« 鯛の姿造りと焼肉 | トップページ | カラコの唐揚げ@義母作 »

2011/04/15

大根葉と桜海老の煮浸し

031


<材料>                  2人分
大根葉                     300g
桜海老                 大さじ3~4
油揚げ                     1枚
[a]
  だし汁             1/2カップ
  みりん、醤油      各大さじ1~1 1/2

<作り方>
1.大根葉は洗ってさっと茹で、水に取って絞り、3cm長さに切る

2.油揚げは、7mm幅に切る

3.小鍋に[a]の調味料を加え、1、2、桜海老を加えて2~3分
  煮て、全体を混ぜ合わせ、器に盛る

009桜海老を丁度、新しく開封するので、この料理に丁度良いかなと、使ってみました。
小桜海老ですが、風味がいいですよ。お好み焼きに欠かせません。


036大根葉は、義母自家製のものですが、もう、大根の収穫が遅かったので、葉に苦味があり、旦那さん、「これは、大根葉そのものがよくないし、少し辛いよ。」と、久々に不調。coldsweats02
ヒラメ&ブリとろ刺身&純米酒「あさ開」を紹介した時の、もう1品。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


« 鯛の姿造りと焼肉 | トップページ | カラコの唐揚げ@義母作 »

コメント

この料理は、お袋がよく作ってくれます。
とても美味しいですよね。
ご飯のおかずには、最高だと思いますョ。

こんにちわ
桜エビてお好み焼きやかき揚げにしか使ったことないかもcoldsweats02
煮物にしてもいいお味がでそうですねdelicious
これもやってみよscissors
大根葉じゃなくてもいいですよね?
しかしおいしそうなのに不評とは…sweat02
あたしが食べてあげますよーsmile

こんにちは^^
シンプルだけれど…桜海老の風味が良いお味でしょうねconfident
大根葉…苦味が出るんですね~。
何でも…新鮮もモノが1番…かなflair

大根葉うちもよく使いますscissors
苦みも味のうちですが・・・
旦那様には苦すぎた?
小さく刻んでご飯にまぶしても美味しいですよね(^_-)-☆

こんにちは。

大根の葉は栄養いっぱいで
桜海老のカルシュームと
最高のおかずですよね~~♪

苦味もまた良し。ですが……
ご主人のお口には合わなかったのかなぁ。

大根葉っていろいろ活用できていいですよね。
桜エビもいいお出汁が出るので好きlovely
とってもおいしそうなのになあ~think
ダンナさんはお料理されますか?

こんにちは☆
これもいいですね(^^*
桜エビのアクセントが光りそうな1品☆
おいしそうです☆

★銀色の梟さん、
お母様、こういう煮浸し、作られますか。
体に優しいので、嬉しいですね。
ほんと、ご飯のおかずに、ばっちりです。

★まうさん、
昨日は、我が家、娘と一緒に晩御飯で、
お好み焼きに、桜海老、入れました。
まうさんも、やっぱり入れられるのですね。

大根葉じゃなくても、もちろんOK!
小松菜などでも、いいんじゃないかな。
大根葉の収穫が、遅くて、苦味があったよう。
あっ!食べてくださいますか(笑

★うらら ほのかさん、
ほんと、これ、シンプルですよね。
桜海老の風味も、なかなかいいですよ。
大根葉は、やはり、旬の時期が、一番、
美味しいです。

★こたママさん、
大根葉って、スーパーのには、ついていないので
それだけでも、嬉しいです。
苦みも味のうち・・・そうですよね。
これ、味付けが、濃過ぎたようなんです。
ご飯にまぶすのは、私も好きです。

★しぇりこさん、
大根葉は、栄養いっぱいで嬉しいですね。
旬を過ぎて、収穫が遅くなると、苦味が
口に残るようです。
それと、私の味付けが、濃かったよう。
桜海老のカルシウムも、嬉しいですね。
うちの旦那さん、味に厳しいもので。

★めぐさん、
ほんと、大根葉は、色々と使えるので、
嬉しいです。
桜海老も、なかなか、使い勝手がいい。
うちの旦那さんは、食べる専門です(笑
全く、料理はしませんよ。

★chipaさん、
素朴ながらも、それぞれが、控えめに、
主張してるようなお料理ですね。
桜海老は、ほんのりピンク色で、ほんと
アクセントになりますね。

昨日は大根の葉で漬物を作りました
煮物という手もあるんですね
今度大根の葉があれば挑戦してみます

★ひろさん、
大根葉で、お漬物を作られたとは、それは、
いいですね。
煮物も、なかなか、いけますよ。
うちも、ぬか漬けに大根葉、入れました。
苦味が、全く気にならないのが不思議。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51361017

この記事へのトラックバック一覧です: 大根葉と桜海老の煮浸し:

« 鯛の姿造りと焼肉 | トップページ | カラコの唐揚げ@義母作 »

TBピープル