞれ違って、好みで、選べそうですね。


215ぐい呑み、これは、赤色と藍色とありますが、私は、赤色が欲しいな。


216干支の柄が入った切り子。
思わず、自分の干支、探しちゃった・・・(笑


218萩ガラスの説明書きがしてあります。
萩ガラスは、グリーンが、結構、多いです。
笠山の玄武岩を使っているとか。


220高杉晋作が使ったと言われるグラスのレプリカ。
実は、旦那さん、道の駅で、これを見た時、目を惹かれたよう。

219冷茶器とありますね。
最初に思ったのは、ロックグラス。飲兵衛の思いつきそうな事(笑
これは、焼酎の水割りなどに、最高でしょうね。


224夏みかんの形をした、萩ならではの作品かな。
これに、飴などのお菓子を入れても、良さそう。


225花入れも、素敵でしたよ。
ピンクの色合いが、優しく、また、それぞれに違った形が、楽しめますね。

221キュートな色合いの酒器。
見ていると、可愛いな~って思います。
手前は、片口かな?


228ぐい呑み、突起した部分が、アクセントになっていますね。これも、素敵だなぁ。
実は、緑色のぐい呑みは、シンプルなタイプ、使っています。
萩ガラス工房では、まだまだ、紹介したい作品が、たくさんありますので、PART2にて。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/05/28

ローズマリー風味のジャーマンポテト

159


<材料>                   2人分
じゃがいも                     3個
ベーコン                      2枚
ローズマリー                   2枝
にんにくスライス                 1かけ
赤唐辛子                     1本
玉ねぎ                      1/4個
プチトマト                      4個
オリーブ油                    大さじ2
塩、黒胡椒                   各適量
パセリみじん切り                大さじ2
粉チーズ                     適量
バター                      大さじ1

<作り方>
1.じゃがいも(出来ればメークイン)は、皮を剥いて
  7~8mm厚さに切り、器に入れて、ラップをし、
  電子レンジで、5~6分、加熱する

2.ベーコンは、1cm幅に切る 玉ねぎは薄切り
  赤唐辛子は種を取り、プチトマトは、へたを取る

3.フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子、
  ベーコン、ローズマリーを入れ、中火で炒め取り出す 

153


4.3の油で1を加え、端に玉ねぎを入れ、塩、黒胡椒をふり
  両面、こんがり焼く

5.3を戻し入れ、プチトマトとバターを加えて炒め、塩、黒胡椒で
  調味し、器に盛り、パセリと粉チーズをかける

162TVのお料理番組で紹介されていたのを見て、自家製のローズマリー、パセリもあるし、これは、いいなと作ってみました。
実にお洒落な料理、粉チーズで、コクが出ます。
また、作る時に、3の工程で、しっかり旨みや香りを引き出してね。
旦那さん、「これは、美味しいよ~sign01ヒットsign03」ゲットです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

  

2011/05/27

玉子丼

033


<材料>                  2人分
卵                          3個
塩                          少々
玉ねぎ                      1/2個
人参                        4cm
干し椎茸                      2枚
[a]
  椎茸戻し汁           1 1/2カップ
  みりん              大さじ1 1/2
  酒                  大さじ1
  醤油               大さじ1 1/2
  牡蠣醤油             大さじ1
  塩                 小さじ2/3
ネギ                        1本

<作り方>
1.玉ねぎ、人参は細切り
  干し椎茸は戻して、細切りにする

2.鍋に[a]のみりんを熱し、他の調味料も加え、
  1を加えて、人参に火が通れば、火を止める

3.フライパンに2を入れ、沸騰したら、ネギの斜め切りを
  加えて、塩を加えた溶き卵を、2回に分けて加える

4.蓋をして30秒、半熟状で火を止め、ご飯を丼に盛り
  煮汁とともに、かける

035何度か、紹介している、玉子丼。restaurant
時間がない~って時の、お役立ちメニュー。
干し椎茸を使うと、戻し汁も使えて、便利ですよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/05/26

水餃子&小龍包&オードブルde飲み会

061


水餃子&小龍包をメインにしたお鍋で、友達夫婦と、GW最終週末に
飲み会をしました。beerbottle
その日は、まだ、肌寒く、お鍋も、丁度、よかったです。

059水餃子と言っても、普通の餃子を用意しました。小龍包と共に、2パックずつなので、結構な量。
白菜、えのき、しめじ、豆腐など入れてね。


063


お友達が、オードブルを、作って来てくれました。restaurant
串揚げはじめ、海老の入ったフライ、鶏の唐揚げ、玉子焼きなど。
また、おにぎりriceballもね。

066_2ビールに、よく合いますよね。
まずは、beerで乾杯なので、こういう揚げものって嬉しい。
サラミも、入っていましたよ。

070本日の日本酒は、持って来て頂いた「魚沼」、新潟の白瀧酒蔵のもの。
さらりとした飲み口で、美味しかったです。


072_2ソウルマッコリ、これは、友達が持って来てくれたのですが、初めて飲んでみたら、結構、きついけれど、ちょっぴり甘みがあって、美味しかったです。

074私は、ソウルマッコリと一緒に、おむすびを食べました。
友達の作ってきてくれたriceball、形が何とも可愛いの。自分が作る時は、三角形が同じ長さになるけど、これは、手にフィットする形で、実にいい。wink

077途中、うどんも入れました。
これは、お汁が余っていたので、翌日のお昼ご飯に食べたんですよ。
餃子と小龍包の、良いおだしが出ていました。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/05/25

ハンバーグ・きのこソース

066


<材料>                   2人分
合挽き肉                     250g
玉ねぎ                      1個
人参                       3cm
干し椎茸                     2枚
[A]
  卵                1個
  豆乳               1/4カップ
  パン粉             2/3カップ
塩                       小さじ1/2
こしょう、ナツメグ                各少々
油                        適宜
しめじ                     1パック
[B]
  椎茸戻し汁           1/2カップ
  白ワイン             大さじ2
  みりん               大さじ1
  すだち搾り汁         大さじ1 1/2
  砂糖               小さじ1
  醤油               大さじ2
レモンバーム                 7~8枝

<作り方>
1.玉ねぎ、人参はみじん切り
  干し椎茸は、戻して粗みじん切り

2.フライパンで1を炒めて、皿に取り出し冷ましておく

3.ボウルに合挽き肉、2、塩、胡椒、ナツメグ、[A]を入れて捏ね
  2等分して、キャッチボールするようにして、形を作る

4.フライパンに油を熱して、3を両面焼き、湯1/4カップを加えて
  蒸し焼きにして、 器に取り出す

5.4の残った焼き汁にしめじを入れ、塩、胡椒をふり、[B]を加え
  ソースを作る

6.4を盛りつけ、レモンバームを添え、5のソースをかける

072いつものハンバーグですが、パン粉をふやかす時、豆乳を使い、また、しめじを使って、和風なソースに仕上げました。
旦那さん、「ヘルシーなきのこソース、ちょっぴり、酸味があって、いい感じ。ヒットsign03」出ました。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/05/24

ハートのチャームと萩城跡指月公園でお弁当

003


いつも仲よくして頂いている、ぎんぺちゃんより、
白色のハートのチャームをプレゼントに頂きました。present

ぎんぺちゃんのブログ、「大きなガチョウになぁれ」の
1,000コメお祝い企画!プレゼントに、応募させて貰っていたの。

ブログで、「ハートのバックチャーム」にうっとりしながら眺めてて。
そしたら、何と!当選したとのお知らせメール。loveletter


004あまりに可愛くて、これは、ネックレスにつけるといいなぁと思い、早速、愛用させて貰ってます。
ぎんぺちゃん、ありがとうnote大切に使いますね。


322


GWに行った、「萩・大茶会」では、お抹茶を飲んだ後、指月公園に
行ってみました。
入ってすぐのところに、お弁当やお菓子などが売っています。
去年も、ここで、買ったのですが、今年も、美味しそうなお弁当で、
母が、人数分用意し、家に帰って食べました。

321指月公園の石段、この風景、好きなんですよ。萩城跡指月公園、天守閣、矢倉などの建物は全て解体され、現在は石垣と堀の一部が昔の姿をとどめています。

315菖蒲園、まだ、花は、ほんのちょこっとしか咲いていませんでした。
今では、もう、いっぱい開いたのではないかな。


295また、甘夏が、至る所で売られています。
今の時期、丁度、採れるのでね。
しかし、今年は、小ぶりでした。冬の寒さと猛暑の影響だとか。

293「紅甘夏」って、初めて聞きましたが、試食したら、美味しかったので、これに決めました。
甘くて、なかなかのお味。

298「長門ゆずきちくん」、ネーミングが面白いです。
売れています・・・ですって!


297これも、美味しそうだったな。
夏みかんオレンジ4、この「4」の意味は、分かりませんでしたが・・・。


325母が買って帰ったのは、「さくら さくら」のネーミングが可愛い日本酒。
すぐに冷蔵庫に入れてました。
叔母が来られたら、一緒に飲むのだとか。bottle


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/05/23

サケの焼きびたし

145


<材料>                  2人分
生サケ                      2切れ
塩、胡椒                     各少々
玉ねぎ                      1/4個
人参                        1/4本
赤唐辛子                     1/2本
[a]漬け汁
  酢、砂糖            各大さじ1
  塩               小さじ1/3
  醤油、水          各大さじ1 1/3
木の芽(自家製)                 適宜

<作り方>
1.サケは塩、胡椒をふる

2.赤唐辛子は種を除き、小口切り
  玉ねぎは薄切り 人参は千切りにする

3.耐熱容器に[a]の調味料を入れ、電子レンジで
  1分加熱し、混ぜる

4.フライパンに油大さじ1/2を熱し、1を入れ、火が
  通るまで中火で両面焼く

5.バットに焼いたサケ、2を入れて、3をかける
  10分ほど、時々返しながら味がなじむまで漬ける 

133


6.器に盛り付け、野菜をのせて漬け汁をかけ、
  木の芽を散らす

148揚げものしない我が家にぴったりかなと、サケを焼きびたしにしてみました。
南蛮漬けと、似てる味かな。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは、美味しいね。ヒットbaseball」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/05/22

ワカナのお刺身とアラ炊き&純米・白瀑

163


ワカナのお刺身、GWに萩に居た時、叔父が、市場で買ったワカナ
持って来て下さって、それをお刺身にしました。fish
新鮮で、とっても美味しかったです。
やっぱり、お刺身には、日本酒が、進みますよね。


051ワカナと言う、魚の呼び名も、萩では、こう呼んでいますが、また、地方によっては、違うのかも。ワカナ1匹、そんなに大きくないですが、新鮮さが分かります。

054旦那さんが、貰ってすぐ、お腹を開けてくれました。
こうしておくと、鮮度が、保たれますからね。


172アラを使って、こんにゃくと一緒にアラ炊きにしました。
こういう1品も、お酒の肴には、持って来いですものね。
母は、「美味しいね。」と言いながら、食べていましたよ。happy01


168道の駅 萩往還に行った時、「ひしお」と言う、味噌で出来たものを、母が買ったので、ちくわにキュウリを入れて、「ひしお」つけながら、食べました。ちょっぴり、辛い。


058本日の日本酒は、純米・白瀑(しらたき)、旦那さんが、田村酒店で選んだもの。
秋田県産酒こまち100%使用。白神山地天然湧水仕込。
なかなかの美味しさでした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/05/21

高野豆腐とわらびのあんかけ、萩焼の器で。

006


<材料>                   2人分
高野豆腐(サイコロタイプ)           30g
わらび                       120g
人参                        4cm
枝豆                        適量
干し椎茸                     4枚
[a]煮汁
  椎茸の戻し汁        1 1/4カップ
  みりん             大さじ2
  酒                大さじ1
  醤油             大さじ3~4
  塩               小さじ2/3
[b]水溶き片栗粉
  片栗粉、水          各大さじ1

<作り方>
1.茹でたわらびは、5cm長さ 人参は細切り
  干し椎茸は、戻して、細切り

2.[a]をフライパンに入れて沸騰したら、高野豆腐、
  1を入れて3~4分
  その後、わらびを入れて3分煮る

3.枝豆を入れて、水溶き片栗粉を加えとろみをつける

010先日紹介した、「萩焼まつり」で、買った器は、この白い角皿を2枚。
旦那さん、「色的には素晴らしい、凄くいいよ。」と、ヒットが出るのか?と思ったら、「少し辛い。」ですって。coldsweats02
わらびを入れた時、ちょっと、お醤油入れちゃったんですよね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/05/20

地酒処 田村本店

170


門司にあります、地酒処 田村本店。bottle
GW前に、お邪魔して、実家の萩へ持って行く日本酒を選びました。
お店に入ると、素敵なスタンドバーのような空間があります。
私は、こちらで、試飲をさせて頂いたり、お喋りしたり。


169また、子供の日にちなんで、兜が飾ってありました。
季節ごとに、こういう、店内での飾りつけって、嬉しいものです。

177


「東北のお酒を飲もう!」と、このように並べてありました。
浦霞、一ノ蔵、日高見。
色んなお店で、応援の取り組みがあるのって、微笑ましい。happy01
私達も、いいなぁと思いながら見ましたよ。

179日高見、宮城県石巻市の有名な日本酒です。
これも、いいなと思いながら、色々とお店の中を見て回ります。

202


真ん中の一番目立つところにあったのが、UK01。
梅乃宿という蔵元で、若い蔵人さんたちが、取り組まれたお酒
だとか・・・。

200「UK01」は、Umenoyado Kurabito 01の意味。
瓶が、ブルーってのも、インパクトありますね。

187佐賀のお酒、鍋島。
実は、これが、今日伺った、一番の目的だったのです。


173出羽桜も、色んな種類が、出ていますよね。
随分、飲んでいます。
いつ飲んでも、間違いのない美味しさ。

195白瀑(しらたき)、これは、旦那さんが、「(⌒^⌒)b うん いいね。」と、何だか、満足そうにしていました。

198お酒の上を見ると、素敵な酒器が飾ってあります。赤、紫など・・・。
センスの良さを感じますよね。
こういうの、好き。

204こちらのお店には、嬉野和紅茶があり、アールグレイが、とってもお気に入り。
お友達へのプレゼントにもいいし、また、自分で飲むのも、最高。

207ゆずはちみつドリンク、ちょっと目に留まったのでね。
くみじまの島唐辛子。

206色んな物が新発見で、わくわくしちゃいます。
これも、そんな中のひとつ。
プレミアム ネオジンジャー。

209新幹線も、ありますよ。
これに、お酒が入っているのだから、吃驚。
米焼酎のようです。


211そして、アールグレイのアイスティーまで、頂いちゃいました。
氷が、カチ割りで、とっても、美味しいの。

182私が、試飲させて頂いた、生酒。
この他にも、飲ませて頂いたので、3種類くらい、飲んだかな。coldsweats01

232運転をするので、飲めない旦那さんには、試飲用に、瓶に入れて、持たせて下さいました。
毎回、お邪魔して思うのは、お店の方の温かい、お心遣いです。happy02



:お店情報:

地酒処 田村本店 
    北九州市門司区大里本町2-2-11

         電話     093-381-1496
         営業時間   9:30~18:30
         店休日    日曜と祝祭日


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/05/19

タケノコのお刺身

062


<材料>                  2人分
茹でタケノコ                    100g
木の芽(自家製)                 適宜
醤油                        適量

<作り方>
1.タケノコ(先の柔らかい部分)を薄く切る

2.器に盛って、木の芽を添える

3.醤油をかけて、頂きます


064レシピを紹介するほどの事はないのですが、何せ、これで、旦那さんより、「ヒットsign03」が出たのです。
実に、日本酒に合うと・・・。

008


旦那さんの実家の庭に生えている、つわぶき。
これを義両親が採られ、義母が、煮物にと作られました。
実に美味しいんですよ。これも、先月、食べた物。

009魚のすり身が入っていて、存在感ありましたよ。
筍、人参や、切干大根なども入っており、もう、栄養満点です。
美味しく頂きました。delicious

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/05/18

すし処 魚心でふく刺し

106


『すし処 魚心』に、先月、お邪魔しました。fish
息子に、お祝い事があったので、お寿司屋さんに、みんなで行く事に。
今回は、ふく刺しを、頼んでいました。
前回の記事は、こちらを、ご覧ください。


111


ふく刺しは、お祝い事には、最適ですよね。upupup
丁度、3人で食べるには、程良い量。
細ネギを巻きながら、食べたりね。
また、皮もたくさんありましたが、この下にも、身がびっしりと
詰まっていたのです。

113綺麗にひかれた、ふく。
これは、もう、芸術品ですね。
お店で、ふく刺し食べるのは、何年ぶりかな。

115たっぷりのネギと、もみじおろし。
薬味は、これ、ふく刺しには、欠かせません。

119本日の日本酒は、菊水の四段仕込。bottle
菊水の中でも、一番、美味しいんじゃないかな。

123


息子は、ウーロン茶なので、先に、握り寿司を頼みました。fishrestaurant
「松」、特上握り。happy02
12貫ありますが、お店の大将が、随分サービスして下さってます。
マグロは、中トロ、赤味と2貫、入っていましたよ。
また、息子も、娘と同様に、サーモンが好き。

147旦那さん注文のふく皮。
こういう珍味って、実に日本酒に、よく合います。

148まぐろの山かけ。
これが、また、実に美味しい。
私、大好物です。
刻み海苔たっぷりが、嬉しいな。


131握り寿司の「竹」。
上握りです。
以前、来た時も、これを頼んでます。ネタが、大きいので、食べ応えあり。ウニは大好物。

135かっぱ巻きを頼みました。
わさびが、ぴりっと効いて、とっても美味しかったです。
息子も、これが、好きみたい。

142茶碗蒸し、2人分。
息子と私がね。
これも、満足の味でした。

155赤だしは、お椀が大きくて、その中には、ヒラメの身が入ってました。
前回同様、こちらも、満足の味。


154旦那さんにと、大将が、漬けられた、アジの南蛮漬け。「これは、美味しいね~!」と言うものだから、大将、3回も出して下さいました。ご馳走様です。

137いつもお邪魔すると、デザートをサービスして下さって、今回は、イチゴ。
ミルクがかかっていて、美味しかったなぁ。イチゴが大きい。
大満足のお祝いが出来ました。happy01


:お店情報:

     すし処 魚心 fish
         下関市新垢田南1-10-1
             083-255-1588


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/05/17

牛肉のしぐれ煮

095


<材料>                   2人分
牛肉                       200g
酒                        大さじ1
生姜                       2かけ
[a]
  酒、醤油           各大さじ2
  みりん             大さじ1
  はちみつ         大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ1/2
  塩               少々

<作り方>
1.牛肉を一口大に切り、酒大さじ1をふりかけ、ほぐす

2.鍋に[a]と千切りにした生姜を入れて中火にかける

3.沸騰したら、1を加え、ほぐしながら煮る

4.時々、箸でほぐしながら色が変わったら出来あがり


096はちみつを使ったので、もう少し、照りが出るかな・・・?と、期待したのだけど、そう、出ませんでした。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん 美味しいね。」と。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/05/16

萩・大茶会

305


萩では、GWの5月3日・4日に、萩城跡指月公園、萩博物館、
旧厚狭毛利家萩屋敷長屋にて、萩・大茶会が毎年行われます。

276毎年行く、裏千家、今年は、旧厚狭毛利家萩屋敷長屋だったので、そちらに。
叔母がいるので、10時過ぎに行きました。

281お点前をされています。
旧厚狭毛利家萩屋敷長屋の畳に座って、私達もお点前を見ています。

280裏千家のお菓子は、毎年、風月堂の「長門鍔」が出されます。
何度、食べても、美味しく、飽きない和菓子でしょうか。

283お抹茶が、点てられてきました。
萩焼の抹茶茶碗で、頂きました。

287お抹茶を飲んだ後には、お道具などを、近くで見る事があります。
床の間に掛け軸も飾られ、茶花も活けてあります。

286薩摩焼き、実に綺麗な色で、見ていて、うっとりしました。
お点前の時に、使われた抹茶茶碗です。

309指月公園の中に入っていくと、藤棚があり、丁度、藤が見頃でした。


311また、この下では、琴の演奏をやっていましたよ。
これも、毎年の事なのです。

312アップ画像で、お届けします。
しかし、藤の周りには、蜂がいっぱいで、ちょっと怖かったな。

314桜の八重咲きが、咲いていました。
ソメイヨシノに比べると、八重咲きは、遅いので、丁度見る事が出来ましたよ。

307指月公園の中に入ると、お菓子なども売られています。
土塀のような干菓子、変わっているなと・・・。「白壁」ですね。

306夏みかんの形をしたお菓子、これは、凄く可愛かったです。
上の白壁のお菓子も一緒にありましたよ。
指月公園、もう少し、紹介したいものがありますので、また、後日に。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/05/15

高野豆腐とわらびの煮物

266


<材料>                  3人分
高野豆腐                    1袋
わらび                      150g
スープ(高野豆腐についている)       3袋
醤油                    小さじ1~2
塩                         少々

<作り方>
1.鍋に分量の水とスープを入れ、沸騰したら、高野豆腐を入れる

2.7~8分煮たら、4~5cm長さに切ったわらびを加える

3.醤油、塩を加えて調味し、味を見てよければ、火を止める


268GWに萩に居た時、母が買っていた高野豆腐を、簡単なのと、ヘルシーなので、作りました。母は、「これは、美味しいね。」と、喜んでくれましたよ。happy01


251


また、この日は、ビールが飲みたいねと、串カツなどを、
買って来て、盛りつけました。
海老やイカなどもあり、また、うずら卵が2つくっついて、
これ、なかなか美味しかった。delicious
レタスとトマト、レモンを添えると、立派な一品に・・・。

259鶏の唐揚げとさつまいも、かぼちゃの天ぷらもありました。
(゜-゜;)ウーン これは、beerが進みますね~!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/05/14

見蘭牛ダイニング・玄

118


見蘭牛ダイニング・玄、こちらの店は、母と、道の駅 萩往還
立ち寄った際に、ランチにとお邪魔しました。restaurant
道の駅 萩往還は、新しく出来たところなので、こちらのお店も
初めてでした。

110中に入って、メニューを見ると、日替わりヘルシー昼膳にも、惹かれましたが、やっぱり、見蘭牛ハンバーグがいいねと、これを頼み、ご飯セットは、300円で、ご飯、サラダ、味噌汁がついており、お代り自由。

113見蘭牛は、和牛のルーツといわれている「見島牛」(父)とオランダ原産のホルスタイン種(母)を交配させて誕生した、ミドリヤファームのオリジナルブランド牛


128オーダーを受けてから、焼かれるので、結構、時間がかかって、
出て来ました。
(゜-゜;)ウーン 美味しそうだな。ご飯、サラダ、味噌汁もね。

131


究極の黒、見蘭牛100%のハンバーグを選びました。980円。
色んな野菜もあり、これが、また、美味しかったです。
かぼちゃ、長芋、人参、いんげんなど・・・。
たれは、和風なソースがついており、たっぷり、つけながら
頂きました。
うちの旦那さん、「これ、凄く美味しいね。」と大満足。happy02

134サラダも、嬉しいです。
紫色のは、キャベツだったかな。
水菜も入っていました。
ドレッシングも、美味しかったです。

133味噌汁、お椀ではなく、白い器が、お洒落だなぁ。
お代り出来ると言っても、お昼なので、そんなには、食べれないですねぇ。coldsweats01


:お店情報:

見蘭牛ダイニング・玄
  萩市大字椿東鹿背ヶ坂1258
               道の駅萩往還内
             定休日      火曜

     営業時間  11:00~17:00(平日)
             11:00~18:00(土日祝日)

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/05/13

豚しゃぶ鍋+わらび雑炊

044


<材料>                  3人分
豚しゃぶしゃぶ用                250g
白菜                        1/4株
水菜                       1袋
しめじ                      1パック
えのき                      1袋
豆腐                       1丁
[a]だし汁
  水               1200ml
  昆布             (10cm角)3枚
わらび                      150g
ご飯                       2杯分
塩、醤油                    各適量
卵                        1個

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける

2.白菜は、適当な大きさに切る 
  しめじは石突きを除け小房に分け、えのきは軸を切る
  水菜は、6~7cmのざく切り 

038


3.2の白菜、しめじ、えのき、水菜の軸、豆腐を入れ、
  火が通ったら、豚肉、水菜の葉を入れぽん酢で頂きます

4.わらびを3cm長さに切って加え、ご飯を入れ、塩、醤油で
  調味し、溶き玉子を加え、ネギを散らして蓋をする 

046


5.茶碗に取り分け、頂きます 

048


GWでの萩での晩御飯、1日は、湯豆腐にしようと言う事になり、
買い物へ・・・。
豚肉も入れると美味しいねと、しゃぶ肉を用意しました。

わらびが丁度あったので、これ、雑炊がいいねと、初めての
試みでした。
素朴な山菜雑炊、なかなか、美味しかったです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2011/05/12

萩焼まつり・2011

138萩焼まつり・2011。
一番最初に、目に付いた、萩焼。
これは、「ふぐ」なんですよ。お菓子を入れても良し。
愛嬌がありますね。

137こちらは、何だか、分かりますか?
「あんこう」です。
今年は、久しぶりに母と一緒に見て回ったのですが、最初は、こちらが、「ふぐ」に見えたのでした。

157


今年で、第21回 萩焼まつりとなります。
私は、もう、10年以上、続けて、毎年、通っています。
5月1~5日まで、萩市体育館にて。
50軒の窯元が参加されています。

135壺や花入れ、コーヒーカップやお皿など、その店みせで、趣のある陳列がされています。

136花入れ、一輪挿し用のもあり、ちょっと、便利かな・・・とも思ったのですが、よ~く考えてみると、家に帰れば、あるんですよね。かえるのお守り。無事カエル、お金カエルなどとね。


139お雛様が、可愛かったです。
萩焼で出来ているのも、また、趣がありますね。

145椿の模様が入った箸置き。
可愛いな~って、今年は、結構、そんなものが目に付きました。
萩の笠山には、椿の群生林があるので、萩焼にも、このように。

143中にま~るい黒色が入っていて、それが、アクセントになっているお皿。

144こちらは、お皿の形が、変わっているので、目に付きました。
ちょっと、尖っていますね。

146いろんなお皿、また、色合いも、少しずつ、違っています。
黄土色、青色、白色とね。

147白の角皿。
一箇所に模様が入っており、ちょっとお洒落ね。

150九郎房という窯元。
ここで、母の足が、止まりました。
母は、お刺身のお醤油を入れるお皿が欲しいと、見て回っていたのです。

148この2つの中から選びました。
さて、どっちでしょう?
o(*^▽^*)oあはっ♪ ↓を見れば、分かりますね。
1個、500円。

162これを5個買って帰り、その日は、丁度、叔父から、ワカナを1匹、貰っていたので、お刺身にして、早速、この器、お醤油を入れて、食べました。凄く、いい感じでしたよ。私が、買った萩焼は、紹介した中にあります。
それは、また、後日、UPしますが、どれだか、分かるかなsign02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/05/11

揚げない豚カツ

032


<材料>                  2人分
豚ロース肉                    2枚
塩、胡椒                    各少々
パン粉                   1/2カップ
粉チーズ                   大さじ3
小麦粉                      適量
溶き卵                     1個分
オリーブ油                  大さじ2
バター                    大さじ1
レタス                    2~3枚
トマト                       1個
[a]ソース
  ケチャップ           大さじ3
  ウスターソース        大さじ2
  中濃ソース          大さじ2 1/2
[b]ジェノベーゼポテト
  じゃがいも           4個
  ジェノバソース        大さじ3~4

<作り方>
1.パン粉はこし器で細かくし、粉チーズと混ぜる

2.豚肉は脂の部分を筋切りして、7mm厚さにたたきのばし
  塩、胡椒する 

002


3.小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をからめる 

010


4.フライパンにオリーブ油とバターを加えて3を焼く 

014


5.両面こんがり焼き色がついたら、器に盛る
  レタス、トマトとともに盛り付ける

6.[b]ジェノベーゼポテトを作る
  小鍋にじゃがいもとひたひたの水を入れて茹で、
  ジェノバソースで和える


0134の工程、フライパンで焼く時、溶き玉子、チーズパン粉などが余ったので、焼肉用の豚バラ肉を足して、一緒に焼き、お弁当のおかずに。


029揚げものしない我が家は、滅多に豚カツを作る事がありませんが、「揚げない豚カツ」なら、ちょっぴりヘルシーで、いいでしょうかsign02
旦那さん、「これは、美味しいね。ソースがまた、いいよ。ヒットbaseball」出ました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2011/05/10

ウニ、ヒラメのお刺身、アジのたたき&特別純米酒・鍋島

002


萩で、4月30日、着いた日に食べた晩御飯。restaurant
ウニ、ヒラメのお刺身、アジのたたきを盛りつけてみました。
お刺身は、日本酒を飲む時には、一番合うなぁ・・・とつくづく。

011ウニは、母も大好物。
夕方にスーパーに行ったのだけど、これ、1枚だけありました。
萩に来た時に、ウニが食べれるのは、嬉しいな。happy02

005ヒラメのお刺身。
これも、新鮮で、美味しかったです。
この日は、お刺身2パックで、680円だったかな。アジのたたきを一緒にね。

012


まぐろの中とろを、旦那さんが、嬉しそうに選んで来ましたよ。
それと、私が食べたかった、カツオのたたき。
これを、自家製ちしゃっ葉、わかめと一緒に、盛りつけました。

019まぐろの中トロは、これ、なかなか、美味しかったです。
脂が、乗っていました。
旦那さん、満足そうでしたよ。

021押しずしやいなり、細巻き、赤飯のおむすびなどを選びました。
こういうのって、結構、日本酒に合うんですよ。

050本日のお酒は、特別純米・鍋島。bottle
(゜-゜;)ウーン これは、美味しいな。
お寿司屋さんで、鍋島を飲んで、ファンになりました。
佐賀県、富久千代酒蔵のもの。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/05/09

高野豆腐の玉子とじ

054


<材料>                  2人分
高野豆腐(サイコロタイプ)          30g
干し椎茸                    4枚
人参                       4cm
[a]煮汁
  椎茸の戻し汁          1カップ
  砂糖             大さじ1 1/2
  みりん            大さじ3~4
  薄口醤油          大さじ1 1/2
  酒                 大さじ1
  塩                 少々
卵                        3個
枝豆                       適量

<作り方>
1.干し椎茸は水(またはぬるま湯)で戻しておく

2.椎茸、人参は細切りにする

3.鍋に[a]を入れ、煮汁が沸騰したら、高野豆腐と
  2を入れ、中火で5分煮る

4.高野豆腐がやわらかくなったら、溶き玉子を
  流し込み、枝豆を入れ、少し煮て、蓋をし、
  火を止めて蒸らす


055高野豆腐は、保存がきく乾物なので、何作ろうかなって時、便利です。今回は、玉子とじにしてみました。旦那さんより、「ヒットsign03」出ましたよ。
この日は、タケノコご飯を炊き、タケノコをもう1品と、これとで、
トリプル・ヒットが出ました。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2011/05/08

母の日に、リボン付きプレゼント♪

045


母の日のプレゼントにと、娘より、2日も前に、アレンジメントが
届きました。present
思ってもみなかったので、もう、凄く嬉しかったです。happy02

046正面の真っ赤なカーネーション。
大輪の花は、もう、見ているだけでも、うっとりです。

047左側は、ピンク色のカーネーション。
優しい色合いですね。
濃い桃色の蕾が、いっぱいあります。

042


heartの中には、「ありがとう」の文字が・・・。
桃色のリボンribbonが、とっても、可愛いな。
娘からの最高のプレゼントに、心が熱くなりました。shine

053よ~く見ると、千日紅が、カーネーションの中に埋もれるように、刺してあります。
この花は、育てた事もあり、好きな花です。

050_2メッセージカードも、添えられていました。
これは、後ろ側のお花ですが、たくさんの蕾と真っ赤な大輪のカーネーション。
白い鉢が、私好みで、またまた、嬉しい。ありがとうねnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

日比谷花壇 フラワーギフト 父の日


2011/05/07

道の駅 萩往還、吉田松陰記念館

056


ゴールデンウイーク、萩で過ごしましたが、2日に、母と一緒に
ドライブがてら、道の駅 萩往還へ行ってみました。rvcardash
以前は、有料道路になってましたが、今では、無料に。
「またきて 萩」と・・・。


055道の駅は、初めて来ました。
また、食事が出来るお店があり、そちらでランチを。とっても美味しく満足のお店でした。近いうちにUPします。

059萩往還は、参勤交代道として作られ、かつて、色んな志士たちが、歩かれています。
今でも、このように標識案内があり、歩く事が出来ますよ。

061山縣有朋、木戸孝允、伊藤博文の銅像。

062名前が、よく見えなくて・・・。

064高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞の銅像。

066


松陰記念館があり、無料で、入る事が出来ます。
結構、有料のところが多いので、無料って、嬉しいな。
また、見応えも、あるのですよ。


067松下村塾で、松陰先生が教えておられた様子が、復元されています。
本物のように見えました。

070龍馬もあるいた萩往還。
「わしも、萩に来たことあるぜよー。」と、まるで、龍馬の声が聞こえて来そう。

074道の駅には、野菜などがいっぱい、また、花の苗も売ってました。
また、萩ならではの珍しいものがありましたよ。

075お米は、玄米で売られています。
なかなか、この陳列、いい感じだなぁ。
購買意欲、そそられます。

077萩でとれた野菜の数々。
地産地消が、一番いいですよね。
きゅうり、なす、レタスなど・・・。

078萩では、今、丁度、夏みかんが、たくさん売られています。
今年のは、気候の影響で、少し小ぶりです。

081「チョンマゲビールbeer」、ネーミングが面白いでしょ?
萩の地ビールです。まだ、1度も飲んだ事ないのですけどね。

082「さくら さくら」が可愛らしい名前の日本酒。
これは、萩焼まつりに行った時、母と試飲したんです。飲み易く美味しいです。
まだまだ、紹介したいものがありますので、part2でpaper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/05/06

わらびご飯

271


<材料>                  5~6人分
米                         4合
わらび                      250g
人参                       1/3本
しめじ                       1/3袋
えのき                      1/2袋
油揚げ                      1枚
[a]
  だし汁             4カップ弱
  酒、みりん         各大さじ1 1/2
  醤油             大さじ3~4
  塩               小さじ2~3

<作り方>
1.米は研いで、ざるにあげて30分おく

2.人参は細切り えのきは3cm長さ しめじは小房に分け
  油揚げは油抜きをし、短冊切り

3.わらびは3~4cm長さに切る

4.炊飯器に1を入れ、[a]を加える

5.2、3の具をのせ、普通に炊く 

248


6.炊きあがったら、軽く混ぜ合わせる 

269

035ゴールデンウイークに萩に居た時、わらび採りに行かれた叔母より、母が貰ったわらび。
せっかくなので、わらびご飯を炊いてみましょう。


273母は、「これは、美味しく出来ているよ。」と喜んでくれました。happy01
姉家族にもあげるので、4合炊きましたが、具があまり多過ぎると、どうかなと思い、少し控えめに。炊き込みご飯は、やっぱり、3合くらいがいいなと。
また、この日は、もう1品、わらび料理を作っています。
それは、また、後日。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/05/05

アジのお刺身と姿 純米吟醸 おりがらみ

072


今日は、日本酒が飲みたいねと・・・、お刺身を買いに行ったら、
アジが、新鮮そうでした。fish
実は、この時は、湯豆腐がメインだったのです。
4月は、まだまだ、寒い日が多かったので、お鍋もね。

そして、食べる時に、アジのお刺身を盛りつけてなかった事に、
気付いて、慌てて、萩焼の器に・・・。
この器、萩焼まつりで買う時、作家さんが、お刺身をパックで、
買って来た時、そのまま盛り付けられるようにと・・・。
まさに、そんな便利さで、重宝しています。good


219我が家のお気に入りの日本酒のひとつに、栃木県のお酒、「姿」があります。
下関、地酒のまえつるにおいてあるので、もう、何度も飲んでいます。 
純米吟醸 おりがらみbottleは、今回が初めて。

221おりがらみは、振って楽しめる、「1粒で2度美味しい。」そんなお酒。
これも、旦那さんの感想ですが、「キレがいい。」と。

235最初は、このように、澄んでいます。

242瓶を振っていれると、このように濁ってきます。
旦那さんが言うところの「乳白色のとぎ汁のような純米のワールド。」かなsign02

077旦那さんの酒器は、湯布院で数年前に買った、藍色の切り子。
私のは、割っちゃったので、小倉に行った時、アフタヌーンティーで買ったもの。↑



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/05/03

湯豆腐+餃子

062


<材料>                  2人分
豆腐                       1丁
白菜                     1/4個
しめじ                      1袋
えのき                     1袋
餃子                     1パック
[a]
  水              1200cc
  だし昆布       (10cm角)3枚
うどん                      1玉

<作り方>
1.鍋にだし昆布と水を入れ、加熱する 

2.野菜ときのこ、豆腐を切る  

055


3.煮えにくい材料から入れていく

083〆には、うどんをしたので、お腹一杯になり、翌日のお昼ご飯に雑炊をして食べました。
今回は、餃子も入れたので、お肉の旨みも出てたかな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

2011/05/01

サケのマヨホイル焼き

031


<材料>                  2人分
生サケ                      2切れ
かぼちゃ                     70g
しめじ                       1/3房
[a]マヨソース
  マヨネーズ             大さじ3
  醤油                小さじ1
  すだち搾り汁          大さじ1/2
  玉ねぎみじん切り        大さじ2
  ピーマンみじん切り       大さじ1
  パセリ               小さじ1

<作り方>
1.かぼちゃは4枚に切って、耐熱皿に並べ、ラップをして
  電子レンジで1分加熱する

2.サケに塩、胡椒をふる

3.[a]を合わせてマヨソースを作る

4.アルミホイルに油を塗り、1を並べ、2としめじをのせる 

003


5.3をかけて包む 

007


6.200℃のオーブンで10~15分焼く


027生サケが、丁度あったので、ホイル焼きにしてみました。
旦那さん、「これは、マヨソースが絶妙だね。ヒットsign03」出ましたよ。happy01
オーブンで、焦げが出なかったので、グリルでも少し焼いています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

TBピープル