« 大豆のぬか漬け | トップページ | 地酒処・田村本店 part2 »

2011/04/07

麻婆大根

220


<材料>                  2人分
大根                 1/2本(500g)
豚挽き肉                    150g
にんにく、生姜みじん切り        各小さじ1
ねぎのみじん切り              適量
[a]合わせ調味料
  醤油、酒          各大さじ2
  砂糖            小さじ2
  鶏がらスープの素    小さじ1
豆板醤                   小さじ2
[b]水溶き片栗粉
  片栗粉           大さじ1
  水              大さじ2
ごま油                    適量

<作り方>
1.大根は4cm長さ、幅1,5cmの短冊切り
  [a]合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる
  [b]で水溶き片栗粉を作る

2.フライパンに、にんにく、生姜、ごま油大さじ1を入れ
  弱火で熱する
  香りがでたら、挽肉を加えてほぐしながら炒める
  肉の色が変わったら大根を加え、全体に油が回るまで
  炒める

3.[a]を加えてさっと混ぜ、木べらで大根を片側によせて、
  豆板醤を加え、香りが立つまで炒めて、全体を混ぜ合わせ、
  湯1カップを注いで強火にし、煮立ったら中火にして、
  大根がしんなりするまで3~4分煮る

4.水溶き片栗粉を少しずつ加え、手早く混ぜる
  全体にとろみがつくまでさっと煮て器に盛り、ねぎを
  のせる

222義母から貰った大根が、いっぱいあるので、今度は、麻婆大根を作ってみました。
旦那さん、「美味しいね。日本酒にも合う。」と言って、急遽、飲む事に。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)

« 大豆のぬか漬け | トップページ | 地酒処・田村本店 part2 »

コメント

麻婆大根美味しそう。
私のレシピに仲間入り。
蓮根でも作れそうですよね。

麻婆大根って新しい感じですね♪
大根もピリッとして美味しそうですね。
しゃきっとした感じが残っているのですか?
ご飯にもお酒にも合いいそうですね☆
大根で、今度挑戦してみま~す( ^^)

こんばんは^^
お久し振りになってしまいました~。
pcも直って…ようやく落ち着いたので。。
又…お邪魔させていただきますね~。
大根で作るって…新しい発想ですね。
色々なお野菜で応用できますね。美味しそうですdelicious

こんばんは

まーぼー豆腐とかまーぼー茄子はよく作りますが。。。。(かんらいの)
大根てのもいいですね~~
大根はお味が淡白だからしっかりしたまーぼーのお味付けがいいかもですね。。
う~~ん。。お酒もいいなあ~~
でもご飯も食べたいような~~~~~
でもでも。。。
やっぱ両方だな。。。。bleah


麻婆大根絶対おいしいはずdelicious
お腹のぐるぐるが止まらないですものsweat01
お酒もすすみそうですnote

★銀色の梟さん、
大根がいっぱいあったものだから、
麻婆大根を作ってみました。
ちょっぴり辛いのが、美味しい。
れんこんでも、良さそうですね。

★あーちゃん、
麻婆大根って、辛さが少し入るので、
食欲も、湧きますね。
あまり火を通し過ぎていないので、
しゃきっとした感じがありますよ。
ご飯にも、お酒の肴にもばっちり!
いつか、作ってみてくださいね。

★うらら ほのかさん、
PC、なおって、よかったですね。
こちらこそ、ご無沙汰してました。

新しい発想でしょうか~。
ほんと、色々なお野菜で応用できます。
茄子も、好きですよ。
また、春雨も、よく合いますしね。

★まうさん、
一番作る機会が多いのが、麻婆豆腐かな。
あと、ナスも美味しいですよね。
春雨の食感も好きだし、考えると、まあ、
次から次へと・・・。
お酒の肴にも、これ、いけますよね。
また、ご飯に乗っけて、丼にしてもいい。

そうそう、両方いきましょうよ。

★めぐさん、
はい!とっても美味しかったですよ。
麻婆大根、素朴ながらも、結構がつんと
きますよね。
お酒にも、よく合います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51298505

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆大根:

« 大豆のぬか漬け | トップページ | 地酒処・田村本店 part2 »

TBピープル