« もやし肉団子 | トップページ | シマアジ、ブリとろ刺身と純米酒「満寿泉」 »

2011/04/23

タケノコご飯

071


<材料>                  4人分
米                          3合
たけのこ                     250g
油揚げ                     1枚半
[a]
  だし汁           1/2カップ
  みりん           小さじ2
  薄口醤油         大さじ1
だし汁                    3カップ弱
酒、みりん、薄口醤油          各大さじ2
塩                      小さじ1/3
木の芽(自家製)               適量

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく

2.ゆでたけのこの穂先を縦に切り一口大に切る
  根元は薄く切り、一口大に
  油揚げは、さっと熱湯をかけ油抜きをし薄切りにする

3.鍋に[a] の材料と2のたけのこ、油揚げを入れて煮含め、
  冷めたらザルに上げ煮汁と分ける

4.炊飯器に1の米を入れ、3の煮汁と塩を加えてだし汁を
  目盛りまで注ぎよく混ぜて、たけのこ、油揚げをのせて炊く 

045


5.炊き上がったら、全体を混ぜて、木の芽を散らす 

068


043ご近所さんより、茹でたたけのこを頂いたので、早速、大好物のタケノコご飯を。restaurant
掘り立てを茹でてあるので、とっても美味しかったです。
旦那さんより、「ヒットbaseball」ゲット。旬の食材って、嬉しいですね。happy01


079木の芽は、自家製です。clover
鉢で育てていますが、毎年、春になると、芽が出てきます。
とは言え、今年は、寒かったせいか、例年より、新芽が出るのが、遅かったなぁ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« もやし肉団子 | トップページ | シマアジ、ブリとろ刺身と純米酒「満寿泉」 »

コメント

タケノコも旬ですものね~♪
家もタケノコが採れるので作りました。

実家の裏山にニョキニョキ~ニョキニョキ。
イヤってほど出るんです。
後は味噌汁の具や煮物に使っていま~す。

旬の竹の子さん美味しいですよねhappy01
竹の子ご飯盛ってる器もステキshine
一昨日たっぷり竹の子入りバラ寿司作りました。

私も竹の子ご飯、だ~い好きです♪
今の時期食べないとですよね。
筍も柔らかくって美味しそう!
すごく素敵に盛られていますね♪
木の芽がいいなぁ~
お料理って目で見て味わうって
分かりますね☆
私も竹の子ごはん、頑張って作り~す( ^^)

そうですね
いつの間にかタケノコを食べる時期になっていたんですねぇ
山椒の葉は必須です

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

筍 “旬” だよね〜
美味しいよねwink
うずは 筍、ご飯 と、別々に味付けで、作るんだ〜

筍 先日「天ぷら」に、したよhappy01

私も筍大好物なんです。
筍ごはんも大大大好きですheart04
まだ今年は筍買えていないです。まだ少しお値段が高くてsweat02
木の芽を育てているとはステキshine
こちらにもおいしい筍ごはんの香りが届きそうです~

こんばんは~

春ですね。。。
こんな風にお重?に盛るとまた雰囲気があっていいですね。。。
木の芽もきれいです。。。
木の芽やちょっとしたハーブ(パセリとか)くらいならマンションでベランダ菜園できそうだけど。。
なかなかメンドクサイ。。bleah
以前はプランターでミニトマトとか作ったけど。。
なんだかも~メンドクサイ。。。(笑)

先日たけのことワラビのご飯炊きましたが~
今日はたけのこと、たらの芽を天ぷらにしました。。
たけのこ天は何度か作ってますが。。
たらの芽天は今春2度目かな~~happy01
天ぷら好きなんだけど。。
揚げてたらも~~イヤになってきちゃう。。coldsweats01

春の味覚ですねnote

木の芽自家製ですかshine いいですね!

朝堀り筍美味しいですよね delicious
1度だけお刺身で食べた事もありますが
採れたては、いいですね (o^-^o)v

こんにちは~sun

筍ごはん大好き~shine
もう筍の季節なんですねhappy01
私は、今年筍ごはん作れるかなぁ~。
いつも頂き物で作るので・・・coldsweats01

山椒は、いいですよね♪
我が家は、新芽を炒め煮にして食べますhappy01

★しぇりこさん、
タケノコ、旬の時が、一番美味しいですね。
裏山に、にょきにょきとは、いいなぁ。
掘るのが、大変かもしれませんが、掘り立てが
食べれるのは、嬉しいですよね。

味噌汁や煮物も、美味しいでしょう。

★こたママさん、
やっぱり、旬の食材は、自然の恵みで、
嬉しいですよね。
タケノコ入りバラ寿司を作られたとは、
それは、美味しそうだな。

★あーちゃん、
タケノコご飯、大好きですか。
私も、大好物なんですよ。
なので、掘り立てのタケノコを頂き、
とっても嬉しいです。

木の芽があると、やっぱり映えます。
彩りも、大切ですよね。

★ひろさん、
タケノコ、今年は、例年に比べ、少し、
採れるのが、遅かったのかも。
2週間くらい前に行かれた方が、まだ、
小さ過ぎて・・・と。

木の芽は、やっぱり、彩りにいいですね。

★うずちゃん、
旬の筍の頂き物って、嬉しいね。
うずちゃんは、筍、ご飯、別々に味付て、
作るんだぁ。
色んな作り方があるね。

筍の天ぷら、わ~!食べたいな。

★めぐさん、
私も、筍、大好物なんですよ。
毎年、お友達から頂いているので、こうして
タケノコご飯、作れました。
スーパーなどでは、お高いですか。

木の芽は宿根なので、この時期に、自然と、
新芽が出てくれます。

★まうさん、
毎年、作って、UPしていますが、殆どが、
お茶碗だったので、今年は、お重に。
と言っても、これ、1人分くらいの大きさ。

木の芽やハーブなど、マンションのベランダ菜園
出来ますとも。
特に、パセリがあると、便利ですよ。
ミニトマトは、以前、育てましたが、こういうの
私も、ちょっと苦手かも。

タケノコと、たらの芽を天ぷらにとはいいな。
美味しかったでしょう。

★ゆらさん、
春って感じがしますね、タケノコご飯。
木の芽、自家製です。もう、大分前から、
鉢植えで育てています。

朝堀り筍が、いいのですか。
えぐみが、回らないとか・・・?
採り立ては、嬉しいですよね。

★いざりんさん、
タケノコご飯、やっぱり、お好きな方が
多いですね。
私も、毎年、頂き物なんですよ。
いざりんさんちも、頂けるといいですね。

木の芽、新芽を炒め煮にされるのですか。
それは、風味がいいでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51459730

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコご飯:

« もやし肉団子 | トップページ | シマアジ、ブリとろ刺身と純米酒「満寿泉」 »

TBピープル