« チーズフォンデュ | トップページ | 麻婆大根 »

2011/04/06

大豆のぬか漬け

041


去年の夏から、生まれて初めて作り始めた、ぬか漬け。
10月にUPした記事は、こちらrestaurant

乾燥大豆も、実に、美味しく出来るのです。
と言うか、乾燥の大豆が、食べれるまでの丁度良い固さに
出来あがる、ぬか漬けのパワーに吃驚です。happy02

025乾燥大豆は、ほぼ、まん丸です。
これを、ぬか床に、ぱらぱらっと入れます。

028これを手で、ぬかを混ぜながら、大豆を中に入れ込むようにして混ぜます。


032混ぜると、このようになるので、手で、ぬか床の表面を平らにしていきます。


038このようになったら、蓋をして、1日に1回、混ぜます。寒い時期だったら、2日くらいで出来あがります。
また、きゅうり、大根なども漬けます。


023


きゅうりと大豆のぬか漬け。
私は、ぬか漬けの中では、きゅうりが、一番好き。
うちの旦那さんは、大根が一番美味しいと、言います。
大豆は、体にいいので、積極的に食べるようになりました。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« チーズフォンデュ | トップページ | 麻婆大根 »

コメント

やっぱり、うさうささんはすごいなぁ~
ぬか漬けも美味しそーです!
きゅうりは大好きだけど、
大豆のぬか漬って初めて見ました♪
色もとっても奇麗ですね!
これからがぬか漬けの美味しい季節ですか?

大豆のお漬物なんて初めて見ました
考えたら何でもできそうですが
私の頭の中ではまったくイメージすらありませんでした
食べてみたいです

うさうさちゃん、こんにちは!
 
大豆のぬか漬け?!
すごーい!
食べてみたいよー
 
大豆を取り出すのがちょっと手間なのでは?

うさうさちゃん こ〜んちゃヽ(´▽`)/

大豆は軽く洗って 突っ込むだけ?
パンパンにまん丸になった ツルピカの大豆が
美味しそう!
体にイイモもんね〜scissors

ぎんぺさんと一緒 取り出すのが大変そう。。。
何粒か残しちゃいそう(○゚ε゚○)
何粒入れたか 数えておくの?(笑)

うずは人参も好きだよ〜note

ミーの器がカワイイねhappy01

ぬか漬け 鮮やか色で美味しそう。
何でも~漬けられちゃうんですよね

私はセロリや葉生姜がすきです~♪
同じく今、キュウリが入っています。

大豆は初めて~簡単ですね☆

レシチンが摂取したくて、大豆の事を調べたてたら、こちらにたどり着きましたので、記念にカキコ。

大豆のぬか漬け、凄くおいしそうです。
私も、作ってみます!

うさうささん、
待ってくださっていてUP 、感謝です。
ビックリです。
乾燥の大豆が食べれる位になるなんて…。
@@
香りも移って、ある意味大豆の発酵食品ですね^^ブラボーの拍手です!
野菜からの水分を吸ってくれたりしませんか?
もしそうだったら、ぬか床の劣化(水分活性の低下)をちょっと手助けできますよね。

★あーちゃん、
去年の夏くらいから、生まれて初めて、
ぬか漬けやってます。
未だに続けてるから、結構、楽しいのかも。
きゅうり、美味しいですよね。
大豆のぬか漬けも、なかなかいけますよ。
また、大豆イソフラボンは、嬉しいです。

★ひろさん、
最初は、大豆を入れようとは思っていなかったのですが、
丁度、乾燥大豆があったので、どんなになるのか、
ちょっと興味があったんです。
立派なお漬物になりましたよ。

★ぎんぺちゃん、
大豆のぬか漬け、珍しいかな?
取り出すの、確かに、きゅうりみたいに、
す~っとはいかないねぇ。
ぬかを除いても、少しはついちゃうので、
段々、ぬか床の量が減って来ます。

ちょっぴり、手間かかります。

★うずちゃん、
"((_- )( -_))" ウウン 洗わないで、
そのまま入れちゃう(笑
乾燥大豆って、綺麗なイメージがあって。

何粒か、残しちゃう事あるよ。
でも、きゅうりのように、傷まないし、
大丈夫だよ。
何粒入れたかは、適当だからね。

ミーの器、可愛いでしょう。
下のきゅうりのは、スナフキンのだけど
映らなかった。

★しぇりこさん、
綺麗な色していますか~。
きゅうりは、私、一番好きなんですよ。
今日も、朝、漬けたのを切りました。
セロリや葉生姜、それは、初めて聞いたな。
いつか、入れてみたいです。
生姜は、漬けてみたのですよ。

大豆、簡単で、栄養もあっていいですよ。

★大豆レシチン摂りたい。さん、
はじめまして~!コメント有難うございます。
大豆は、栄養満点ですよね。

大豆のぬか漬けも、なかなか、いけますよ。
よかったら、漬けてみてくださいね。

★まささん、
ほんと、あの固い大豆が、ぬか床に入れると
丁度良いくらいになって、食べれるって、
ブラボーですね!

大豆の発酵食品ですよね。
野菜から、水分を吸ってくれてるかもしれないですね。
そんな事、言われるまで、考えてなかったけど。
最近、うちのぬか床、水分が出てきてるので、
ぬかを足さないといけないかなと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/51290530

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆のぬか漬け:

« チーズフォンデュ | トップページ | 麻婆大根 »

TBピープル