« 老の山公園でお花見、春満喫。 | トップページ | ほうれん草のゴマ和え »

2011/04/10

湯豆腐

074


<材料>                  2人分
豆腐                       1丁
春菊                      1袋
しめじ                      1袋
[a]
  水              1200cc
  だし昆布       (10cm角)2枚
うどん                      1玉

<作り方>
1.鍋にだし昆布と水を入れ、加熱する  

060


2.野菜ときのこ、豆腐を切る  

062


3.煮えにくい材料から入れていく


058義父が、朝市で、新鮮な春菊とほうれん草を買って来て下さり、寒い日だったので、湯豆腐にしました。
何とも、シンプルなお鍋ですが、十分に美味しかったですよ。happy01 〆には、うどんを。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« 老の山公園でお花見、春満喫。 | トップページ | ほうれん草のゴマ和え »

コメント

おはようございます☆
湯豆腐ヘルシーでいいですよね☆
最近、はまっていて、豆腐やかけるものをいろいろ勉強しようと思っています☆

ん~また食べたくなってきました☆

暖かくなって湯豆腐とは縁遠くなっていました
朝晩は寒いですからまだまだいけますよね

そろそろ鍋の季節も終わりでしょうかぁ~
夜はちょっと冷え込む時があるから
湯豆腐いいですねhappy01
〆が楽しみです~。

こんにちは^^
そういえば…湯豆腐…最近食べていないかもconfident
シンプルで…飽きない味は…いいですよねflair
こちらでは…地震以来…未だに…プレーンヨーグルトがありません。
以前…手作りするのが流行ったでしょう。
その時買って残っていた菌。。。密封状態でチルド室に。。
生きているのか不安でしたが。。。
3日目に…無事完成しましたconfident
嬉しかったけど…菌の生命力…ある意味…怖いですcoldsweats01

具だくさんの湯豆腐おいしそうですね~happy01
食べた~いですlovely

おはよございます

湯豆腐はほんとヘルシーでいいですね。。
シンプルが一番ですわ~~happy01
これはポン酢で?

うちは鍋物にはカセットコンロ使ってますが。。
ここんとこ被災地優先で品切れ。。
最近はどうかわからないけど。。
なんとなく鍋物を控えてしまってます。。


★chipaさん、
湯豆腐って、ほんと、ヘルシーですよね。
それに、とってもシンプル。

最近、はまっておられる豆腐やかけるものって
具入りラー油みたいなものかな?
それとも、具を乗せられるのでしょうか。
また、紹介くださいね。

★ひろさん、
この日は、メニューに困っていたんですよ。
春菊を使おうと思い立ったのが、湯豆腐。
しめじがあったから、よかったものの、
至ってシンプルです。

★こたママさん、
ほんと、鍋の季節も終わりでしょうね。
と言っても、1年中されるご家庭もあるよう。
湯豆腐の〆は、その日、うどん。
翌日は、雑炊にしました。

★うららほのかさん、
鍋シーズンには、3~4回くらいしました。
シンプルで飽きない味、まさにそうですね。

地震以来、プレーンヨーグルトがないですか。
それは、不便ですね。
一時期、自分で作るの、流行りましたね。
残っていた菌で、復活とは、よかったですね。
菌って、結構、長持ちすると言うか、威力が
あるものなのですね。

★めぐさん、
湯豆腐だけでも、OKだから、たっぷりの
春菊としめじがあって、よかったかな。
あつあつを、頂きました。

★まうさん、
湯豆腐って、シンプル&ヘルシーですね。
ポン酢で頂きました。
超簡単です・・・(笑

カセットコンロは、今、品切れでしょうね。
うちは、IHヒーターを使っているので、
ここ最近、カセットコンロ、直しこんでます。
そういう事情があれば、鍋もの控えますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51332685

この記事へのトラックバック一覧です: 湯豆腐:

« 老の山公園でお花見、春満喫。 | トップページ | ほうれん草のゴマ和え »

TBピープル