« ハマチのお刺身、カリカリれんこんdeプチ飲み会 | トップページ | モンプティ・2周年!! おめでとう♪ »

2011/04/28

豚玉お好み焼き

025


<材料>                  3人分
小麦粉                   3 1/2カップ
だし汁                   1 1/2カップ
塩                      小さじ1~2
卵                        3個
豚薄切り肉                  150g
キャベツ                    1/3個
もやし                      1/2袋
桜海老                     適量
天かす                     適量
長芋                      300g
豆腐                      1/3丁
ネギ                      適量
紅生姜                     適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす
  豆腐はキッチンペーパーで水切りする

3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし水を加え、
  泡だて器で混ぜ卵を加えて混ぜる
  キャベツ、もやし、豆腐、桜海老を加えて混ぜる ↓

009


4.豚肉、天かす、ねぎを加え、2の長芋を加えて
  さっくりと混ぜ合わせる ↓

010


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる ↓

015


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く ↓

019


7.器に入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節をふって頂きます

028


娘と一緒に、博多シティに行った翌日、3人で食べたお好み焼き。restaurant
ヘルシーにお豆腐と長芋を入れ、ふわっとした仕上がりに。good
小麦粉から作るお好み焼きを、しっかり、伝授しなければと、
キャベツを切ったり、長芋をすり、混ぜたのも、種を広げたのも、
娘なんですよ。happy01


002本日の日本酒は、特別純米酒・原田。bottle
山口県周南市、はつもみじ酒蔵のもの。お好み焼きに、日本酒ってのも、なかなか、いいものです。

098博多阪急7Fで、私が、選んで買って来たものは、この酒器です。
かた口って、いうのかな、こういう入れ物。
何か、記念に欲しかったので、飲兵衛夫婦にはぴったり。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ハマチのお刺身、カリカリれんこんdeプチ飲み会 | トップページ | モンプティ・2周年!! おめでとう♪ »

コメント

美味しそうなお好み焼き~(≧∇≦)
お写真でみても、
ふわふわなのが分かりますよ~♪
長芋やお豆腐まで入れるのですね!
今度、お豆腐入れてみます。
娘さんにもしっかり伝授されましたね~♪
ふわふわお好み焼きって良いですね~( ^^)

ふわっと感が伝わって、とっても美味しそうなお好み焼きですね。
お嬢さんも手伝ってくれたのですね。
いいですね。
お料理上手になる事でしょう。
私も母には教えてもらわず(高校から離れたし、帰省すると私が一人で作っていたので)後悔していますが、娘も全く手伝う事がないです。
近すぎて、食べに来る時も、できてから遅い時間に来ますし、忙しいだろうと思うから、なかなか一緒に台所に立てません。
やはり興味があるのか、食べて一番美味しいと言うのは娘ですし、「どうやって作ったの?」と聞きます。
簡単に口頭で伝えますが、それで作れるとは思えないし・・・。
結婚したら、一緒に作る機会があるといいなと思ってます。

こんにちは^^
もやしとお豆腐がヘルシーですね^^
長芋入れても…自分では…
こんなに…ふわっと出来ない~~coldsweats01

こんにちは~shine
私、うさうささんとメニューがかぶることが多いです。笑
昨日は、お弁当用のおかずに朝からお好み焼きを焼きました~☆
でも、長いもは入れたけれど、お豆腐は未経験でしたlovely
次回チャレンジしてみます☆
いつも、美味しそうなレシピをありがとうございますnote

よし!
明後日はお好み焼きにしよう!!

おいしそうなお好み焼きですね。
ふわっとろっな感じがたまらなくいいですhappy01
見た目もキレイでじゅる~delicious
しばらく食べていないですsweat02

うさうさちゃん こんばんみ〜(◎´∀`)ノ

うぅ〜〜〜〜ん 
フワ&フワで 美味しそう!!!
お豆腐入り! ヘルシーでイイねscissors

博多阪急で買ってきた 記念の器 おしゃれだねnote

うずのね、石釜オーブン&スチーム なんだ〜
だから ピザとか 美味しく焼けるよscissors

こんばんは

わ~~
美味しそう~~
仕事中に携帯からみて今夜はお好み焼き。。
って思ってたけど出来なかった。。catface
うさちゃんちに来たらイッパイ作りたいものがあって困っちゃう~~

片口。。?
これいいですね~~~
以前の記事で「やっぱり」って思うって言われてましたが。。
やっぱり~~~。。(笑)
ステキですね。。
こんなのに美味しい日本酒入れて飲みたいな。。。

何か記念に。。
って気持ちめっちゃ解ります~~
あたしもどこか行けば記念になにかほしくなっちゃいます。。

★あーちゃん、
お好み焼きって、野菜がたっぷり食べれるので
ヘルシーで、嬉しいですよね。
長芋やお豆腐入れると、よけいにかな。
お豆腐も、なかなか、合いますし、だし汁に
プラス牛乳を少し入れると、円やかに。

娘と一緒に作るのは、楽しいですよ。
こちらが、助かってます。

★persianさん、
お好み焼きも、色んな作り方があるし、
中に入れる具材も、家庭によって違いが
ありますが、基本を抑えておけば、娘も
いつでも作れるかなと思って。

ふわっと感、でていますか。

娘さんとは、また、結婚されて、ご自分が
毎日、お料理されるようになられたら、
きっと、色々、聞かれるんじゃないかな。
そんな日が、楽しみですね。

★うらら ほのかさん、
もやしとお豆腐、ヘルシーでしょうか。
色んな具材を入れると、ほんとお好み焼きって
そんなところから、名前がついたのかな?と
思うくらい。
長芋、混ぜる時も、軽くがいいのかな。

★miffyさん、
あっ!うちと献立がかぶる事が多いですか。
それは、気が合いますね。
お弁当にお好み焼きも、いいですよね。
私も、たまに、しますよ。
お豆腐は、教えて頂いて、それから、うちも
入れてみました。

★ひろさん、
お好み焼き、明後日、されますか。
大阪の方は、たこ焼き器が、ご家庭にあると
聞きますが、ひろさんちもかな?

★めぐさん、
お好み焼き、美味しそうに見えますか。
それは、嬉しいな。
ふわっとろっな感じが、いいでしょうか。
お好み焼きって、たまに食べたくなります。
GW中にも、実家で作るといいなぁなんて。

★うずちゃん、
豆腐入りって、ヘルシーでしょう。

博多阪急の記念の器、お洒落かな?
うちの旦那さんには、写メ送ったのだけど
すぐに電話がったから、凄く気に入ったのかと
思ったら、そうでもなかったらしい。
記念に買いたいのかと思ったんだって。

うずちゃんち、石釜オーブン&スチーム とは、
Wで、いいね。
ピザかぁ、私も、作りたいな。

★まうさん、
携帯からも、見て下さったのね。
ありがとうございます!
今日は、お好み焼きではなかったですか。

片口、そう書くようですね。
注ぎ口、色んな形のがありますね。
本当は、漆のが、欲しかったんですが、
なかったんですよ。
あっ!「やっぱり」と、思われました?(笑

せっかく博多シティに行ったのですし、何せ
7時間も、買い物してた訳だから、記念に
買いたいですものね。

お豆腐ですねぇ~ flair
お好み焼き大好きな私は、頻繁に登場させてるので
GWは、うさうささんお好み焼きパーティといきます delicious

そう言えば。。。
私の周りにお酒を飲む食器こだわってる人がいます ( ´艸`)プププ
なんでも味が違うらしいです confident

食器も好みのが見つかると嬉しいですよねnote

★ゆらさん、
お好み焼き、お好きですか。
簡単に出来て、美味しいのが嬉しいですね。
お好み焼きパーティとは、いいな。

お酒を飲む酒器も、こだわりのある方って
いらっしゃいますよね。
味が違う、何となく、分かります。

食器選ぶ時って、わくわくして、好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51498571

この記事へのトラックバック一覧です: 豚玉お好み焼き:

« ハマチのお刺身、カリカリれんこんdeプチ飲み会 | トップページ | モンプティ・2周年!! おめでとう♪ »

TBピープル