« 湯豆腐 | トップページ | ヒラメ&ブリとろ刺身&純米酒「あさ開」 »

2011/04/11

ほうれん草のゴマ和え

070


<材料>                  2人分
ほうれん草                   1わ
[a]
  白炒りゴマ         大さじ4~5
  砂糖             大さじ1 1/2
  醤油              大さじ2

<作り方>
1.ほうれん草はよく洗って、沸騰した鍋に塩少々加え
  2~3分茹で、ボウルに水を入れ、その中にとる

2.1を絞って、3cm長さに切る

3.すり鉢に[a]の調味料を加えて混ぜ、2を入れ、
  全体に混ぜ合わせる

072義父が、朝市でほうれん草を買って来て下さったので、その日に、ゴマ和えを作りました。
旦那さん、「甘さ加減が丁度良い!ヒットbaseball」ゲットです。ほうれん草そのものが、また、美味しかったみたい。


079私が味見した時、ちょっと甘かったかな?と思ったのですが、うちの旦那さんは、ちょっぴり甘い方が好みのよう。
ご飯と一緒にも、また、お酒の肴にもなりますね。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 湯豆腐 | トップページ | ヒラメ&ブリとろ刺身&純米酒「あさ開」 »

コメント

甘いのが苦手なので我が家ではポン酢でいただきます
ゴマの香りがいいですね

こんにちわ
ほうれん草といえば胡麻和えてらいポピュラーな一品ですねdelicious
あたしも大好きですscissors
ちゃんとすり鉢であたるところがさすがです。
めんどくさいからすり胡麻使っちゃうsmile
でもすり立てが香りがよくて美味しいんだけどねーlovely

こんにちは^^
お料理はやっぱり見た目も大事…改めて思います。
この白いお皿…以前…ランチに行ったお店で?
とっても素敵ですflair
白の陶磁器に…鮮やかな緑。
食欲もup・・・春も感じますtulip

ほうれん草の胡麻あえは甘み
少し入るとコクが出ますねhappy01

今~お庭で大きく育っています♪
ゴマ和えは大好きでよく作りますよ。
今度はうさうさ流で作ってみますね☆

うさうさちゃん、こんばんは~!

ほうれん草、
とっても綺麗な緑ですね。
ゴマは、
身体にいいですものね。
私は、
甘めが好きなので、
ついつい甘くしていまいます。

ほうれんそうの定番scissors
シンプルだから素材も勝負ですねsign01
そして1番は、うさうささんの腕rockですよねぇ~

ヒットbaseballやったぁ~ ヽ(´▽`)/

とっても綺麗な色で美味しそう restaurantshine

ほうれん草の緑が鮮やかできちんと色止めされていて、
見た目でおいしそうshine
ごま大好きですheart04

こんばんは☆
ほうれん草の胡麻和え大好きです☆
最近は、菜の花や春菊も好きになりました☆

★ひろさん、
甘いの、苦手でしたね。
うちの旦那さんは、ちょっぴり、甘めが
好きなようです。
ゴマの香りって、いいものですね。

★まうさん、
ゴマ和えが、一番、簡単だったりします。
すり鉢であたると言うのですね。
それは、初めて聞きました。
こちらは、する・・・かな。
すりゴマでも、いいのですが、やっぱり、
風味がいいのは、すりたてでしょうか。

★うらら ほのかさん、
お料理って、まず、目から入るので、
見た目は、大事なのでしょうね。

白いお皿、以前紹介したあのお店で、
数年前に友達から、誕生日祝いにと、
貰ったものです。

緑色は、白い器が、映えますね。
春、感じて下さって、ありがとう!

★こたママさん、
甘みが入ると、コクが出るのですかね。
旦那さん好みの味にした感じかな・・・。

★しぇりこさん、
お庭で大きく育っているとは、なんとも、
素晴らしいですね。
収穫も、もうすぐでしょうか。
自分で作られた野菜は、美味しさも、
格別でしょう。

はい!ぜひ、うさうさレシピで宜しく!

★みりあちゃん、
綺麗な緑色していますか。
やっぱり、スーパーの野菜より、朝市で
農家の方が作られたものが、美味しいと
思います。
ゴマは、ヘルシーなので、結構な量を、
入れて作ります。
うちも、甘めが好きなようで、仕上がりも
そのようになります。

★ゆらさん、
シンプルだから素材も勝負、ほんとうに、
その通りですよね。
ほうれん草が、とっても美味しかったです。
義父に、感謝ですね。

ヒット!有難うございます。
こういう、シンプルな料理では、なかなか、
出ないので、嬉しかったです。

★めぐさん、
ほうれん草の緑色、鮮やかでしょうか。
色止めされているとは、嬉しいお言葉。
茹でたほうれん草を水に取る事で、それが
出来ますよね。
ゴマは、美味しいし、ヘルシーだし嬉しい。

★chipaさん、
ゴマ和え、大好きですか。
私も、これが、大好物です。
菜の花は、春らしいですね。
あの苦味が、なんとも、いいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51350699

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草のゴマ和え:

« 湯豆腐 | トップページ | ヒラメ&ブリとろ刺身&純米酒「あさ開」 »

TBピープル