« まぐろの漬けネギトロ丼 in TocToc博多シティ | トップページ | Afternoon Tea in 博多シティ »

2011/04/19

ポークカレー

131


<材料>                  4人分
豚角切り肉                   150g
じゃがいも                    4個
人参                       2/3本
玉ねぎ                      1個
水                      1200cc
ローリエ                     2枚
カレールー                   1箱強
ガラムマサラ、コリアンダー         各少々
カレー粉                    小さじ1
チャツネ                  大さじ1/2

<作り方>
1.豚角切り肉は、軽く塩、胡椒をする

2.じゃがいもは、1,5cm角に切り、水にさらす
  人参は、7mm角に、玉ねぎは、1.5cm角にする

3.鍋に油を熱し、2の玉ねぎを透き通るまで炒める
  1の豚肉を加えて炒め、2のじゃがいも、人参を加えて
  さらに炒めて、水を加え、ローリエを入れる

4.15分煮て、ルーを加え、とろみがつくまで火を通す

5.火を止める前に、ガラムマサラ、コリアンダー、カレー粉を
  加えて混ぜ合わせ、チャツネを入れる

137ビーフカレーの多い我が家ですが、久しぶりにポークカレーにしてみました。
「たまには、ポークもいいね。」と旦那さん。
今回、時短の為に、野菜を小さめの角切りにしてみました。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« まぐろの漬けネギトロ丼 in TocToc博多シティ | トップページ | Afternoon Tea in 博多シティ »

コメント

おはよございます
カレーだーdelicious
実は今朝カレー食べてきましたsmile
夫カレーです。
夫カレーは合挽肉のか薄切りポークですpig
今回は小さめゴロゴロ系に薄切りポークでした。
うさちゃんのはシンプルなゴロゴロ系だけどスパイスやらで本格派ですよねscissors
食べてみたいなーlovely

はじめまして!

昨日ル・クルーゼの鍋買ったの。。。

それで、カレー作ろうと思っています。

参考になりました。

ありがとうhappy01

以前は、週2日は遅くまで仕事して、帰りは0時頃でしたが、大震災以降、遅くても20時には帰宅しています。(何があるかわからないし、夜一人でいる時、あんな地震があったら怖いからです。最近も、毎日余震があるので怖いですが)
でもそろそろ限界です。
仕事が進みません。
なので明日は、遅くまで仕事しようと、夫が1人で食べられるカレーを今日作っておくつもりです。
私は、ポークカレーが多いのですが、今日はチキンカレーにするつもりです。
たった2人なのに、私は辛いのが好きで、夫は辛いのがダメなので、辛口と甘口、2種類作るんですよ。

ジャガイモがゴロゴロ入ってて野菜たっぷりですねhappy01
今回は豚角切りなんですねpig
豚はあっさりしていいですよねgood
私もルーっていうより具を(野菜)をたっぷりいれますよ。

★まうさん、
今朝、カレー食べられたのですか。
旦那様は、合挽肉か薄切りポークですか。
うちは、角切り肉が多いかな。
小さめゴロゴロ系は、今回、わたしのと
似ていますね。

スパイス、最低限のものですが、これ、
入れると、何となく美味しいよう。
我が家のカレー、食べますか?(笑

★noelさん、
はじめまして~~~!

ル・クルーゼのお鍋、買われたとは、
それは、凄いですね。
きっと、カレーも美味しく出来そう。

あっ!何色、選ばれたのかな?

こんにちは^^
ジャガイモたっぷり…美味しそう~delicious
カレーは翌日が美味しいというのは…何故でしょうcoldsweats01

こんにちはsun
コメは初かも!?ですねhappy01

我が家は東日本なので、毎回ポークです♪
ビーフは結婚して一度も作った事ないかもcoldsweats01
チキンカレーならあるんだけど。

具がたくさんで美味しそうですshine
カレールー以外にもいろいろな香辛料がはいるんですね。
カレーって家庭によって違いますよねhappy01

お肉も野菜も角切りで
コロコロしていますね~♪

私は牛より豚派なんですよ(あっはは)
カレーは辛いほうが好きです。

★persianさん、
震災後は、節電もあるし、また、いつ地震が
起こるか分からないので、あまり遅くなると
怖いですよね。

ポークカレーが、多いのですか。
今日はチキンカレーとは、それもいいな。
ご主人は、甘口がお好きなのですね。
うちは、2人とも辛口が好きなので。
2つ作るのは、大変ですね。

★まさみづさん、
いつもは、もっとじゃがいもなど野菜は
大きいのがゴロゴロなのですが、今回、
時短料理と言う事で、いつもより小さく。
豚角切り肉を使います。
具たっぷりは、嬉しいですね。

★うらら ほのかさん、
カレーは翌日が美味しいって、やっぱり、
それ、本当だと実感しますよ。
3日目になると、少し濃過ぎる味に。

★いざりんさん、
初コメ、嬉しいです。=*^-^*=にこっ♪
東日本は、毎回ポークって聞きますね。
こちらに西日本は、ビーフが多いです。

地域によって、お肉の種類が違うのは
なかなか、面白いですね。

チキンカレーは、うちもたま~にね。
今回は、何故かポークが食べたくて。
それぞれの味がだせるカレーって、
やっぱり、家庭の人気メニューかな。

★しぇりこさん、
うちのカレー、日頃は、もっと野菜が
大きいのですが、今回は、角切りに
ゴロゴロと・・・。

牛より、豚派ですか。
関東は、そうだと聞きますね。
カレーは、辛いほうが、私も好き。

カレーいいですね~good
時短のために野菜を小さく切るのはステキなことですねshine
豚さんもおいしいですよね。久しぶりにカレー食べたいな~。
作ろうかな。

★めぐさん、
カレーって、誰もが好きなので、我が家でも
評判いいです。
今回は、時間のない時で、小さく切って、
時短にしようと思ったんです。
カレー作ると、2日目、楽、出来ます。

カレーは、みると食べたくなりますねぇ~ restaurant
私も具のいっぱいのカレーが好きです delicious

質問なんですです happy01
給食のカレーでいつも思うんですけど
シーフードカレーの時、コクがなく物足りないんです think
病院給食なので材料も高価なものとかでは、
無いんですけどね・・・ coldsweats01
何か一工夫なんてあったら教えて頂きたいです flair

お野菜タップリ!(^^)!
具材が溶けたカレーより
じゃが芋ゴロゴロ大好きですhappy02
玉ねぎはミジン切りとザク切りscissors
同じカレールー(市販)でも家庭によって味が違うのが不思議です。

★ゆらさん、
具のいっぱいのカレーが、好きですか。
同じですね~!
 
シーフードカレー、コクがなく物足りませんか。
あまり、シーフードカレー、作らないのですが、
コクをだすには、バターなどでという説も。
炒める時、油の代わりに使うとか。
私は、割と、にんにく使って野菜を炒めます。

★こたママさん、
じゃがいもゴロゴロが、お好きですか。
私も、そっちの方が好みです。
玉ねぎの切り方を変えられるのも、それ、
一工夫ですね。
そうそう、同じカレールを使っても、
家庭によって、味が違いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51426153

この記事へのトラックバック一覧です: ポークカレー:

« まぐろの漬けネギトロ丼 in TocToc博多シティ | トップページ | Afternoon Tea in 博多シティ »

TBピープル