« 定食屋・百菜 | トップページ | 大豆のぬか漬け »

2011/04/05

チーズフォンデュ

192_2


<材料>                  3人分
ナチュラルチーズ                250g
小麦粉                       20g
白ワイン                     50cc
牛乳                        50cc
にんにく                     1かけ
胡椒                        適宜
パン                        適宜
ジャガイモ                     2個
サツマイモ                    2個
アスパラガス                   1束
ウインナー                    12本

<作り方>
1.チーズと小麦粉を混ぜ合わせる

2.野菜を4~5cm長さに切り、茹でる
  ウインナーも茹でておき、冷めたら盛り付ける 

181


3.フォンデュ鍋ににんにくをすりこみ、白ワインを入れてスイッチを入れ、先に温めておき、胡椒を振り入れる

4.白ワインを温めている間にパンを一口大に切る 

191


5.白ワインが温まったら、1を全部加える
  チーズを焦がさないように木べらで混ぜながら溶かす

6.チーズがクリーム状になってきたら出来上がり
  野菜やウインナー、パンにチーズをつけて頂きます

175馴染みのパン屋さん、モンプティで、選んだパン。
白色のパンは、とっても優しい。それと、長細いのは、グリッシーニ。
ワインは、イエローテイル。wine

201グリッシーニは、そのまま食べても、もちろん美味しいですが、つけながらでも、チーズフォンデュに、凄く合います。

185


娘が盛り付けてくれた、サラダ。
生ハム、レタス、水菜、グリーンアスパラ、ミニトマト。
「自分の好きなようにしていいよ。」と言うと、結構、センス良く、
盛りつけましたよ。wink
ワインに合うお料理と言う事で、サラダをはじめ、なかなか、
美味しかったな。娘はグレープジュース。bar


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 定食屋・百菜 | トップページ | 大豆のぬか漬け »

コメント

チーズフォンデュって好きなんですけど、
こういう風に作るのが本格的なんですね♪
とっても美味しそうですね~
白いパンは柔らかそうだなぁ~
娘さんが盛りつけたサラダも、
とってもおしゃれ☆
質問なんですけど、
お野菜とかのっているお皿の
奥にある黒っぽいものはなんでしょうか?

チーズフォンデュ大好きですlovely
チーズにつけて食べる行為も楽しくて好きです。
白パンもかわいいし、おいしそう。
グリッシーニ初耳です。気になります。
パン屋さんにあるのですかね~。ちゃんとチェックせねばsweat01
生ハムも大好物です!!

こんばんは~~

チーズフォンデュ大好きです~happy01
最近しないけど。。。
簡単にできる「素」?使ってますけど。。
うちではだいたい。。。
フランスパン、ウインナー、ブロッコリー、ジャガイモ、にんじん、カボチャなどかな~~
グリッシーニ、いいですね。。
そのまま食べるかスープに浸してみたりしたことしかないけど。。
これは美味しそうですね。。。
今度やってみよう。。。
ワインはイエローテイルですか。。

お嬢様、センスのよさはうさちゃん譲り。。ですね~wink
素敵です。。。heart04


チーズフォンデュ子供達が好きで
リクエストがあると作ってましたが
夫婦二人になると丸っきり作らなくなって忘れてました(^^ゞ
お嬢さんのサラダの盛り付け素敵☆

★あーちゃん、
チーズフォンデュ、いつも、このやり方で
作るのですよ。
他にも、もしかしたら、あるのかも。
白いパンは、柔らかくて、美味しかったです。
娘、サラダの盛り付け、結構いいせんいってますね。
野菜が乗っかっている奥のって、さつまいも
皮つきの事かな?

★めぐさん、
チーズフォンデュ、大好きですか。
ほんと、色んな具材をつけながら食べる、
それって、みんなで楽しいですね。
グリッシーニは、クラッカーのような食感の
スティック状の細長いパンだとか。
生ハムも、ワインに、よく合いますよね。

★まうさん、
チーズフォンデュ、大好きとは、またまた
お仲間が増えました。
簡単にできる素が、あるのですか。
それは、便利でしょうね。
かぼちゃも、いいんだぁ。
うちは、さつまいも、使った。
グリッシーニ、美味しいですよね。
生ハム巻いても、最高。
イエローテイルは、外れがないですから。

娘、私譲り・・・?
センスいいとは、伝えておきます(笑

★こたママさん、
チーズフォンデュ、お子さん達が、
お好きでしたか。
うちは、2人でも、しますよ(笑
サラダの盛り付け、良いですか。
それは、嬉しいな。ありがとう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51278351

この記事へのトラックバック一覧です: チーズフォンデュ:

« 定食屋・百菜 | トップページ | 大豆のぬか漬け »

TBピープル