« 厚揚げステーキ | トップページ | タケノコご飯 »

2011/04/22

もやし肉団子

114


<材料>                  2人分
豚ひき肉                    220g
[a]下味
  塩              小さじ1/3
  醤油、砂糖          小さじ1
  片栗粉             大さじ1
  胡椒              少々
もやし                     100g
ネギ                       1本
[b]タレ
  酢、醤油         各大さじ1 1/2
  辛子            小さじ1/2
レタス                    2~3枚

<作り方>
1.もやしはたっぷりの水に入れ、ぐるぐると回しながら豆殻や
  ひげ根を落とし、両手でざるへすくい上げて水切りする
  3cm長さにざくざく切る

2.ネギは小口切りにする

3.ボウルに豚ひき肉と[a]を加えて滑らかになるまで混ぜる

4.1を加え、6等分し、ボール状に丸める 

105


5.クッキングシートを敷いた耐熱皿にのせ、ふんわりと
  ラップをし、電子レンジで5~6分加熱する 

110


6.[b]を合わせて混ぜ、タレを作る

7.器にレタスを盛りつけ5をのせ、6をかけ、ネギを散らす


115先月のお花見弁当に入れようと、前日の晩御飯にと2回目に作った、もやし団子。
前回より、少し、量を増やしています。
旦那さんより、「ヒットsign03」出ましたよ。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 厚揚げステーキ | トップページ | タケノコご飯 »

コメント

もやしが入るとヘルシーですね~。
もやしの量も微妙ですね。
入れ過ぎると纏まりが悪くなっちゃう^^;

旦那様からのヒットbaseballおめでとうございますclover

おはようございます^^
もやし肉団子~~flair
この食べ方も余分な油が落ちて…さっぱり頂けそうですねrestaurant
美味しそうですdelicious

★こたママさん、
もやしの食感が楽しめる、そんな肉団子かな。
確かに、もやしの量が多過ぎると、まとまりが
なくなっちゃいそうです。

このお料理は、評判いいようですよ。

★うらら ほのかさん、
レンジ料理なので、油分は落ちるので、
ヘルシーでしょうね。
さっぱりしてるので、やはり、タレが、
ポイントかな。
美味しく頂きました。

こんにちはsun

肉団子は、レンジで作っちゃうんですね~!!
簡単でいいですねshine
もやしが入るって言いうのもヘルシーでナイスgoodですhappy01

いつも参考になりますshine

こんにちは!
 
これいいですねー
お弁当にも使えそう!!
来週のお弁当にレシピ頂きでーす♪

比較的簡単にできそうですね
ショウガを入れても美味しいかもしれません
一度試してみます

もやしって主婦の味方!
こういうレシピはものすごく嬉しいですshine
お弁当のおかずにもぴったりですよね~!!!来週から娘のお弁当も始まるので是非作ってみたいです☆

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

もやしIN 2度目だよね?

シャキシャキ感があって 美味しそうだよね〜

大豆、買ってきたよscissors

もやしが入った肉団子、とてもヘルシーで美味しそうですね。
レンジで作るというところも手軽でいいですね。
作ってみたいと思います。

もやし団子いいですねえ。レンジなのでヘルシーだしおいしそうdelicious
タレもシンプルでよさそう。いいかもhappy01
私にもできそうかしら~

★いざりんさん、
肉団子、レンジで作れるので、とっても
簡単なんですよ。
洗い物も、少なくて済みますしね。

もやし、ヘルシーで食感がいいですよね。
参考になるとは、嬉しいです。

★ぎんぺちゃん、
以前に、1度作ったのですが、お花見をする前日
作っておいて、お弁当用に少しのけておいて。
来週のお弁当に、是非、どうぞ!
冷めても、美味しいので、お薦めです。

★ひろさん、
簡単料理ばかりの、うさうさレシピ(笑
生姜を入れると、風味がよくあんりそうですね。
今度は、リメイクしてみます。

★miffyさん、
もやしは、ラーメンに入れるのが好きで、
よく買ってるんですよ。
お弁当のおかずにも、最適です。
娘ちゃん、お弁当が始まりますか。
よかったら、作ってみてくださいね。

★うずちゃん、
そうそう、2度目だよ~!
簡単なので、何度でもいけちゃうね。

大豆、買ってきたんだぁ。
今日ね、きゅうりが使ったので、代わりに
大豆を入れたの。

★persianさん、
もやしが入ると、食感がよくって、なかなか
美味しいんですよ。
レンジで、簡単に出来るのが、嬉しいです。

★めぐさん、
これ、簡単で美味しいので、お薦めです。
そうそう、ヘルシーですしね。
めぐさん、もちろん、出来ますよ。

もやし団子はレンジで出来るからいいですね♪
油を使わなくてヘルシーだし、
酢醤油とからしでさっぱり食べられますね☆
お弁当にも良さそうですね♪
一杯作って冷凍しといても
いいでしょうか?

おはよございます

わ~い
もやし団子だ~~happy01
これは絶対作ってみたいのだ。。。。
もやしってあまり刻んで使わないけど。。
しゃくしゃく感がいいでしょうね。。wink
タレもいい感じですね。。。
あ~~食べたい!!!!!


★あーちゃん、
レス遅くなって、ごめんなさいね。
もやし団子、レンジで出来るから、簡単で
いいでしょう。
お酢の入ったタレは、さっぱりです。

冷凍保存も、OKだと思いますよ。
お弁当などにも、使えますものね。

★まうさん、
絶対、作ってみたいとは、嬉しいな。
ほんと、もやしを刻むって、あまり、
ないかもしれないですね。
しゃきっと感が、なかなかです。
写真では、ネギ、振りかけるのを、
忘れちゃってます。

是非、食べてみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51450430

この記事へのトラックバック一覧です: もやし肉団子:

« 厚揚げステーキ | トップページ | タケノコご飯 »

TBピープル