« カラコの唐揚げ@義母作 | トップページ | まぐろの漬けネギトロ丼 in TocToc博多シティ »

2011/04/17

わけぎのぬた

087


<材料>                  2人分
わけぎ                      350g
[a]
  酢               大さじ3
  味噌            大さじ1 1/2
  砂糖            大さじ1 1/2
  辛子            小さじ1/2

<作り方>
1.わけぎは、洗って、5cm長さに切る

2.鍋に湯を沸かし、1を2分茹で、ざるにあげて
  水気を切って冷ます

3.ボウルに[a]の酢と味噌を入れて合わせ、
  砂糖、辛子を加えて混ぜる

4.水気をよく切った2を食べる直前に3に加えて
  和える

084お友達より、わけぎを、たくさん頂いたので、ぬたにしようと、前回のねぎとイカのぬたと同じ作り方で。
わけぎの方が、やっぱり、ぬたには、いいようです。


088根元の白い部分が、わけぎは、もっこりとしていて、食べ応えがあります。
これは、なかなかの美味しさでした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« カラコの唐揚げ@義母作 | トップページ | まぐろの漬けネギトロ丼 in TocToc博多シティ »

コメント

ぬた、美味しそうですね~。
白い部分、イカかと思いました^^;
作って食べたくなってきます。

*昨夜というか今朝方は、うさうささんの夢を見ていました^^;
うちに遊びに来られた夢だったんですよ。
うちで、小さな花壇を作ってくれていました。
私もなかなか来れませんが、昨日ひろさんのところでも見かけなかったので、何かあったかなと気になっていたのです。
それが、昨夜コメント頂いたからでしょうね。
ありがとうございましたm(__)m

( ´ゝ3・)b⌒☆おはようございます☆
「これは、なかなかの美味しさでした。」
(o'∀'))ゥンゥン 分かります・・・
お酒の肴の一品にとかに
私もわけぎのぬた大好きです。

こんにちわ~

あたしもイカが入ってるのかと。。
酢味噌のお味噌はどんなの使われてますか?
うちはお味噌、鹿児島の麦味噌なので。。
これで作るとなんだか田舎くさいぬたに(笑)
やっぱ白味噌とかだとキレイに仕上がるんでしょうけど。。。
お酒に合いますね~~~~delicious

ぬた、美味しいですね~♪
先日、うさうささんのブログ見て、
ねぎといかのぬたを作りました☆
皆に大好評でした!
これから暑くなってくると、
ぬたはさっぱり美味しく食べられますねヽ(^o^)丿

地味~~にぬたが好きだったりします
結婚して初めて嫁がぬたを作ってくれ密かに感動しています
やればできるがな・・・

わけぎのぬた…目にも鮮やか。。。
美味しくヘルシー…いいですね。。。
わけぎの旬は…今なのかなぁ。
旬のモノを美味しくいただく…これが1番ですねrestaurant

★persianさん、
白い部分、イカに見えましたか。
そう言われると、ほんと、そう見えます。
茎の部分が、わけぎは、太いですよね。

まあ~!私が、夢に登場しましたか。
それも、花壇を作っていたとは、何とも
メルヘンな夢ですね。

木曜日、娘と一緒に博多シティへ行って、
買い物&ランチ&買い物と、もう7時間、
見て回ったりと、疲れてました。
平常生活に戻らないと、ネット出来ませんね。

★銀色の梟さん、
ぬた、作られましたか。
素朴ながらも、はまっちゃう味ですよね。
お酒の肴にも、ほんと、ぴったり。
わけぎの方が、より、ぬたに向いているかも。

★まうさん、
酢味噌のお味噌、これは、田舎味噌なんです。
普通の麦味噌と合わせ味噌の中間くらいかな。
そんなに粒々がないものです。

白味噌だと、より、綺麗な色になるのかな。
うちは、今、2種類のお味噌使っています。
白味噌は、滅多にありません。

★あーちゃん、
ねぎといかのぬたを作られたとは、それは、
嬉しいです。
また、ご家族にも、好評でしたか。
それは、よかったです。
ヘルシーなものって、飽きがきませんね。
特に、夏には、お酢が入ってるので、よけいに
いいかもしれません。

★ひろさん、
地味なお料理ですが、これって、愛情を
感じる1品だと思いますよ。
わけぎを洗う作業も、結構手間がかかります。
奥様が、初めて作られたとは、感動ですね。

★うらら ほのかさん、
目にも、鮮やかでしょうか~!
緑色って、いいものですね。
わけぎの旬、いつなのでしょうね。
私も、詳しくは知らないのです。
新鮮さも、大事ですものね。

今日甥っ子達と“しりとり”をして
私に“わ”がきたんです!
“わけぎの酢味噌和え”って答えました happy02

お店チェックしてみよう flair 今が時期なんですねぇnote

昨日の夕食は、予定通り
唐揚げにポテトサラダ restaurant ミニトマトも添えましたよぉscissors

わけぎ見つけたら多分また、真似させて頂きまぁす happy01

うさうさちゃん おっは〜(?)

わけぎ。。。って 食べた事。。。
あるかな〜? 無いかも!
見た目は「ニラ」っぽい?

今日は(昨日だね) 実家へ行ってきて
タクサン 食べて&遊んできて 
遅くなっちゃった


真夜中?  あはは 今 お風呂から上がって
今から 寝まぁ〜す

★ゆらさん、
しりとりで、わけぎの酢味噌和えとは、
なかなか、おつなものですよ。
また、私は嬉しいな。

唐揚げにポテトサラダ、作られたのですか。
トマトを添えると、彩りがいいですものね。

わけぎのぬたも、なかなか美味しかったな。

★うずちゃん、
わけぎは、ニラとは、全く違うかな。
ニラは、平べったいけど、わけぎは、
ねぎと似てるよ。
株が分かれてるから、「わけぎ」と、
聞いた事がある。

実家へ行ったのね。
どんなお料理だったかな?
うずパパさん、腕、振るわれたのかな?

ゆっくり、休めたかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51405509

この記事へのトラックバック一覧です: わけぎのぬた:

« カラコの唐揚げ@義母作 | トップページ | まぐろの漬けネギトロ丼 in TocToc博多シティ »

TBピープル